※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

幼稚園の息子が嫌がらせを受けています。先生に相談したが具体的な対応がなく、困っています。どうすればいいでしょうか?

幼稚園年中さんの息子が、時々同じクラスの男の子にツバ垂らされたり引っ掻かれたりしているそうです。
息子はその子に「やめて」と言い、時には先生もその子に注意するそうですが時間が経つとまたやってくるそうで…。
今日は、別の男の子に無理やりマスクを外されて放り投げられたそうで、すごく嫌だった、と帰宅後話してくれました。
もちろん、やめてと言ったそうです。

息子は誘われたらワイワイ遊ぶけど、基本的には大人しめ(内気)なタイプです。
もしかしたら、標的にされてしまっているのでしょうか?

そういうヤンチャな男の子、どこにでも居ると思いますが、やめてと言ってもまた繰り返す、先生に注意されても繰り返す、そういう場合はどうしたらいいのでしょう?

以前、先生に相談したのですが、息子本人がその時(やられた時)にすぐ先生に言うようにしてね、で終わりました…。
確かにそうなんだろうけど、もうちょっと寄り添った返答がもらえると期待してしまっただけにガッカリしてしまい…。
ちなみに、田舎の大規模幼稚園です。

私としては、そんなの気にするな!と子に言うだけの放置的な対応は出来ないです…。(私自身、幼少期に母親に相談してそう言われ、結局嫌がらせが何年も続いたので根本的な解決にはならないと分かっているからです)

厳しい回答は控えていただけると嬉しいです。

コメント

ママちゃん

引っ掻かれたりする時点で年中さんとはいえ暴力ですよね?
もしケガが今度あれば保育園、加害者の親御さんに連絡して話し合いの場を持ってもらうのはどうでしょうか?

かんづめ🔰

ツバやマスク投げられとか最悪な男の子ですね‼️

先生の注意のしかたがたらないのか、その男の子は発達に問題ありとかなにかあるんじゃないか考えてしまいそう😭

子供には近付いてきたら逃げろ、といいたいけどだめかしら💦役所に相談とかだめですかね

p

保育士です。
大人しめのお子さんですと、やり返したりしないのがわかるからやっているケースもありますね💦それが絶対とは言えないですが…
先生には目を光らせてもらって、その子にもしっかり注意してもらい、お子さんが嫌がらせを受けないようにしてもらう、2人が接触する時にはしっかり見てもらう、着席などする時はちょっと席に配慮してもらう…とかですかね。でも一度相談してその感じであれば先生もあまり対応してくれなそうですね😥
何も変わらないようであれば、主任や園長に相談するのがいいと思います💡

はじめてのママリ🔰

加害児の親と直接のやり取りはやめた方がいいと思います💦
保育園の先生と話し合いの場を持ってみてはどうでしょうか?担任の先生だけでは、不安であれば上の先生も参加してもらう形にしてもらう。
子供同士のやり取りでも、お子さんが嫌がっているのは事実なので少しでも早いうちに解決できるといいですね😭