※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nya-
ココロ・悩み

歯磨きが困難で、家族も手伝いを避ける状況。娘が泣き叫ぶ中、一人で対応するのがつらい。

愚痴です。

1歳8ヶ月の娘。
歯磨きを始めてすぐの頃はいい子に磨かせてくれたのに最近は虐待でもされてるかのように喉が千切れそうな声で泣き叫んで体をよじって到底私1人じゃ磨けない。

私の実家に両親と旦那と娘と住んでいて、いつも娘を抑えててくれる役割をしてくれてた両親も娘の嫌がりっぷりに嫌気がさしたのか、パパに手伝って貰って、って歯磨きタイムを避けるように。

パパもパパで、あまりに大暴れな娘にイライラして、お前いい加減にしろよ、なんて言いながら娘のお尻を叩く。
さすがに叩くのはよくないって言ったら、ごめん、って軽く謝るだけで本当に悪いことしたと思ってるんだか思ってないんだか。
そんな短気なくせに、日頃からもっと頼れ頼れって言う。
頼ったって結局すぐ怒ってこうなる。
だから頼りたくないのに。

私だって毎日泣き叫ばれてしんどいのに、やらないわけにはいかない歯磨き…
娘の泣き叫ぶ声が聞こえないわけない場所で、誰も頼りに出来ないのは余計にしんどいから、明日から車の中で磨こう。
私1人でなんとかしなきゃ。

コメント

ぴーまん

んー、うちの娘もそんな感じでした笑笑
でも2歳くらいになると普通に磨かせてくれるようになりました
相当叫びますよね。。
慣れてくれるまで辛抱です😰😰

mimi

お疲れ様です😭
うちの娘もそうでした。
歯磨きが本当に憂鬱で…😭
もう試されてるかもしれませんが、、私は娘の頭を股の間に挟んで、両足で娘の腕と足を押さえつけて(羽交い締めのような感じ)歯磨きしてましたww
口も無理やり閉じようとするので、こじ開けてました💦😓
はたからみたらやばかったと思います…

そんな娘も最近は大人しく磨かせてくれる日がちょいちょい出てきましたよ😭お互い頑張りましょう😭💪

ゆーあ

うちの娘もまさにそんな感じでした💦
子供の為に、ちゃんと磨かなきゃと思うと抑え付けは仕方ないですよね😭
うちは磨き終わってからも暫く泣いていて、本当歯磨きの時間が辛かったです😭

時には私が娘の歯を磨いてる間に、娘が私の歯を磨くとゆう感じで磨き合いをした時には割と磨かせてくれました。
喉をつかれないよう、気を付けねばなりませんでしたが😅

今では歯磨きするよー!
と言えば自ら歯ブラシ持ってきて寝転びます笑

成長と共に歯磨きも好きになってくれると思います⭐︎
1人で抱え込み過ぎないでくださいね☘

くんちゃん

「お口見せて!うわっバイ菌さんおるっ!怖っ虫歯なる!歯磨こ?」って本気で演技したら磨かせてくれたりしましたよ🤣磨きながら「ここもっここにもっ!あ!こっちにも!あー行った、バイ菌さんバイバイした」とか言ってやってます(笑)

ままり

うちの娘も
歯磨き大嫌いで
毎回、イヤイヤで
暴れまくりで私の方が
毎回歯磨きの時は憂鬱で😅
試しに一緒に歯磨きを
したら娘も自分で歯ブラシを
持って磨いたり
磨かせてくれたりするように
なりました😌

deleted user

娘もそんなんでした!
虫歯の心配で焦るし、でも押さえつけると嫌いになるんじゃないか……とかたっくさん考えて辛くて泣いたりしましたが今はなぜか嫌がらずにさせてくれます(笑)
夫の甥っ子はいつも歯磨きを嫌がってしなければ怒鳴られていたので、今でもちゃんと磨かず寝るので正直めっちゃ歯汚いです。
うちはそうにはさせたくない!と焦ってましたが、
どうしても嫌がるときは
「嫌だよね、くすぐったいもんねえ……また次頑張ろうね」って言って無理にはしないようにしてました。
笑わせながら少しずつ磨いたり、
ゲーム感覚でさせたり(口を開けるようにもっていく)、
お口の中にアンパンマンがいるよ!?!?バイキンマンと戦ってる!!!!!!ママも手伝う!!!なんて言ったりしてました笑

はじめてのママリ🔰

お口の中にバイキンさんがいるから、歯磨きして退治しようというお話をお子さんに楽しくしてあげるのもいいかもしれないです^_^
後、私は子どもがその気になるまで待つタイプなので一日1回とか、1日しない日もありました!
少しずつ少しずつ回数増やして、歯ブラシに慣れさせて、初めは3秒、次に5秒みたいに時間も少しずつのばしていって、させてくれた時はありがとう♡とお礼を言ってというのを1ヶ月続けました!

叱ったり怒ったり叩いたりすると、歯磨きの行為自体怖いものと覚えて余計に嫌がってママもパパもお子さんも嫌な気分になってしまうので、まずは歯磨きは嫌なものではないというのを教えてあげるといいと思います✨

arice

歯磨き泣き叫ばれるの辛いですよね〰️😭
虐待と思われてないか周りの目かなり気になりますよね😂
しっかり磨いてあげたいけど妥協しまくりです😢

ですがうちでは最近、薬局等で売ってるタブレットをあげてから素直に磨かせてくれることが多くなりました。
『歯磨きしたら甘いするよー』とか言ったら娘もまぁまぁ素直に歯磨きさせてくれます。
甘いと言う言葉も覚えました✌️笑
ぜひお試しを✨
お互い頑張りましょうね😊