※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこっこー
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行きたがらない理由を考えると、自分に怒られるのを恐れているからだと感じ、自分の態度を反省しています。今後、息子との信頼関係を築くことができるか不安です。

幼稚園に行きたがらない息子。理由を聞くと、わたしに怒られると思うのか「やっぱり行きたい!」と無理して言う。そんな風に言わせてしまうのは日頃のわたしの態度なんだろうな。ものすごく反省。嫌なことも話せない親なんて、4歳でこれなんだからこれから思春期になったらなんの頼りにもならないな。。。本人の慎重な性格もあるけど、もっと伸び伸びしてほしいな。嫌なことは嫌だ!なにがなんでも行きたくなーーーい!と暴れるくらい自分の気持ちを出せたらいいのに。。本当にこんな母でごめんよ。

今からでも、なんでも話せる関係を築くことはできますかね??息子の、心の拠り所になるような親になりたいです。

コメント

くまぴ

全然遅くないと思いますよ
そこはもう信頼されるように頑張るしかないかなって思います

幼稚園楽しくない?
何かあった?
先生とお友達好き?
ママに会えなくて寂しい?
って聞いてみるのもありだと思います

• こけこっこー

こけこっこー

ありがとうございます‼️
    わたし自身短気でせっかちなところがあるので、辛抱強く話を聞けるように頑張ります‼️

• 10月13日
  • くまぴ

くまぴ

気持ちわかります😭
    私もめちゃくちゃせっかちで短期です

何かと早くして!!って言っちゃいます
    気をつけなきゃですね💦

• 10月13日
  • こけこっこー

こけこっこー

息子は逆におっとりなので、息子に合わせていけるようにしたいです。ありがとうございます😊

• 10月13日

今からでも遅くないと思いますよ!
そう簡単な事ではないと思いますが、息子さんもそれを望んでると思います。
息子さんを温かく受け入れたり、話しやすい空気を作ってあげましょう?

• こけこっこー

こけこっこー

息子もそれを望んでるという一言にウルッときてしまいました。お互いもっと大切な存在になるように頑張ります‼️

• 10月13日
パピチー

きっと大丈夫ですよ😊
うちの息子も一時期ずっと泣いて嫌がっていましたね😅
幼稚園では自分で話さない限り、無理矢理聞き出さない方がいいと言われました!
私は息子が帰ってきたから、楽しかった?とは聞かずに「幼稚園どんな気持ちだった?」と聞くようにしています😊
また幼稚園は楽しい、お友達とは仲良くと親が言ってしまうと、そのギャップがあると子どもは嫌がる様になると聞いた事があります!なので幼稚園行きたくなくても良いし、嫌いでも良いよと言うスタンスで大人もいると気持ちが楽です✨

• こけこっこー

こけこっこー

具体的にありがとうございます‼️わたしも、嫌がることが悪いことと思わないように、幼稚園より家のほうがいいよね〜とか、パパも仕事行きたくないんだって〜😊とか話しかけるようにしてます。どんな気持ちだった?っていう言い方は、楽しかった?よりも選択肢があっていいですね‼️やってみます‼️

• 10月13日