※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方について悩んでいます。価値観が違うママ友との付き合い方や、ママ友を作らなくても大丈夫です。アドバイスをお願いします。

ママ友との付き合い方のコツを教えてください😭

大人になってからは、あまり人間関係で悩んだことはないのですが、4月から息子を通わせる保育園(幼稚園?)がインターナショナルスクールで、先日面談で園に行ったところ、ちょうど2時半でお迎えの時間で、まあびっくりするくらい皆さん身なりが整った主婦のママばかりで、皆さんほぼ軽自動車ではなく普通車(お高めのやつ)でお迎えされており、持ち物はブランド物。
(お仕事されているママは延長保育を利用されるので、5時頃に行ったらまた違う雰囲気のママさん方もいらっしゃるかもしれませんが)
私の家庭は、主人と2人で働いてやっと息子をインターに入園させられる、くらいの家庭なので、正直こんな感じの上品ママさんたちと仲良くできる自信がありません...
車だって、出産を機に、東京から地方にUターンし、主人と私それぞれ一台ずつ必要だけど、二台同時に新車を買うのはキツかったため、私は知人の車屋さんから不要になった軽の代替車を譲って頂いたものに乗ってます💦
子供1人につき一役員しないといけないそうで、保護者の参加するイベント等も多いと保育士さんから言われて、正直息子より、自分の方が馴染めるか不安です。。。
私のストレスは息子のストレスに直結するので、しっかりしないと!と思ってはいるのですが、
面談後、円を後にする際、園庭で話し込んでいた数名のママさんたちに、頭から爪先まで見られている感じがして、こんにちは!と言ってもジロジロ見ながら少しペコッと頭を下げられたくらいで、帰りの車の中で泣きそうになりました....

価値観が違うママ友とうまく付き合うコツ
ママ友別にいらないよ!
など、なんでも結構です。
アドバイス頂けると嬉しいです😣!

コメント

なーち

どうしても、その保育園でないといけないのでしょうか?
熊本でお高いところの幼稚園に行くということは、きっとそれなりのお金持ちで庶民の感覚の持ち主ではない方々の集まりなのでは、、、と不安になります。
わかりませんが小学生になる時もお受験とかするようなところなんでは、、、?

• みゆ

みゆ

小学校のお受験をする子も多いみたいです💦
    もちろんしない子もいるそうですが、その割合は年々で違うようです....
    地理的に通えるインターがそこしかなく、1週間以内に入園金を振り込まないとならないので、今まだすごく悩んでます....
    正直、私の持った印象なだけで、本当はもっとオープンな園なのかも....とか考えたりもして....

• 10月13日
  • なーち

なーち

インターナショナルスクールじゃないといけないのであれば、その園一択なのですね。
    となるとママ友さん達とのお付き合いということなんですね。教育方針が一緒の方々が集まるって事でお話が合う方がきっといらっしゃるんではないでしょうか?
    1番は息子さんが楽しんで通ってもらう事なので、お付き合いは割り切ってなるようにしかならない思いますが、、
    インターナショナルスクールの事は考えたこともなく、
    たいしたアドバイスができずにすみません😭

• 10月13日
  • みゆ

みゆ

こればっかりは、入園してみないとわからないですよね💦
    私に留学や海外勤務の経験が少しありまして、島国日本人のものの捉え方だけでなく、息子にも色んな考え方や価値観を生活の一部にする経験を与えたいと思ってインターを希望しているのですが、そもそも母親が笑顔でいられない園なら、それ以前の大問題だと思うので、私次第ですよね....
    もう少し悩んで、
    この園に決めたら、
    母は強し!!
    で頑張るのみですね!!!
    相談にのっていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月13日
ままり

あくまで私の考えですが😭!
背伸びして付き合うのってたぶんめちゃくちゃ自分を削られると思います、、😭!
そのお高いママさんの中にも頑張ってブランドもって一生懸命話についていってる方もいそうだなーとかおもっちゃいました、、笑
しばらく通って役員しはじめたら自然と価値観や話が合うママさん出てくると思います☺️!無理して合わせずあくまでよそは他所!って感じで挨拶してればいいとおもいました✨

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!
    この園に入園するなら、肩肘張らず、あくまで自然体でいようと思いました!
    それで気の合うママさんがいればラッキー!くらいの気持ちで、ママ友は保育園じゃなく、職場や支援センターなど外で作ってもいいし!って思いました!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月13日
おとは

お金持ちママさんは素直に羨ましい~って思いますし、そこで背伸びして無理に合わせることはしないですね☺️
あくまでも、子供ありきの付き合いですし当たり障りなく愛想良くしとくくらいでいいんじゃないですか?

• みゆ

みゆ

とりあえず、過度にかしこまらず、任された役員の仕事はきちんとこなそうと思います!
    ありがとうございました!

