※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナタデココ
お金・保険

出産一時金について質問です。初出産のため、出産一時金についてよく分かっていませんが、いつ申請し、貰えるんでしょうか

出産一時金について質問です。
初出産のため、出産一時金についてよく分かっていませんが、いつ申請し、貰えるんでしょうか

コメント

えむ

私は産院に聞きましたよ!
入院準備の時に申請の紙も貰えました!

• ナタデココ

ナタデココ

入院の準備はいつからしましたか?

• 10月13日
  • えむ

えむ

入院準備は34週くらいからしました🥺

• 10月13日
  • ナタデココ

ナタデココ

私はいま、29週目ですが、まだ早いですか?

• 10月13日
  • えむ

えむ

なにがあるかわからないので余裕もって準備してても全然いいと思います😳!

• 10月13日
  • ナタデココ

ナタデココ

わかりました
    陣痛ってどんな痛みか分かりませんが、いつ来てもおかしくないように用意だけはしておきます

• 10月13日
  • えむ

えむ

私も初産なのでわからないです(笑)
    陣痛待ちです☺️

• 10月13日
  • ナタデココ

ナタデココ

初産だと色々不安なことありますよね😅
    最近子供を産んだ友達が言ってましたが、陣痛きたら立てないって言ってました

• 10月13日
  • ユユ

ユユ

チョコパイさん💠みさん💠
    横からコメント失礼いたします!第3子妊娠中です⤴️で、すでに入院BAGと陣痛BAG作り始めてます🤣

出産一時金の申請はおそらく30週過ぎたあたりから産院から渡されると思います💠そこに記入して出すだけで大丈夫だと思いますよ😆😆

あと、余談ですが…
    陣痛くるとほんとに動けなくなりますよ😂
    痛みの種類としては…わかりやすいか微妙ですが、私がいつも例えるのは…

子宮口が開き始めると(私の場合は大体1時間ごと)開くときの痛みは動けない痛みでした(7cmまでは生理痛がものすごいひどい感じで動けないです)💠
    子宮口8cm開きあたりから痛みの種類が少し変わってきて、その時からの痛みは【浣腸されて今にも出そうなのにトイレが近くにないから出さないでいなきゃいけない痛み】で、痛くて動けないではなくて動いたら出るから動けないって感じです🤣少しでもお尻の穴を緩めたら終わるって感じ😂

かなりお尻の穴を閉めるのに必死過ぎて翌日お尻は筋肉痛になりますし、閉めてる間は全身がガタガタ震えます🤣

ちなみに、私はふたりともよくある10分間隔とかでくるタイプの陣痛ではなく、間隔がバラバラタイプでした😫

初産のときは、【赤ちゃんは頭蓋骨を重ねてまで出てきてるんだから赤ちゃんの方が何倍も痛いんだ】って思うと自分の痛みは耐えられました😆

陣痛ドキドキしますが、赤ちゃんとママの初めての共同作業だと思って頑張ってくださいね😆
    産んだあとはたくさん自分と赤ちゃんを褒めて労ってください💓

長文+横から大変失礼いたしました┏○))ペコッ

• 10月13日
ぱん

出産近くなったら病院で資料みたいのを渡されて、それに記入しただけでしたよ☺️

• ナタデココ

ナタデココ

では、私はまだですね😅
    12月の予定日ですから

• 10月13日
L♡mama

病院で申請する紙を貰うと思います
一時金は基本的には病院に支払われ
退院時に出産費用の差額を請求されます。
42万以下なら差額が返ってきます🙆‍♀️

• ナタデココ

ナタデココ

今のところ、帝王切開の予定はないので多分大丈夫だと思いますが😅

• 10月13日
ままり

うちは産院から
出産育児一時金の
申請の紙貰って
それに記入して産院に提出でした!
今回も、前回の検診の時に
貰ってきました😀