※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛mama
家族・旦那

妹の子を引き取るのは可能なんでしょうか?今現在妹の子供は3歳です。そ…

妹の子を引き取るのは可能なんでしょうか?

今現在妹の子供は3歳です。
そのこが1歳?過ぎた頃に離婚してます。
子供は旦那さんが引き取ってます。
週に一度実家(妹と父が住んでます)にお泊まりにきます。
私は住んでる地域が車で1.5時間のところに住んでます。
5歳の長女と生後19日目の次女を育ててます

お泊りにくるたび、
毎回、汚い服。髪も絡まっててグチャグチャ
爪も切っておらず伸び切っているし汚れが入ってる

ちょくちょく実家に顔出しに行きますが
毎回みすぼらしくて 辛いです😓
保育園に通ってるそうですが
お友達に《なんでお迎えママこないのー?》
と、ゆわれ保育園に行くのが嫌なそう

週に一度の子供泊りに来ても
妹は、ゲームばかりで基本放置

私が実家にいる時は長女と一緒に
遊びも、ご飯もお風呂もいれます。

妹には彼氏がいて、子供のためによりを戻すのは嫌だと。
なら、会わないほうがいいんでは?

家に来ても子供のご飯を作らない(お菓子やパンなど適当に好きな時に食べる)
歯磨きやお風呂もしない。
夜泣きをする

みてて、かわいそうです。
いっそ引き取りたいと思いますが

旦那さん側に行ってしまってるので難しいでしょうか?

コメント

mari

さすがにそれは難しいのではないでしょうか…

はっきり言って、父親に親権があるというのはよほどのことがあったからだと思いますし…
どんなにみすぼらしくても、育ててるだけですごいと思います。
妹さんは、彼氏作って好きなことしてるわけですし。

子供を養子に迎えるというのは、そんな簡単なことではないですよ。
それよりも、妹さんのことをもっと教育した方がいいですよ😔
今の彼氏とどうなるかわかりませんが、同じような子どもが増えないことを祈ります。

  • 結愛mama

    結愛mama

    離婚原因は妹の浮気です。
    それをわかってても旦那さんは一緒にいたかったらしいですが妹は嫌だと。離婚しました。
    子供は、旦那さんが産んで欲しい!ってゆうから産んだ。
    それだけです。

    妹の旦那さんは生活保護?を受けていてたまにギャンブルをやります。

    妹にもゆってはいるんですけど、母親としてではなく第三者側で子供を見てます。一時的に可愛い!!って感じです。

    • 10月13日
  • mari

    mari

    そんな状況でご家族はなにも言わなかったんですか?💦
    それだけです。と書いてありますが、普通あり得ないと思うので…
    少なからず、結愛mamaさんが引き取った場合、妹さんとの関わりが出てきてしまいますよね。
    今は小さくて理解ができないからいいと思いますが、いずれ気付きます。
    その時に、きちんと説明したり、彼女の将来を考えられるならいいと思いますが。

    まぁ、妹さんの旦那さんも結局同レベルの人間というのとですよね💦

    様々な意見があるかと思いますが、自分の子どもを育てられない人がたくさんいる世の中です。
    他人の子供を養子に迎えるのであれば、それなりの覚悟で頑張ってください!!
    その女の子がどうか幸せになれますように。

    • 10月13日
ひなの

可能なことは可能ですよ。
ただ、引き取るのは審査があったり
裁判だったりでハードル高めです。

心配ですね…。

  • 結愛mama

    結愛mama

    やはり、裁判とかになりますよね😓

    私に会うたびマミー(娘が私のことをマミーと呼びます)と呼び甘えてくるので可愛いけどなんか辛くて

    • 10月13日
ママリ🔰

文を読まさせてもらいましたが
とても心苦しいです😭。

主さんのその優しさが滲み出てます。

基本的にはなにも無ければ母親が親権を獲れるところ旦那さんが親権をお持ちということで…
相当の理由がないとそうならないですよね、、、

専門的ではないので詳しくわかりませんけど少なからず望みはあると思います😊✊

もし養子としてお迎え出来たとしたら沢山愛情を注いであげてくださいね☺️💗

心配な事不安な事あると思いますけど頑張ってください☺️応援してます!

  • 結愛mama

    結愛mama

    元々子供好きではありますが、自分の子も姪っ子も自分の子同様に可愛くいろいろしてました😊服を買ったり、おもちゃを買ったり一緒にお出かけしたりなど

    養子に迎えれるなら 娘も喜びますし、うちには猫2匹いるのでいい遊び相手になってくれます 
    頑張ってみます

    • 10月13日
パピチー

姪っ子さんなんだか可哀想に思ってしまいました…。
もしかしたら姪っ子さんのパパも困っていると言う事はないですか?
生活保護を受けておられるのなら、担当のワーカーさんを交えて話してみると良いかも知れないです!
例えば生活保護から抜け出す為に一時的に預かると言う形などから進められるかも知れないですよ!

  • 結愛mama

    結愛mama

    そうかもしれないですね!
    話してみます

    • 10月13日