※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家を建てるにあたってご主人の地元と自分たちの地元どちらにするかで揉…

家を建てるにあたって
ご主人の地元と自分たちの地元
どちらにするかで揉めた方…

お話聞かせてくださいm(_ _)m!

私は自分の生まれ育った土地に建てたいのですが、
主人は車と船で3時間の自身の実家の近くに
建てたいとのこと…

話し合いが難航してます!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は難航まではいきませんでしたが、

最初は旦那の実家の方に建てようと思ってましたが水道をまた一から通さなきゃいけないらしく、それだけで100万以上かかる。
近くに同じくらいの子がいない。
通学路問題。
スーパーなど買い物面。
を考えた結果、私の実家の敷地内になりました🏠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    物理的デメリットがあったなら仕方ない、となりますよね🤔ましてやお金となると…

通学路も大事〜😭
    いろんな方向からメリットデメリット出して行ってみようと思います!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも浮かせたいですしね😅

本当いろんな方面から見てみて方がいいですよ!
    自分達だけじゃないので😨

はじめてのママリさんの感じだけで言うと、まず子供が高校生とかになって船で学校通ったりする事になる可能性がある。上京するのはいいけどほとんど帰ってこなそう。
    などどう考えても船か船じゃないかと言われたら船じゃない方が子供からしてもいいと思われますよね🤔
    その事だけでも私が旦那さんの実家が実家だったとしてもそっちに建てようとは思いません💦💦

• 10月14日
あしゅりー

地元に住むって事は、PTAにも参加するんだよね?
授業参観や役員やら、お母さんが参加することの多い行事にも積極的に参加するって事だよね?

って言いました(笑)

うちは夫と同じ市内ですが、お互いの実家まで30分の距離でも

『自分の実家近くに建てる!』

とお互い言ってました。

結局私の実家近くにちょうど良い建売が建ったので購入しました。

仕事がある時は子供の行事は無理と言われたので、家と職場の往復しかするつもりないならあなたの意見を聞くつもりはないと言い張りました(笑)

また、私の実家近くは道路も広いし車通りも少なく比較的安全な地区、おまけに小学校が最近建て直したばかりで綺麗だし閑静な住宅街と人気エリアだから!と押しに押しましたよ。(どこのメーカーでも希望エリアを言ったら◯◯町は人気ですよねーと言われた)

ママリさんのご実家の近くに住めばご両親に手伝ってもらえますか?
手伝ってもらえるなら絶対ママリさんのご実家の近くが良いですよ!
頑張って説得してくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなかいい切り口ですね!
    使いますそれ!笑

いい物件に出会うタイミングなどもありますもんね!
    メリットいっぱいです!

いま私の実家の近くに住んでいるのですが、確かに恩恵は受けてます☺️💦
    主人はそのありがたみをいまいち感じていないみたいですが…

がんばります🥰

• 10月13日
のん

通勤が実際に遠かったら大変なので、その辺の兼ね合いもあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人はお互いの実家のあるエリア内での出張(1〜2か月単位)が多いので、通勤に関しては特別場所を加味する必要がないんです🤐💦

むしろ家にいる時間が長いのは私だから、とは言っているのですが一歩も譲らない…😅

• 10月16日

職場はどちらに建てても問題ないんですか?わたしならどちらの地元にも建てずに、通勤しやすい場所や両実家の真ん中あたりの距離にします💦別に絶対にどちらかの地元に建てる必要はないと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の方への返信と同じく、仕事する上で特に場所にこだわる必要があまりないんです😂

• 10月16日

退会ユーザー

マイホーム買うなら、ご主人だって自分の地元が良いのは当たり前です✨わざわざどちらかの地元だけに限定してしまうのは、日本にはたくさんの素敵な街があるのにもったいないなって思います😃親の手助けありきのお家探しよりも、いつかは借りられなくなる時が来る親の手を必要としなくても住みやすい場所のお家が一番だと思います!

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵な街を住まずして探し当てる運と余裕があればぜひそうしてみます☺️

• 10月16日