• 10月13日
来悠美

唯一、今の保育園で連絡取ってる方が一人いますが、だいたい考え方が一緒だし、話てて楽だし楽しいので(笑)

後は、連絡取ってないですが、同じ保育園で息子の英語教室で一緒の方と会ったら、話しますが、連絡は取ってませんが、仲良く話すのはその2人ぐらいです(笑)

自分の話が合う人っていると思います(*´艸`)

真似して合わせようとしたら、自分が疲れちゃうし、役員もしなきゃならないのは、考えちゃいますね💦

はじめてのままり

私の知り合いの知り合いに熊本のどこかのインターナショナルに通わせてるシングルマザーの方がいました。
その方は裕福ではないそうですが、やはり富裕層のママ達と合わないようで一匹狼でいたそうです💦
あと義理妹の友人も熊本のインターナショナルに通わせてましたが、その人は普通に良い人でしたよ😊
旦那さんが医者で外車に乗ってましたがその人自体は富裕層とかではなく玉の輿だったみたいです!
その人は今は子供達が卒園したので在籍はしていませんが💦

私自身子供の保育園は3年ずつ2箇所経験してますが、最初の園は保護者の質が悪すぎて(挨拶は基本無視されます)自分からママ友作る気はさらさらなかったです😂
若くして長子を産んだので年齢層も合わず、それこそ一匹狼でした。
年少で転園してからは「途中入園だし馴染めるかな」と人見知り発揮してましたがそのまま役員になりました😂
でも保護者の方が良い人ばかりで向こうから話しかけてきてくれて今では一部の家族で宅飲みする仲です🙆‍♀️

対局した保護者付き合いを経験した身からすると、付き合いたくない親なら合わせなくてもやっていけます😊
役員しても仕事だけまっとうすればいいですし👌
そんな感じで過ごしてたらある日気が合う人が出てくるかもしれませんしね😊

私も子供には留学させたいのでインターナショナル羨ましいです!
長文失礼しました💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

あと他の質問拝見しましたが、西熊本駅周辺は私ばりばり地元です🙆‍♀️
    めちゃくちゃ住みやすいです😊

• 10月13日
  • みゆ

みゆ

凄く参考になりました!!私の気の持ち方次第ですよね!
    おそらく、他にもワーママさんがいらっしゃると思うので、延長保育を利用されてるママさんと仲良くなれることを期待します😭!

西熊本駅近くにお住まいなんですね!
    ご近所さんになるかもですね!笑
    よろしくお願いします🙇‍♀️
    住みやすいとのことで安心しました🥰

ちなみに、保育園というのはロンドンブリッジインターナショナルスクールなのですが、もし、何か噂とか雰囲気を聞いたり、知っていたりされたら教えて頂きたいです!

• 10月13日
  • みゆ

みゆ

そのエピソードで、あ、やっぱり住む世界違うな...と思いました😢
    旦那さんにもありがとうございますとお伝え下さい🙇‍♀️

車通勤できないので、西熊本駅徒歩圏内にマンションをかりて、車でロンドンブリッジまで子供を送迎して、一旦家に戻り、徒歩か自転車で駅まで行って、西熊本→熊本駅は電車という感じになります😭

• 10月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

全然雰囲気伝えられなくてすみません😭💦

それはキツイですね😱
    その送迎と保護者の関係とって考えたら…と心配してしまいました😭
    私も子供をインターナショナルに行かせたかったので気持ちはすごく分かりますが、親が滅入ってしまっては元も子もないのでどうか無理なさらず😣💦

• 10月13日
  • みゆ

みゆ

やっぱりしんどいですよね😣💦
    それにまだその辺の地理をほぼ知らず、土地勘がないので尚更自分自身が心配です....😢
    西熊本駅からロンドンブリッジまでは車で20分ほどだと認識しているのですが、そのくらいであってますか😭?

• 10月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

東バイパスを行くしかないので混んでなければ20分かからないと思いますが、朝と夕方の東バイパスの渋滞はすごいです😱💦
    混んでれば片道30分はかかるかなと😭
    凄くマニアックな事言うと西熊本駅の近くに紳士服の青山あたりから済生会病院に向かう陸橋があると思うんですが、あそこが帰り(田迎から西熊本駅に向かう方)夕方は4.5回信号ひっかかります😂💦

• 10月13日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね😂
    なんかもう色々とロンドンブリッジに通わせるのは無謀すぎるなと思ってむしろ笑えてきちゃいました😂💦
    もう一つスリーライオンズというインターを検討していて、そこはあまり英語(スピーキング)は身につかない感じですが、ネイティブの外国人の先生がもちろんいて、保育園としてはとても良い園で、スクールバスも利用できるので、そちらにしようとおもいます!!
    たくさんご相談にのっていただいて、本当にありがとうございました!
    ご縁があればまたぜひお話させて下さい🙇‍♀️
    ぶーきゃんさんと是非ご近所さんになれますように....🥺🙏

• 10月13日