※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
妊娠・出産

現在妊娠9wで、昼夜逆転生活をしています。旦那からの言葉がストレスで、不安な気持ちです。今の状況がしんどく、吐き出したくなりました。どうしたらいいでしょうか?

現在妊娠9wです。長文失礼します。
現在私は昼夜逆転生活をしています。
前回の相談にお優しい言葉ありがとうございました。
毎朝のように旦那に
早く寝ないとダメだよ。
今起きたの?
ずっと寝てたの?
何時まで起きてたの?
と問いただされ
私が1番寝たいと思って悩んでいるし
隣で旦那がスヤスヤ寝ていると
寂しくもなるし情けなくなります。
安定期に入るまでに直さないと、
と色々調べたりして実践してます。
けど身体が思うように行かず…
その上に毎朝旦那からも言われると
本当にストレスです。
なので旦那に伝えてみました。
心配して言ってるのに、
俺が言わないと誰が言うの?
他の妊婦さんもそうだ、と
仕方ないに囚われすぎでしょ。
直すために赤ちゃんのために
ちょっとは前向きになれないの?
スヤスヤ寝てて寂しいってだったら
俺も寝ないでいろって?

直そうとしてるよ、と言っても

結果直せてないじゃん。
子供に勉強しなさいよ、と言って
してるよ、と言われても
結果が着いて来なかったら?
結果出来ないじゃん。
感情的になってしまい私も
辞めれるなら辞めたいよ、と
ぶつけてしまい
産まれてくる子供が可哀想だ。
そんなのでも母親だからね。
そんなのでも。
そんなこと言ったくせに
私がお腹痛めて産んだんだ、みたいなこと
これから絶対言わないでね。
と言われ
心配してくれる気持ちは嬉しいのですが
今の情緒不安定な私にとっては
ただただ苦痛で
言ってはいけない思ってはいけないのに
私の元に来てくれたのに弱くてごめんねと
本当にダメな母親です。
世の中のこの子はお腹痛めて産んだ子と言う母親は
1度も弱音を吐いたこともないのでしょうか
私そう言う資格もないのでしょうか

私はもう何も聞きたくなくなり
もう辞めてと泣き叫び大暴れしてしまいました。
旦那と話したくもなければ
仲直りしたいとも思わないです。
また話してあんな責められることが
もう辛いです。
こんなのでやっていけるか本当に不安です。
考えすぎてしんどかったので
この場をお借りして吐き出させていただきました。

コメント

あおぴー

辛いですね、、、(´・_・`)

私も妊娠中は仕事を辞めてから逆転生活になってしまいました。
赤ちゃんの為になおそうと頑張りましたがやはりすぐ逆転してしまいました(´・_・`)
しばらく悩んでいましたがもうくよくよいらいらしている方が赤ちゃんによくないな!と思ったので開き直り、寝たいときに寝るようにしました。そしたら少しずつ夜寝れるようになりましたよ(^^)
夜になると寝なきゃ寝なきゃとかまえてしまって逆にねれなくなってたのかなー?と思いました(^^;;

後期に入ったら眠くてもお手洗いが近くなったり、胎動で夜寝られないことが増えてきます。
臨月くらいになると夜泣きに耐えれるように体が2時間おきに目が覚めるようになったりもしますしそんなにダメなことじゃないと思いますけどね、、(´・_・`)

旦那さまにもそういう面で理解して頂けたらいいですね。

長々書いてるのになんのアドバイスにもならずすみません(´・_・`)
夜ってだけで落ち込んじゃいますし、あまり考えすぎないでくださいね(>_<)

k-

私もそれくらいの週の時はそうでした!!
旦那には「また寝てないの?」と言われる度に、自分も気にしてると思いました…
ただ、旦那様の仰りたい事も分かりますが、全否定された様な言葉は寂しいし辛いですよね?!

私は自分から「これから産まれてくる赤ちゃんの授乳や夜泣きの為に、母親は眠りが浅くなったり夜型になるんだって!」と軽く伝えてみました。
どこまで伝わったかは定かではないですが、それ以降は聞いて来なくなりましたよ(*´ ˘ `*)

今の時期はヒステリックに成りやすい時期でもあるかと思いますが、旦那様が居ない時に話したい内容を整理して落ち着いて話し合えばより一層素敵なマタニティライフになると思います!

今のまま距離を置いてしまうと何も解決しないままお互いの気持ちがすれ違うのは勿体無いと思います(´・ω・`)
きっとSunnyさんの旦那様は心配性なだけで素敵な旦那様だと思うので!

