※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家族・旦那

旦那と以前喧嘩した時に「察しては絶対やめて、俺は言われないと分から…

旦那と以前喧嘩した時に「察しては絶対やめて、俺は言われないと分からないから」と言われたのでそれからやって欲しいこと、やめて欲しいことを逐一言うようにしていました。😓
(例えば、帰ってきたらコロナが心配だからすぐ着替えて欲しいこと。 脱ぎっぱなしはしない。私が離乳食を作って手が離せない時は息子の面倒を見たり、他の家事をして欲しい⥲洗濯もの取り込むとか)

旦那もその都度やってくれてて逆に言わないと何にもしなくて、私も自分が伝えればしてくれるならこれからも言っていこうと思ってました。
だけど段々伝えていくうちに旦那は機嫌悪くなるし、私もなんでこの状況でいつも頼んでるのに自分から動こうとはしないの??ってイライラしちゃいました😓

それで昨日また喧嘩をしてしまい旦那から「○○から支持されてばかり、俺は使用人じゃない、俺の方ばかり家事に育児に仕事をしてる」と怒鳴られてしまいました…

旦那は自分のやってる事は多いって言うけどそれは私が何してるか知らないだけ、旦那が息子と遊んでる間離乳食作ったり、他の家事をしたり、保活したりしてました。
旦那にも「今から離乳食作りたくてその間息子と遊んでてもらってもいいかな?」って理由説明してたのに。
家事に育児にって言うけど旦那が仕事でいない平日は全部してるんだよ??しかも土日も全部旦那がやってる訳じゃないじゃん。2人で分担してるのになんで自分ばっかりっていうの?って私も言い返してしまいました😭

旦那には「俺に指図するな!!」と言われてしまいそれからまだ話していません…
どうすればこうならずにすめたんですかね…😢 普段は優しい旦那なのに最近は別人見たいです 私がもっと頑張ればと思って以前は頼らないようにしてたんですが1回倒れてしまい息子が泣き止まなくて隣の人が押しかけてくれて(ベランダから)病院に運ばれた経験が有ります。
それからは息子のためにも無理はしないと決めているんですがやっぱり無理しなくちゃやってけないんでしょうか…??

保育園も断られるし、一時保育も事前申し込みをしてから2週間経たないと利用できないといわれてまだ使えません
身内は本州にいてコロナの影響できたくないと言われました。
引っ越てきて(旦那の転勤で北海道にきました。)性格的に友達が出来なくて会える人がいなくて頼れる人がいません

どうしたらもっと楽になるんでしょうか…😭
長文になってしまってすみません😢 アドバイスくれたら嬉しいです😢

コメント

coco

私の旦那も言えばやってくれますが基本携帯ばかり見てます。家事もやりだすと多少潔癖なのでここ汚い、ここ掃除してるの?と言われたり...つわりが酷くて家事が疎かになってしまう時がありそのタイミングで言われるので私も精神的に参ってしまうことありました。旦那がいるときじゃないと離乳食なかなか作れないですよね😭💦一度、1日中子供と過ごして家事もして離乳食も作ってを経験してほしいですよね。お互いの大変さを理解することって大事な気がします。私は揉めるとめんどくさくなるのが嫌なので最近は何も言わずに自分で色々してしまってます😱ちなみに私も北海道住みです!コロナ増えてきてるので気をつけなきゃですよね💦

ゆゆゆゆ

うちの主人も言われなわからん!と
いってきたのでお前仕事でもそーなん?
いつも指示待ちなん?仕事できへんやつやん。(笑)

ほんなら新人入ってきて一生指示待ちで
動かんやつか分からんなりに
何したらいいですか?って聞いて
動こうとするやつとどっちの
新人のほうがええと思うねん
ってめちゃくちゃ言いました(笑)

私も手探りでやってんねん、自分も親やねんやったら
手伝えることあるかくらい聞いてこい
お前はお客さんちゃうぞ
ここの大黒柱で子供の親や
できる事、やる事なんか山ほどあるわ
って
詰めたら今では良いパパで
良い主人になりました😂

私はそこで目を瞑るとずっと
私が我慢して生きる羽目になると
思ったのでガツンと言いました😂

もずく

ケンカしたくないなら相手に期待しない(お願いしない)ことが一番だと思います😅
無理しないと出来ない家事はしない、ってスタンスでいいんじゃないですか?
旦那さんが何か言ってきたら「ちょっと一人だと全部できなくてー」とか適当なこと言っておけばいいですよ(笑)
だって掃除も洗濯も毎日しなくても死なないし、離乳食も多少はベビーフード使えばあっという間だし、大人の食事だってレトルトや冷食やお惣菜に頼ればいいですよ❗
お子さんも8ヶ月なら多少は一人でテレビを見ててくれたりするだろうし、放っておいても大丈夫だと思います😊

みうさんは自分で全部完璧を目指しちゃうんだと思うので、手抜きとズボラを覚えて「今日は息子のこと以外は何もしない日」とか作ってゆっくりしてください✨

エルサ

それなら私はもう旦那に頼らないです😌
子供が早朝とか、昼寝時間とか、夜寝た後とか、基本的に寝ている時に家事はなるべくやるようにしてはどうですか😊?

