※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunny
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がお昼寝が苦手で悩んでいます。夜は簡単に寝るが、昼は30分近く泣いて寝る。お昼の寝かしつけ方法や成長による変化について相談しています。

来週で生後3ヶ月の息子。
お風呂と授乳時間だけ同じにするようなゆるネントレ中です。
生後1ヶ月から夜のネントレ を開始し、夜は18時半にミルクとおっぱいをあげたらトントンする間も無くゲップさせてる間に爆睡→4〜6時間は目を覚さなくなってきました。

夜の寝かしつけはとても楽なのですが、その代わり(?)お昼寝がすごく苦手なようで、いつもベッドの上で30分近くギャン泣きして寝ています😭
ラッコ抱きをすればお昼もすぐに寝られるのですが、癖になってしまいそうでやめたいなと思っています。

もうお昼のギャン泣きに疲れてしまいました、、
お昼の寝かしつけってみなさんどのようにされてましたか?😭

また、毎日同じスケジュールなのにいきなり寝てくれなくなる日があるのですが、赤ちゃんが成長しようとしている証拠なのでしょうか?😭

コメント

ママリ

夜寝てくれるのお利口さんですね☺️
うちの子も夜はベッド置いたら一人で寝てくれますが、お昼は抱っこしてないと寝てくれないです😵
活動時間内に寝かしつけるようにしてるので前ほど寝る前のギャン泣きはなくなりましたよ☺️

• Sunny

Sunny

やっぱりだっこじゃないと寝てくれないのあるあるなんですね🙄
    活動時間内に抱っこゆらゆらで眠りに誘導するような感じでしょうか?🥺

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

活動時間内に抱っこゆらゆらしてるとあくびとかし始めて10分くらいで寝ちゃいます💁🏻‍♀️

• 10月15日

ラッコ抱きで寝れるなら
それで寝かせますかね!
私なら😊

癖になっても時間あるなら
良いと思います!

私は2人目
時間がなく上の子のお世話が
必要なのであまり下の子の
抱っこ寝をさせる事が難しいです

時間があるなら私は抱っこ寝で
寝れる寝かしつけをしたいなーって思ってます😌

上の子は1年以上昼寝は抱っこ寝でしたがすんなり勝手に寝るようになってましたよ!!

ギャン泣きもつらいと思いますのでお母さんが良いやり方で良いと思います!

• Sunny

Sunny

確かにそうですね、せっかく一人目育児で時間があるんだからたくさん抱っこしてあげようかなって気持ちになりました☺️
    誰しもいずれ一人で眠れるようになりますもんね!

• 10月15日

退会ユーザー

なりますなります😊

離れていくと寂しいもんです!
    子育て長いですしその中の
    たったの1年です😊

• 10月15日

うちも夜の方がすんなりでした。昼間は眠りが浅くてどうしたものかと思ってたのですが、夜と同じ環境を目標に、カーテン閉めて暗くして、静かにってしてたら、最近お昼寝も眠りが深くなってきました。でもお昼寝は2.3時間で必ず起こし、明るいところでおむつ替え、授乳、遊びをしています。

お昼寝の環境はどうですか?

• Sunny

Sunny

アドバイスありがとうございます!
    試しに薄暗い寝室に連れて行ったところ、少しギャン泣きするもののストンと眠りに落ちてくれました!😂
    30分ほどで目を覚ましてしまうのでまだまだ改善の余地ありですが、、

• 10月17日