※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子ママです。言葉は理解しているが自分から話すことが少ない。他の同年齢の子供と比べて遅れているのでは?と悩んでいます。同じ年齢の子供を持つママさん、教えてください。

1歳10ヶ月の男の子ママです。

パパ
ママ
わんわん
ばば
じじ
かんかん(電車)
マメ
名前を呼ぶとはーいと返事
うわー
を言います。
あとはこちらの言っている事や指示はある程度わかっていて
りんごは?などの質問には基本指差しもできます。  
積木も積めます。

ですが気になる事は、自分から発する言葉は少ないです。
踏切を見ると「カンカン!」とだけ言いますが
ママやわんわんやパパはどは
こちらが「パパは?」「わんわんは?」と聞いてやっと
パパ!わんわん!と言うか指差しするかです。

これは遅れていますよね😭
自分で喃語は喋ってます。何言ってるかわからないけど
明らかに何か喋ってるのはわかります。
でも喋れるようになった単語を自分から話そうとしません。
たまーに気分で?ママーパパーと言ったりはします。

同じような年齢月齢の子を持つママさん教えてください😖

コメント

Mio

子供はもうすぐ10ヶ月で旦那の甥っ子が1歳10ヶ月で、よく泊まりに来るので代わりにコメントさせていただきます。
まま、あんぱんぱん、じいじ、ばあば、あっち、ん?、うんくらいしか聞いた事ないです😆
まだぱぱは言えないですよ~
男の子だと成長遅いらしいです!

momonosuke

うちも同じ感じです‼️
女の子は早いって言われてるのに、うちの子は遅いなーって思ってます😅
私自身もしゃべるの遅かったって母が言っていたので、似てしまったかな❓って感じです。
遅いなりに、徐々に単語も言えるようになってますし、うたもよくうたってるので、大丈夫かなぁーって思ってます‼️
2歳過ぎくらいに保健師さんから電話来るようになってるので、それまでは様子見です😊
喃語も今だけなので、毎日ムービーにおさめてます😁❤️

ちゃちゃ

うちはもっと遅れてますよ😭
電車の音するだけで手振るくらい好きなのに、電車だね?
ガタンゴトンだよ?
と言っても
大概「じー」と発します😂
パパを見ても「じー」
絵本を指さししてら「じー」

とりあえず私も合わせて、じーだね〜とか言ってます(笑)

名前呼ぶと振り向きますが、返事もはーいとか言いません😓

はじめてのママリ

同じような感じです😊言葉を発する回数は少ないですが指示には従えるし会話はできてる感覚あるので、無口でシャイなんだろな〜と思ってます笑
保育園行ってから月に2個くらいのペースで単語が増えてるので、暫くは彼女のペースに任せて様子見です😂