はるる

コメントありがとうございます!
そうですよね(´._.`)
やっぱり自分の寝れる時間に寝るのが1番ですよね(´・_・`)
いえいえ!このままで大丈夫なんだと前向きになれます。本当にありがとうございます( ; _ ; )

はるる

やっぱり気にしてることを言われると辛いですよね( ; _ ; )
何度か色々伝えてみたり
ネットの言葉や他の妊婦さんのお話を見せたりしてみても
俺は心配しているのに、の一点張りです(´・_・`)

そうですよね、もう少し落ち着いてから話してみます。ありがとうございます( ; _ ; )

ふう

じゃあ、オマエが妊婦になってみろ!!!

ですね(-_-)
すみません、心の叫びがつい。

旦那さんは、早寝早起きするのが正しい妊婦の姿だと考えているんですね。赤ちゃんのためには昼夜逆転を直すべきだと。医者でもないくせに。

母親はこうあるべき!
という思い込みが激しすぎます。そして自分が絶対的に正しく、相手が絶対的に間違っている、という姿勢も大人気ないです。

努力しても出来ない時はありますよね。なんでも努力で解決できるなら、誰も病気にならないし、薬もいらないし、医者も不要。

不眠のつらさが分からない人なのですね。

妊娠中はホルモンバランスが崩れて夜眠れなくなるんです。また、赤ちゃんは夜行性だから、ママが昼夜逆転してしまうのは、産まれてからの生活に慣れるための準備とも考えられていますよね。

どれだけ悩んだところで、今は睡眠薬なんて飲めないんですから、旦那さんが何と言おうと、現状を受け入れるしかないですよ。

出来ることとしたら、かかりつけの産婦人科の先生や助産師さんに相談してみることです。昼夜逆転していても順調なら問題ないですし、なにかアドバイスをいただけるかもしれません。

また、しばらくご実家に帰られてはいかがでしょう?

あなたといるとストレスでお腹の赤ちゃんに悪いから、と。毎日責め立てられるくらいなら、少し離れて生活するのもお互いのために良いかと思いますよ。

赤ちゃんのママはあなただけですから、自分を責めないでください。

めいちゃん

妊婦になると、どんどん眠りは浅くなりますよ。
私ははじめの方夜勤もしてましたか、規則正しい生活なんかできませんでしたよ。
だいたい弱音をはかない人間なんていないですよ。そうやって母親は強くなっていくんです。
夜中は特に心細くなったりしますよね。
男は一生味わえない、経験ですよ。
悪いけど、お腹痛めて産んだって大切じゃないかな。言ってもいいと思いますよ。
そういう男は両親学級に連れて行くと変わるかもしれないですよ。
妊婦も、出産後も寝れる時に寝たらいいと思いますよ。

いろはママ

そんなふうに考えて
落ち込むのも、不安になるのも
パパも、ママも初めての経験だからですよ(^-^)
パパさんも、Sunnyさんが心配だから。きっと不器用なんですよ。パパになってまだ間もないから、掛ける言葉も未熟なのは当たり前(^-^)
ママも、不安になったり、不眠になったり、泣いたり迷ったり、落ち込むのも当たり前(^-^)
いいんですよ、大丈夫。
私は七人目を妊娠中ですが、未だに、sunnyさんのように不安にも不眠にもなりますが、
妊娠中だけだとのんきにとらえて、毎回やり過ごしてます。
だってね、産まれたら、
それどころじゃないですから、母親は、どんどん強くなります。そういう風に女性の身体は作られています。だから、安心して(^-^)
でも、泣いたら、ちゃんと
笑いましょう(^-^)まだ、笑えないなら、気がすむまで旦那さんに、ゆっくり聞いてもらいましょう。分かってもらえないはずがありません。決めつけるのは良くないです。
ゆっくり、ゆっくり、パパも、ママも、生まれる前に
もっと仲良くなりましょう。焦らないで、ゆっくりゆっくり☆

はるる

本当にそうです(´._.`)!
何を知ってて何を調べて
そんなこと言うのか、
調べてもないでしょうが(´._.`)

最近では夜以外は寝てはダメだと思い込み数時間しか寝れません(´._.`)
このことがあって実家に帰ってきました(´・_・`)
本当にありがとうございます( ; _ ; )

はるる

そうですよね、どんどん寝れる時間が少なくなっている気がします(´・_・`)
お腹を痛めない悪阻のない
情緒不安定にならない旦那に
弱音を吐きたくなる気持ちは
わかりませんよね(´._.`)
母親学級、今度一緒に行ってみますね!
ありがとうございます( ; _ ; )!!

はるる

心配の気持ちはうれしいんですけどね(´・_・`)
7人目!尊敬するばかりです(´._.`)!!
私でも強くなれますかね( ; _ ; )
強くなりたいです。
本当にありがとうございます( ; _ ; )