※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
napopo☆
子育て・グッズ

娘が8か月半ばで、離乳食中期のレシピが固形物多めで心配。歯が生えていないのでペーストをあげているが、同じ月齢でペーストをあげている方がいるかどうか気になる。

生後8か月半ばの娘がいます。
離乳食を6か月ちょっと前からスタートさせて、2か月半経ちました!
ちょっと心配なことがありまして、、、😅
ネットなどで離乳食中期のレシピを見ていると野菜が角切りだったり結構固形物多めなかんじで、、、
うちの子まだ歯が下の二本がひょこっとでてるくらいなので、まだ野菜とかペーストをあげています💦歯が生えてるとか関係なしに食べ物は少しずつ固形をあげたほうがいいのでしょうか😅?
ちなみにお粥は7倍で豆腐など柔らかいものペーストにしないでスプーンで少し潰したのをあげています!

同じくらいの月齢でまだペーストあげてるよ〜って方いますか?

コメント

ママリ

大きさは目安ですよ😃
離乳食はお子さんが食べれるならステップアップして大きめにしたり、掴み食べに移行したりするものなので、必ずしも本通りにする必要はないです😌
うちの子は10ヶ月まで歯がなかったですが、スティック野菜もおやきもホットケーキなども何でも食べてました😄歯茎で噛むから歯は気にしなくてよいそうです!

• napopo☆

napopo☆

すごいですね!私も少しずつもぐもぐカミカミして食べる習慣をつけさせようと思います💦ありがとうございました😊

• 10月13日
じゃむ

角切りでも柔らかーーく煮てあげてましたよ!
歯茎でカミカミする練習です🥰

• napopo☆

napopo☆

柔らかく煮て食べさせてみようと思います👍やっぱカミカミ練習させないとですよね😅
    ありがとうございました😊

• 10月13日
ちぃ

いきなりネットなどのっているようなコロっとした大きさの角切りにはせず、最初は細かいみじん切りにして、そこから少しずつ大きさを変えていきました😊
柔らかく煮れば大丈夫だと思います☺️
歯茎自体、下に歯ができてきてる?ので意外と硬いそうですよ!笑

• napopo☆

napopo☆

みじん切りですね👌ステップアップに挑戦してみます!
    たしかに歯茎かたいですね(笑)ありがとうございました😊

• 10月13日