※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
住まい

土地購入についてご意見ください💦現在、土地探し中です。いま候補が2つ…

土地購入についてご意見ください💦

現在、土地探し中です。
いま候補が2つあり、どちらにするか悩んでいます。

①希望の条件とは少しズレているけど予算内。
ただ、道が細かったり少し不便な所なので将来的な価値は無さそうな土地。

②希望の条件は全てクリアしているけど予算オーバー。
街中でもあるので将来もそれほど価値は下がらなそうな土地。

ちなみに、夫婦ともに28歳、世帯収入850万で予算は4200万フルローン(35年)です。
予算オーバーすると4500万のフルローンになりそうです🤦‍♀️

4500万借入となると、暮らしてはいけるけど子供が増えたら貯金は厳しいかなぁという感じです。

いいね、またはご意見頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

道が細くて不便な所があるのは毎日の事なので私は嫌ですね😫

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね😔
    私も毎日ストレス感じるのは嫌だなぁと思っていました😔
    雪国なので、冬のストレスは半端なさそうです…😭
    答えてくださってありがとうございます💓

• 10月13日
ぴぴ

①の土地買うよーって方🙋‍♀️

ぴぴ

②の土地買うよーって方🙋‍♀️

ママリ

うちのことかと思うくらい同じような感じで悩んでます😂‼️
我が家では、私の希望は①なのですが(予算的な都合)、主人が運転苦手で細い道で何度かぶつけたことあり②希望って感じで完全にお金との相談になってます💦隣の駅にいけば土地が半額以下になるのですがあんまり発展してる駅じゃなくて悩み中で…
正直、いつまでに購入希望というのがないので、③案が出てくるのを待とうかなと思ってます💦ぴぴさんは③の可能性は無しですか?💦
旦那様と奥様の収入の比率にもよりますが、4500万キツいですね💦(4500万+金利ですか?)

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね!同じような方いてよかったです😂
    うちは2人とも②希望なのですが、高いよね…ってなってます。
    うちの地域は土地激戦区のようで、②の土地が今日出たばかりなのですがすぐに売れちゃうかもしれないからと営業の方が急いで知らせてくれたんです。なので、③案を待っている時間がなくて…😣
    4500万+金利です😭350万+500万なんですが、やっぱり4500万キツイですよね💦

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

良い土地って1週間くらいで決まっちゃいますもんね💦
    そうなんですね!4500万だと、ローン月12万+修繕費積立2万くらいって感じでしょうか…でも12万くらい払ってる方、普通にいますよね😅そう考えるとぴぴさんの世帯年収なら返していける額なのかなと思います。
    あとは土地の値切り交渉と、建物のオプション色々諦めてローコストにするか…ですかね😂

• 10月13日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですよね😭ほんとうかうかしてられないです😭
    うちはボーナス払いもするので月々10万ちょっとになる予定です!
    うちは地方なので給料も都会に比べれば低いですが、10万なら頑張れるかなと思って②に決めちゃいました!笑
    あとはいらないオプションはとことん削って、外構も最低限にして4500万は絶対超えないように頑張ろうと思います✊笑
    ママリさんもいい土地見つかるといいですね☺️

• 10月13日
ゆきんこ

私も②が良いですね〜
上の方とのやりとりも拝見しましたが、ローン月10万はとても理想で余裕も出ますが、収入が増える見込みがあればそれ以上でも問題ないかなぁと思います。

お子さんが小さいうちや今後2人目以降を検討すると一時期は貯蓄に回せなくなりますが、小学生以降からが保育料もかさまず溜めどきになるので、長い目で見れば少しずつ貯蓄していけば大丈夫です🙆‍♀️

• ぴぴ

ぴぴ

収入は徐々にですが増えていくと思います。ただ、2人目以降の育休中などは一時的に下がってしまいますが…
    たしかにお金かかる時期とかからない時期あるので、かからない時期に頑張って貯金していけばいいですかね☺️
    大丈夫という言葉を頂いてとても心強いです✊ありがとうございます🙏

• 10月13日

うちも土地は500万ほどオーバーしました。ローン額は変えずに頭金増やしましたが。

ちなみにうちも世帯年収850万くらいです。ローン額は4000万(35年)で、月10万ちょっとです。
うちは結構レジャー費などで使う方なので、ローン額はこれ以上は増やせませんでした💦

退会ユーザー

あ、うちなら選ぶなら②ですが、ローン額を増やすのはちょっと不安です。

• 10月13日
  • ぴぴ

ぴぴ

頭金増やせればいいのですが…😔
    今までちゃんと貯金してこなかったのを激しくこうかいしています…😣
    月10万ちょっとでレジャー費も出せるということですか??
    やりくり上手羨ましいです…🥺

• 10月13日
ぴぴ

みなさん回答ありがとうございました😊
夫とも相談して、②の土地に決めてきました!!
みなさんのコメントやいいねに背中を押していただいて、いい土地が買えました!
ありがとうございます🙌🏻💗