※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな🌵
妊娠・出産

つわり中で食事ができず、ポカリを飲んでいるが点滴が必要か悩んでいます。明日の検診で相談する勇気が出ません。点滴を受けた経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

つわり中の点滴について

初めての質問です🙇🏻‍♀️
現在妊娠11週目の初マタです🥚
5週に入ってすぐ~今現在までつわりと
日々格闘中、食べ物は一切食べられずに
寝たきり状態です😓
体重は1ヶ月ちょっとで10キロ落ちました!
(元々ぽっちゃりです🐖)

水分は水だと戻してしまうのですが、
ポカリなら飲めるとわかり
ポカリの500㎖を約、2~3日かけて飲み干しています!
一時、水分さえ取れない時もあったので
その頃に比べるとまだ楽だなと感じています🌸
ですが、食事が一切出来ずに寝たきりなので
体力が落ち、少し動くだけで動悸がすごく
倒れそうになってしまうのが怖くなります😢


✍️そこで、質問なのですが
水分は取れているけど点滴って
打ってもらえるものでしょうか…?
ネットで見ると水分も取れなくなった人が
入院や、点滴と書いてあり、
私みたいに食べ物は一切食べれていないけど
水分さえ取れている状態なら
点滴はして貰えないのでしょうか…?🏥
点滴=水分補給?なのかな?と捉えています。
それでも点滴で少しでも楽になれるのであれば
して欲しいな〜って思っています😔😔


明日検診予定日で病院へ行くのですが、
気持ち的には元気な方だと思うので
この状態で点滴打って貰えますか?
と聞く勇気が出ません…💦
ちなみに、明日初めて血液検査や尿検査等をします!

ケトン体が出てる時は
吐き気を誘発すると書いてあるのを見ました。
私は常に吐き気があるわけじゃないし
ポカリを飲めているので糖分も取れているだろうし
ケトン体が出るとは思えません…🤔🤔
なので点滴はして貰えないのでは…と考えてます💦
(全く吐き気が無い訳ではなく、胃液や胆汁を
吐いてしまう時もあります)


まとまりが無く、長くなってしまいました💦
明日病院なので病院で聞くのが1番なのは
重々承知ですが💧皆さんの経験談を教えてください!
私みたいに、水分取れてたけど
点滴して貰えたよーって方居ましたら
教えていただきたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

みなみ

水分摂れてるとは言え、1ヶ月で10キロも減っていたら多分ケトン体出ると思います💦
かなりお辛いですね💦
500mlを2,3日かけてということは、1日200くらいしか飲めていないのですか?
心配です🙌

  • ゆな🌵

    ゆな🌵

    コメントありがとうございます꒡̈⃝
    他人と比べるのはダメだと分かってはいるんですが、
    やっぱり自分よりも辛い思いされている方の経験を聞くと
    どうしてもこれくらいじゃ…とか
    甘えかな…と思ってしまう自分がいます💦
    そうですね、2、3日かけてなので
    多い日でも250㎖程度飲めてるか
    飲めてないかって所ですかね…
    ご心配ありがとうございます😭🙏

    • 10月13日
  • みなみ

    みなみ

    私もつわりが酷くて、1ヶ月半で10キロ減ったのでお気持ちよく分かります💦
    その時はケトン体4+出てすぐ点滴してもらいました😅
    水分も摂れてるとは言っても十分ではないので、点滴して欲しいことを伝えるといいと思いますよ!
    ちなみに食事が摂れなくても、お母さんの体から栄養をとるので赤ちゃんはちゃんと成長するから大丈夫だよとその時助産師さんに言われました😊

    • 10月13日
  • ゆな🌵

    ゆな🌵

    全く一緒ですね!!😭
    ケトン体4+も出てたんですね💦
    その時水分も全く取れなかったですか?
    前回の病院の時に食べれてないけど
    水分は取れてるって話したら
    それなら大丈夫って感じの対応だったので、尚更言いづらくて…😣💦
    でも私が潰れてしまったら元も子も無いので明日相談してみます!
    助産師さんからそういったお話聞けたら安心しますよね☺️☺️

    • 10月13日
  • みなみ

    みなみ

    ケトン体出た時は水分摂れてなかったです💦少し口に含むくらい飲んでも吐いてしまってたので😂
    前回そう言われたなら言いにくいですよね😖
    でも、水分あまり摂れてなくて不安。点滴してほしい!とハッキリ伝えた方がいいですよ😊水分摂れてます、じゃなくてあまり摂れてないと伝えてみてはどうですか??
    今の時期だと妊婦検診の次回がまた1ヶ月とか先になっちゃうので、言えずにまたすぐ病院行くとそれも大変ですしね💦

