※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳半の子どもが好きな先生と苦手な先生がいることについて相談です。特定の先生に泣かれる理由や対処法について不安があります。

保育士さんについてです🙇‍♀️

いつも皆様にはお世話になっています。
長いかも知れませんがお読み頂けると助かります。

1歳半の子どもですが、好きな先生嫌いな先生っているものなのでしょうか?
また、先生側がこの子好きとか苦手とかって人間なので、あると思うのですが、どうされてますか?

うちの子は担任の先生が大好きで、担任以外の1歳クラスの先生方も好きみたいです💕

私と主人の仕事の都合で、土曜日も預けることがあるのですが、土曜日はシフト制のようで、普段と違う先生のこともあります。

土曜日やお盆時期など、希望保育の日に会う先生で一人、娘が絶対に泣いちゃう先生がいます💦
もう朝の玄関にその先生がいると泣きます😭普段はニコニコで玄関から教室に行っちゃうのに、その先生の日はダメです😭

娘がそんなだからか、その先生も「あ、やっぱりねー。◯◯先生(自分のこと)嫌だよね〜。」と言います😫

私としても、毎度泣くので申し訳ない気持ちもありますが、、、
その先生だけを嫌がるので何かあるんですかね?💦

人見知りは治り、他の人では泣くことはないです。

職場の方から、「小さい子クラスの子は自分で言えないから、叩いたりする先生もいるから気をつけて」と言われてしまいました💧
そのようなことはないと思いますが、先生の方も毎回娘が泣くので嫌そうにします😵
申し訳ないです…

もう少し大きくなれば落ち着きますかね?

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

保育士としてはショックですが、その後その先生はお子さんとコミュニケーションを取ろうとしているかが問題だと思います。
泣かれるし嫌がられてるからもう関わらないでいようとすると結局子どもにもそれは伝わりずっと慣れないままです。
時間が経てばいいのではなく、関わり方が大事だと思います。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます📝

その先生とは普段は会わないようなので、どうしてるのかはわかりません💦担任の先生に聞いてみます。

• 10月13日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

歩み寄って貰えるといいですね!

• 10月13日
  • りんご

りんご

ありがとうございます🥺

• 10月13日
あやん

保育士ではないですがうちも同じ感じです💦

朝の受け渡しの先生がどうやら苦手なようで抱っこ拒否、私から離れません😭別の担任の先生がタイミングよく来てくれた時はすんなりバイバイして遊びに行きます。。
土曜日も同様でその先生は土曜お休みなのですんなりバイバイ。

泣くことは減りましたがどうも苦手なんでしょうね😭
先日懇談があったので相談しましたがきちんと人の区別が出来ててすごいじゃん!と言われました😅

その先生も嫌そうにするから余計娘さんも感じ取っちゃうんじゃないでしょうか😵

• りんご

りんご

やっぱりありますよね😵💧
    私が見てても結構嫌な感じの言い方でした😵「やだよねーごめんねー」みたいな💧

• 10月13日
ゆめ

1歳半でも全然人の好みははっきりしていると思います!
今は2歳半すぎてますが
保育園では泣かないですよ!
家では絶対泣くような事でも
よそではわがまま言うたらあかんって思ってるみたいで堪えてるのが顔を見たらわかります(笑)
その人が嫌いな事はなくなるかわかりませんが
その人を見て泣くとかはすぐに落ち着くと思います!!

• りんご

りんご

好きにはならなくても慣れてくれると良いです😍

• 10月13日
ママリ

上の子も1歳の頃そうでした!
半年通っていましたが、園長先生がいると泣いてました
転園先の先生は慣らし保育が終わる頃には皆大好きでニコニコでした
何かあったのかなとか、転園後に園長先生の噂を色々聞いて転園して良かったと思ってます😓

ちなみに一歳半の下の子も土曜保育の日に会う先生に泣いたりしますが、それは単に慣れていないだけでお迎えの時には抱っこされて離れなくなっています
あまり会わない先生だと泣いちゃうというのもあると思います!

でも、先生がやっぱりねー、嫌だよねーとネガティブな発言しているということはその先生の気持ちを娘さんが感じ取っている可能性もある気もします

• りんご

りんご

帰りもその先生が連れてきてくれましたが、帰りも泣いてました😅
    前回もそうです💦

先生の言い方も嫌な感じだったので、感じ取ってるのでしょうね😫

• 10月13日
はるちゃん

好み、あると思います!
うちの子はその頃、男の人が苦手で、男性の保育士さんが近づくと顔が固まって後退りしてました😅
保育園で、先生の対応が気になる場合はなんでも逐一誰かに聞くことです!
連絡帳があると思うので、お子さんをどのくらい観察してくれているか、というのも一定の判断材料になります。
あとは叩かれたりしていたら、たぶん顔を見て泣くだけでは済まないと思います。家でもお母さんを叩くようになったり、ご飯を急に食べなくなったり、保育園自体行きたくないと言ったり…。
お子さんがちゃんとサインくれると思うので、それを見逃さないであげればいいと思いますよ😊

• りんご

りんご

連絡帳は普段担任の先生が細かく書いてくれてます🌸
    そういえば、こないだの土曜日がその嫌な先生だったのですが、、、連絡帳は白紙でした💦
    昨日担任の先生から、「土曜日の欄、未記入ですみません」とコメントが書かれてました😵
    忘れられたのですかね?💧

• 10月13日
  • はるちゃん

はるちゃん

連絡帳は、保育士さんが手が空いてればよく書いてくれるイメージなので、土曜日は人員も少なく、マメには書いてもらえないのかもしれません😅担任の先生や、園長先生に相談したり、他のお母さんに聞いてみたりするといいと思いますよ。

• 10月13日
  • りんご

りんご

土曜日は今までも預けたことありますが、毎回書いてくれてたんですよね😅
    こないだだけ書かれてなくて💧

担当の先生に聞いてみます🥺

• 10月13日