※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.
ココロ・悩み

保育園からの連絡がなく、怪我の原因が疑わしい。虐待の可能性も心配。怪我したら連絡は当たり前?

今月2歳になる息子がいます。
今年から小規模保育園に通っているのですが、
・怪我しても連絡無し。(目の横に大きめの擦り傷)
・保育園での息子の状況説明無し。
・お見送り無し。(先生同士で立ち話)
↑最近ずっとこれです。

これが普通なんでしょうか?
怪我をした時、こちらからこの傷はどうしたのか尋ねると「自分の脚に絡まって転倒して怪我した」と。
状況次第ではあるかもですが、普段自分の脚に絡まって
転倒することはありません。
保育園に勤めている友達に怪我の写真を見せ、状況を説明すると自分の脚に絡まって転倒したとしてもこんな大きな傷はできるわけがないと言われました。

過保護かもしれませんが、保育園で虐待されていないか
不安です。
皆さんは子供が怪我してしまったら必ず連絡きますか?

少しでもご意見頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子の園では怪我をしたら謝罪があり、お友達に噛まれた・外で転んだなども教えてくれます。
お見送りも毎回必ずあります😣
お見送り無しって意味がわかりません。
全然普通じゃないと思います。
しっかり見てくれていないんだなと思ってしまいます…

  • A.

    A.

    最近お見送りも無く、怪我した時も「すみませんでした〜」と笑いながら謝られました、、。
    保育園からの怪我が絶えない為、転園届を提出し申請中です。
    確かに男の子でやんちゃな性格だと思うのですが、怪我が多いのはおかしいなって思ってるのですが、、、。

    • 10月13日
ハルノヒ

え、それは心配ですね😣
うちの息子も小規模保育に通っているのですが、A.さんの書かれている状況とは真逆です💦保育園でついた怪我については状況と対処法を細かに説明されますし、お迎えに行くと今日どんな感じで過ごしていたのかお友達とどんなやり取りをしていたのかなど連絡帳に書ききれないことを教えてくれます。送る時も体調の変化や家で怪我してしまったところがないかなども聞かれます。
怪我しても連絡ないのやお見送りがないという話しはびっくりです😣

  • A.

    A.

    これは普通じゃないんですね、、。
    息子がどう遊んで何していたかよく分からず、こちらから質問しても「園のおもちゃで遊んでました」とそれしか言われないので困ってます。
    怪我も絶えないので本当に不安です。

    • 10月13日
ママ

上の方と一緒です。
お友達を叩いて怪我させてしまった場合は教えて貰えないです。(揉め事帽子の為?)

息子の円では毎月の園だよりの下に質問や意見を書ける場所があり箱に入れると次の園だよりの時に園長からの返事が書いてあります。

自分なら園に言うか市の教育委員会に問い合せます。

  • A.

    A.

    市役所には電話で状況を説明したのですが、「確認しておきます」の一言だけでした。
    保育園にも状況説明をきちんとしてほしい旨を伝えたら、なぜか距離置かれてる感じがします。
    どこに相談したら状況が改善されるのか分からなくなってしまいました、、。

    • 10月13日
りーまま🐰🌙*.。

娘の園ではお迎えに行くと先生とその日あった事などお話しますよ!先生たくさんいますがみなさんお見送りしてくれます。怪我はまだしてませんが説明がないのは不安ですね…。先生同士の立ち話とは…その間園児たちはどうしてるのでしょうか? 私なら不安なので退園させます💧

  • A.

    A.

    一室に先生が2〜3人いるのですが、先生たちが固まって話をしていることが多く、その間園児たちは各々遊んでる感じです!
    目を離してる時間が多いからなのか息子の怪我が治ったらまた増えているって感じです、、。

    • 10月13日
  • りーまま🐰🌙*.。

    りーまま🐰🌙*.。

    ちょっと信じられませんね💧
    怪我は付き物ですけど 文章からでも
    先生たちはちゃんと見てないんじゃないかな…と思います。
    お子さん お大事にしてくださいね😣

    • 10月13日
  • A.

    A.

    ありがとうございます、、。
    もう少しちゃんとみていて欲しいなと思ってしまいます💦
    ご回答も頂き、ありがとうございます!!!

    • 10月13日