    • 10月13日
  • ゆな🌵

    ゆな🌵

    やっぱり水分も取れてなかったんですね💦お辛かったですね😢
    そうですね!明日そう伝えて見ることにします🙇🏻‍♀️
    また家に帰って長い間不安になるくらいなら言った方がいいですよね!
    明日頑張って伝えてみます!
    ありがとうございます☺️☺️

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか😢
私も、水分は取れているものの食べ物が食べられない状態で、病院で点滴して貰いました。飲み物とゼリー飲料の生活で8kg痩せたくらい。ちなみに、ケトン体はその状態でも-でした。
なので、自分からは点滴してくださいとは言いませんでしたが、夏ということもあって「常に喉が渇いていて、飲んでも飲んでも喉がカラカラで…」って話したら、先生が「うーん、一応点滴して行こっか」ってことで、点滴行きになりました。脱水症状だったようです💦たぶん点滴になるかならないか微妙なラインだったんだと思います😣
点滴して貰ったら、たくさん水分取ってたくさん出して…便秘だったのに💩もちゃんとでて 笑
その日と翌日くらいでしたが、かなり身体が軽くなりました😊一時的にでも楽になったのは私的にとても感謝でした😭💗
参考になるかわかりませんが、点滴になったパターンです🙌

  • ゆな🌵

    ゆな🌵

    教えて頂きありがとうございます🥺🙏
    最初の頃はウィダーを飲んでいたのですが、今はそれも受け付けず…
    そんな辛い状態でもケトン体
    出なかったんですね😢
    夏の暑い日につわりでお辛かったですね😭😭
    点滴してもらえて良かったです😢!
    点滴したら少しの期間でも楽に
    なれるんですね!🥺🥺🥺
    明日とりあえず様子見てみて、
    また辛くなったら点滴してもらうようにしてみます!!
    詳しく教えて頂きありがとうございました☺️✨

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、ウィダーもですか😱
    それツラいですね😭💦💦
    ご自身もつらいのに、お気遣いありがとうございます😢ちなみに、指示された看護師さんは「え!?点滴?」って反応でした…たぶんレアケースだったのかなって気もします💦あの時の先生には本当に感謝です😭✨
    あとあと、私は昨日やっとお米が食べられるようになりました!まだつわり期間長くて、本当におツラいかと思いますが、終わりはあります!大丈夫です!ちゃんと終わります!
    本当に頑張ってくださいー😭💦

    • 10月13日
  • ゆな🌵

    ゆな🌵

    やっぱり辛い辛くないって、
    本人じゃないとわからないですもんね😣💦良いお医者さんに出会えて良かったです☺️!
    18週目にしてやっとお米…!!😭
    少しでも楽になれたなら良かった😭!
    泣きそうになりました…
    ありがとうございます😢
    どんなに辛くても終わりはありますもんね!
    私も大好きなお米を食べれる日を夢見て!笑
    つわりと闘おうと思います!!
    本当にありがとうございます😭💓

    • 10月13日
ぎゅ

私も1人目の時に1カ月で8kg落ちるくらい何も食べれなかったです💦

ほんとに辛いですよね…
急に痩せてしまうと本当に体力も落ちてフラフラになりますし…。

おしっこはどうですか?
脱水症状起こしていると回数も1日1回あればいい方で色がとんでもない色になります💦

私も似たような感じのまま
定期検診に行った時は、ほんとにフラッフラで、
向こうから打っていこうかと言ってくれました。
待合で待たされることもなくベッドに誘導されて待たせてもらえました!

ちなみに…ポカリが飲めるのであればOS-1などの経口補水液を試してみてください!
そっちの方が吸収が良いです✨

わたしもまだ少ししんどい時ですが、お互い頑張りましょう😢
お大事にしてください!!

  • ゆな🌵

    ゆな🌵

    急激に落ちるとびっくりするくらい
    体力落ちますよね😭
    おしっこは水分が取れるように
    なったので前より1日の回数が増えました!
    前は1日1回行くか行かないかくらいで、色もびっくりするほど濃かったです😱
    私も座ってるのもキツイので
    明日がちょっと不安です…💦
    OS-1妊娠前から苦手で…
    でも旦那もゴリ押ししてくるので
    試してみようと思います!!
    本当につわり辛いですよね😭
    お互い身体に気を付けて、
    頑張って元気な赤ちゃんを
    産みましょう!!👶💓
    ありがとうございます!!🥰🥰

    • 10月13日