※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
住まい

2階建てで、1階の部屋のすぐ横にドアがあって、その中に階段があるタイ…

2階建てで、1階の部屋のすぐ横にドアがあって、その中に階段があるタイプのアパートに住んでいます💡
いつも21時以降何度か、隣の上の部屋(ドアがすぐ横)の方が外に出てタバコを吸ってるんですが、我が家のリビング側唯一の大きい窓&換気口が近いため、タバコの匂いがモロに入ってきます😖
窓を開けているとモロすぎてキツいし、その窓の内側はサンルームになっていて洗濯物を夜干すことが多いので、匂いがつくのも不安でさりげなく閉めたりするんですが、換気口があるからか、窓が開いてなくても匂いが入ってきます…😭

今日も3回ほど降りてきては外で喫煙されているんですが、恐らく家の中でタバコを吸わない約束とかでそうされてるんだろうなぁ…と思いつつ、我が家にはとても迷惑で困っています😔

今のアパートには先月越してきたばかりなんですが、皆さんなら諦めますか?何らかの対策をとりますか?

コメント

ゆきな

管理会社に相談してみるといいと思います💡
共用部分での喫煙を禁止している可能性もありますし、受動喫煙もありますもんね💦

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます!
    明らかに指摘するとしたら我が家か反対隣だけになると思いますが、平気ですかね?💦

• 10月13日
  • ゆきな

ゆきな

たぶんどこが言ったか分からないように注意喚起の紙を全戸に入れたり工夫してくれると思います!
    もしだったら逆恨みが怖いことも伝えれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 10月13日
  • しーまま

しーまま

丁寧にありがとうございます😖✨参考になりました!
    がんばります!

• 10月13日
ゆきんこ

共用スペースなら管理会社に言いますね!
ちなみに私もマンションに住んでた頃、隣の方がベランダで煙草を吸う方で、うちの寝室の換気口に臭いが入ってきて不快でした。ある時、うちの寝室が見る見るうちに煙だらけになって慌てて消防隊の方を読んだら、隣の人の日の不始末でうちの換気口の前にタバコの吸殻(未消化)が落ちてたそうです。
何が言いたいかというと、下手したら火事にも繋がることになるので、お早めに注意いただいた方が安心です!

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます!
    実体験お聞きできて嬉しいです✨
    それは怖すぎますね😱よりによって換気口の前に未消火のタバコ…💦そういう面をアピールしつつ伝えてみようと思います😖💦

• 10月13日