※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またこ
子育て・グッズ

実家用のチャイルドシート、回転式か固定式かで悩んでいます。使う頻度が少ないため、安価な固定式を考えていますが、子供が乗りたがらないため、母が固定式で乗せられるか心配です。回転式を選ぶべきでしょうか?

実家用のチャイルドシート、回転式?固定式?

実家用にチャイルドシートを購入しようと思います。
おそらく使用頻度は年数回なのかな?と思っています。
自分の車にはISOFIX対応で回転式の、それなりに高価なものを買いましたが、実家用は大して使わないし…という気持ちで、あまり高くないものを思っています。

悩んでいるのが回転式か固定式かでして…安価な固定式の方が家計は助かるのですが…
現在11ヵ月の我が子のチャイルドシート拒否が凄まじく、動画でなだめるとかお菓子で釣るとかは通用せず、いつも力づくで乗せています😣
果たして母は固定式で乗せられるだろうか…と迷っています💦

ちなみにジュニアシートも考えましたが、小柄で8キロちょっとしかないため現時点で乗せられません。

年数回しか使わないので固定式でいいと思いますか?それとも少しお金を出して回転式がいいでしょうか?アドバイスお願いします🤲

コメント

しましま

自治体や交通安全協会の無料貸出しで1回2回しのいで、ジュニアシートを購入とかは駄目でしょうか。

我が家は比較的安価な0歳〜と1歳〜使えるジュニアシートを使っています。

• またこ

またこ

回答ありがとうございます😊
    使用場面としては、保育園に呼び出されたがどうしても私が行けない時に代わりにお迎え、と突発的になるので、無料貸し出しは厳しそうです😔

チャイルド、ジュニアシート兼用のやつが本当はいいですよねえ😭
    でも全然体重も増えないので9キロの壁は高そうです…

• 10月13日
はじめてのママリ

8キロですとまだ後ろ向きですよね?固定式回転式両方持ってますが、うちもチャイルドシート拒否の息子を固定式の後ろ向きに乗せるのはかなり苦労しました😭💦笑
前向き(10キロから)で乗せるなら固定式で全然いいと思いますが、まだ後ろ向きで使う!!って感じなら回転式をオススメしますかね😂
回転式でも安いのありますし、4歳まで乗れますよ🙌

• またこ

またこ

きゃー!お仲間でしたか!酷いと乗車まで15分かかります…拒否のせいで外出も億劫です😢
    まだ後ろ向きです!8キロ台になってから早3ヵ月…9キロになるのも遠そうなのでしばらく後ろ向き使用が続きそうです💦そう考えると回転式の方がいいですよね…
    お子様今3歳になられましたか?今も拒否しますか?
    今Amazonのプライムセールもあるので、メルカリと並行して見てみます✨

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

チャイルドシート拒否は下の子で、今11ヶ月です!(月齢同じですね💓)うちの子は体格が良く8ヶ月で10キロあったので、今はもう前向きで乗せております。。固定式に乗せる時はやはり前向きの方が乗せやすいです😂
    ちなみに前向きになるとテレビを見せられたり、お世話がラクだったりでグズグズも落ち着いてます!
    合うものが見つかりますように🙏✨

• 10月13日
  • またこ

またこ

11ヶ月って拒否したいお年頃なんでしょうか🤣
    そうですよねー早く前向きになって欲しいです😭
    結局中古で回転式を買いました!あとは母に練習してもらうのみです!

• 10月16日
レモン

回転のものは今11カ月なら
使えるのも残りわずかと思います💦
それなら長めに考えて年に数回なら固定のもので良いと思います
もし回転が良いならメルカリとかで安く手に入れたりもアリかなぁと思いますよ

• またこ

またこ

なかなか体重も増えないので、このままだと9キロ突破まで結構かかるかなあと思っているのですが、前向きになってからの方が長い間使いますもんね😔
    メルカリだとかなり安いのもありますものね!メルカリも視野に入れてみます😊

• 10月13日
まあり

型落ちの中古を購入するのはいかかでしょうか…?💦
抵抗がおありでしたらすみません。

チャイルドシートはフリマアプリにもたくさん出品されているので、状態とお値段を調べてみてはいかがでしょうか☺️

• またこ

またこ

全然抵抗ないです!洋服も中古だらけです🤣
    リサイクルショップやメルカリも覗いているのですが、状態いいと意外と高かったりして、これだと新品買えるのでは…🤔と思ったりしてました。
    でも有名メーカーが安く買えたりするのは中古ですものね!再パトロールしてみます!

