※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

離乳食の準備で目安量に困惑。完了期の食材量や栄養バランスが不安。子どもに合った考え方を教えてください。

離乳食についてわからなくなってきたので聞きたいです(・_・;)

いつも離乳食は目安量に合わせて準備しています。ところが完了期に入り新しいレシピ探しをしていたところ、玉ねぎ1/4個、にんじん1/3本や、卵1個(全卵で1回分)など、野菜のグラムとか気にしなくていいの?!完了期の卵は2/3個がMAXじゃないの?!と、ちんぷんかんぷんになってきてしまいました。。

あまり神経質にならなくてもいいのかなぁと思いつつ、特にタンパク質なんかは摂り過ぎたら負担かかるからだめなんじゃ…?とわけわかりません。

目安量も目安量で子どもによって量違うと思うけどどう考えたらいいのか教えていただきたいです

コメント

ママリ

息子は大食いなので、早いうちから特に野菜はかなりの量食べてました😂

たんぱく質も常識の範囲内で増やしていって、体調がいつも通りなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• るる

るる

タンパク質は少し気にして野菜は特に気にしなくて良いかんじなんでしょうかね?欲しそうなら増やすみたいな🤔むむ

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

あくまで私のやり方ですが、そんな感じで良いと思います☺️
    完了期〜幼児食に移行するぐらいで私もめっちゃ悩みましたが、気をつけながら大人に近いものにしていってます。

わたしもまだ肉は抵抗あるのでしゃぶしゃぶのお肉なら2枚ぐらいとかですが、魚は大人と同じ1切れ食べてます😅

たんぱく質が多めだとおなかも膨れるようなので、消化の良い豆腐や納豆などの大豆製品もプラスで出してますよ👍

• 10月13日
  • るる

るる

完了期〜幼児食もまた難しそうですね🤔
    まだ喋れないのでとりあえず目安量は嫌がっても食べさせないと〜っと与えてますが、お腹いっぱいとか言えるようになったら量の目安もわかるし楽なんですけどね🤗

魚1切れも食べられるんですね!魚だいすきなんですね😁
    多そうでもその子が大丈夫そうなら大丈夫なんですね🤔
    大豆製品は手軽にプラス出来るのでいいですね😊

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

分かります🤣
書いてるものによって違うの困りますよね!
うちは中期位まではある程度分量守ってましたがそれからはだいぶ適当です💦卵も1つあげちゃうときもあれば勝手なさじ加減で作ってから味見と称して少し減らしたりしてます🤣
野菜はビックリする量じゃなければそんなにグラム等気にしなくていいのかなと思います🤔

• るる

るる

みんな揃えてほしいですよね😂
    ほほう…子どももある程度成長してきたら適当で良いんですかね…🤔大人もグラム気にして食べないように子どももいつから適当でいいのか心配になって😣
    野菜も少なすぎず多すぎずってかんじで与えてれば良いかんじなのかな🤔

• 10月13日