その様子だと旦那さんを変えることは難しいと思います😅💦

離乳食も1週間に一回まとめて作っちゃうとか、ベビーフードに頼るとか。
たまには掃除しない。とか、洗い物も溜めて一気に夜洗うとか。
あれしなきゃこれしなきゃと張り詰めずに、たまには色んなこと放置して休んだら良いですよ😊
みうさん、きっとかなり一つ一つ丁寧にこなされてるような感じがしたので😌

私はもう、寂しくて泣いてようが、足元に縋り付いて来ようが、声かけるだけでそのままご飯作っちゃったりしてますから😅笑

はじめてのママリ🔰

私は、「私はあなたの母親じゃないから、指示はしない!察するとかじゃなくて考えろ!」って怒りました。

察してほしいんじゃなくて、考えて動いてほしい。

だから、例えば、部屋が汚くてご飯の下ごしらえもしないとダメでオムツも買えてあげたくて、出発の準備や身支度もしないと…みたいな状況のとき、少し考えたら何か一つは旦那さん自分で気づけますよね。

考えた結果、オムツのことに気がつけないのなら、指示をすれば良いし、気がついてくれたらファインプレーで超ありがとうって伝えます。

子供が産まれると自分等のペースなんて木っ端微塵です。
機嫌悪くなってほしくないし、怒りたくもないけど、一人ではできない。手が足りない。時間がいくらあっても足りない。だから夫婦で支えあわなきゃ、片方がつぶれます。

そんなことを何度も喧嘩しながら話し合いながら、少しずつ私も伝え方を気を付けたり、旦那も考えるようになってくれたり…。今では周りが羨むパパしてくれます。

男の人は、きっと家は休むところって考えが根本にあります。
だから、「家も戦場だ」と伝えて良いと思うんです。専業主婦は休みじゃなくて休みがない仕事です。

私はフルで仕事してますが、仕事のほうが産休中よりよっぽど楽です。
まわりのママも同じ意見の人多いです。だから、専業主婦で子供と向き合いながら家事を頑張ってる人、尊敬します。堂々と旦那さんに意見言ってください。

ちゃちゃ

うちの夫も最初は「育児のことでやってほしいことは言ってくれないとわからない」と言い、ずっと指示待ち人間でした⚡︎

やはりそれだと指示される夫も指示してる私も気持ちよくないので、ガツンと一発ではなく「インスタでこんな記事あるよー(仕事しかしてないのに威張る夫、子どものお世話ができない夫、あやし方を知らない夫等)自分も親なのにあり得ないよねー。まじクズ」とチクチクと嫌味を言っていたら自分から動くようになりました☻︎笑

あとは育児がどれだけしんどいことかをめちゃくちゃ言いました!夜泣きで○時間しか寝てない、離乳食って野菜をこうしてお米をこうして作るんだよー、こんなに面倒なんだよー、○○だけで子どもって死ぬくらい脆いからずっと見てないとなんだよー、ってひたすら大変アピール!!

大丈夫なフリよりも無理!しんどい!疲れた!っていうのを前面に出すのもアリだ思いますよ❁︎

ママリ

げー!!
自分で言ったくせに言われ過ぎて嫌になったとか😂
言われないと何もしないから沢山言われるって分からないんですかね…

正直言われなくてもやれよ🙄と思いますが、言い方を変えてみるのはどうですか?

脱いだ服片付けて→服落ちてるよ〜
早く着替えて→着替えてきていいよ
子供みてて→離乳食作るのと、子供と遊ぶのどっちがいい?😇
洗濯して→掃除機と洗濯どっちがいい?😇

みたいな感じで、私は責めずに選ばせてあげる感じで家事とか色々押し付けてます笑

倒れる位頑張ってたんですね😭😭毎日お疲れ様です✨
私も北海道なので、駆けつけて助けてあげたい位です😭💪

ままり

うちもそんな感じでした!
なんで男の人って育児に積極的になれないんでしょうね?こっちは生まれてから、わからないことだらけでも必死に調べてこなしてきてるのに!😩
私も最初は『言ってもこの人は変わらない』『私が無理してでも1人でやるしかない』と思い、無理矢理こなそうとしてましたが、、また喧嘩の繰り返しになっちゃって結果無理でした😂

1度、子供が寝たあとに旦那に対して思いっきりキレてしまった事があって(普段は喧嘩でもそこまで感情的に言わないようにしてたんですが…)そこから変わってくれました!!笑
きっと、私の限界を感じてくれたんだと思います…😅

うちのやり方はオススメできませんが、思ってる事を伝えていって協力し合える関係になれるといいですよね☺️
無理せず、旦那も育てていきましょ🤣✊

ダイエット始めました😃

一人で頑張る必要ないですよ。
旦那以外にも頼れる環境はあります😃一時保育利用しましょ🙂2週間経たないと利用できないのならその後を申し込めばいいんですから。預かってるときにでもからだ休めつつやればいいんですから😃また、市販の離乳食に頼る。疲れてるときや作りたくないときにでもさっと食べさせられますし😊

旦那は、育児も家事も新人なのでどのぐらい最低限の事をしてもらうか話し合った方がいいですよ😃

余談ですが、指示させれて動くんなら誰でもできるわ。指示されて嫌なら毎日のルーティンみてたら何時何分に何かしらやってるんだから少しは、学習せい。言われて嫌だったら最初っから言われないとわからない。なんて言うな。
人の労力+苦労を自分の中で天秤かけるな。逆にどんだけ察してちゃんだよ🖐️って私なら言い返しますね😒

私の旦那も一人目は、そうでしたよ。お宅のご主人と一緒。ましてや、シングルマザーは、一人でやってると言い出したことがあったので、それに対して「私は、いつからシングルマザーになった?今からなら離婚届持ってこい。離婚したらあんたは、慰謝料、養育費だけの生活してもらい尚且つ子供には、金輪際、接触させないから。公正書作りに市役所に行くから今週の休みのときに行くからそれまでに離婚届けよういておけ!こんな世間様と比例して物事言うくずは、そばにいるな。」と言ったら顔真っ青になってましたよ😏