• 10月13日
  • まあり

まあり

メルカリだと本当に数分の差でいい商品に出会えたりしますよね!私も欲しい育児グッズは暇があれば覗いてます🤣
    素人目線なので、汚れ有りでもかなり綺麗な物も紛れていたりするので、根気が要る作業ですが…年に数回なのに新品も少し勿体ない気がします😭

• 10月13日
  • またこ

またこ

根気が要りますがいい商品と出会えた時の喜びは…🤣笑
    ほんとそうなんです…大して使わないものに新品勿体ないですよね!?
    頑張って見てみます!

• 10月13日
y mama

同じような境遇だったのでコメントします!
うちも10ヶ月のときに実家用にチャイルドシートを買うことになりめっちゃ迷いました😭
結果、レガロのシートベルト固定タイプのものを買いました🙆‍♀️

条件として、
・数回しか使わないので安いもの
→2万円ほど

・長く使えるもの
→買うとき10ヶ月だったのでジュニアシートにはまだ乗れず、適応年齢新生児〜4歳のものにしました!0歳or9kgまでは後ろ向きで新生児はクッションシート付き、1歳以降は前向きで、3歳以降は中のシート外すともっとスッキリします!
5歳になると3000円くらいのジュニアシートがありますし、長く使えそうです。

・父が車大好き人間でISOFIXがNGでシートベルト固定のもの
→シートベルト固定の中で一番乗せやすく車にも固定しやすかったので

ってな感じです!
ISOFIXとなるとどれも値段するので、シートベルト固定のものを選んで安くすみました🙆‍♀️
新生児から使えるので、いつか2人目ができたらまた使おうと思ってます⭐️

• またこ

またこ

そうなんです!2万円くらいで済むといいなってのが私の希望です✨
    RECAROで回転式みたことないので固定式ですかね?RECAROなら車好きのお父様なら尚更喜びそうですね😆
    シートベルト固定の方がお安いですもんね!見てみます✨

• 10月13日
ゆん

うちも小柄なのでジュニアシートじゃなく固定式のチャイルドシートを実母の車用に買いました。
1才半で9キロの時に買い12キロの今でもしっかり使ってます(*^^*)
ちなみに自分のは回転式の高価なものにして実家用はコンビのエッグショック(2万位)のにしました!!

• またこ

またこ

1歳半で9キロ…我が家もそんなペースになりそうです!!
    買ったばかりの頃から前向きで使用していた感じでしょうか🤔?
    固定式だとエッグショックも2万円で買えるのは魅力的です✨

• 10月13日
  • ゆん

ゆん

買った日は後ろ向きにつけましたが蹴りまくるので(体重は足りないけど身長的に窮屈だったみたいで)前向きにしました( ´;゚;∀;゚;)
    赤ちゃん本舗で買いましたが安売りだったのかな…!?!?と思うお手頃さだと思って即決でした🤣

• 10月13日
  • またこ

またこ

現在高価なタイプ(というかISOFIXだから?)と安価な(シートベルト)2つ持ってるんですが、安価なもなって後ろ向きにすると足回り狭いですよね…!?高価なものは全然余裕なんですが…
    赤ちゃん本舗なのにその値段すごいです🥰

• 10月16日
ポンコツ

エールベベのこのタイプの
ジュニアシートおすすめです!
小柄ちゃんでも
もうすぐ1歳なら
簡単に乗せれますよー!

• またこ

またこ

足の上に台?ついてるタイプ良さそうですよねー!ちゃんと固定されそうですし✨
    ただメーカーホームページを見てみたら9キロ〜の商品のようでした😔
    もう少し大きくなったら検討してみます✨

• 10月13日