※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイメイ
ココロ・悩み

旦那から試験受けるように責められ、集中したかったのに受けられず悩んでいる女性。旦那は満点取る人で、自分に厳しく、家事も手伝うが、勉強時間が足りず。今回の一件で疲れてしまった。

少し吐き出させて下さい。
否定的なコメントは落ち込んでるのでいりません。

うちの旦那は少しだけ頭がいいです。とはいっても国立大卒なだけですが。
私は専門卒。
今まで勉強という勉強はしてきてなくて専門学校も推薦。

今日試験(ケアマネ)があり、採点的には五分五分。
旦那的には2月にある試験(社会福祉士)も受けて欲しかったらしく凄く責められました。

家計的に給料が上がるのだから2回チャンスがあるのを無駄にしてるのはもったいないと…なんで受けないのかと。

気持ちはわかるのですが、なんせ今まで30年全く勉強なんてしてこなかったので自分的にはケアマネの試験に集中したかったわけです。
そこからまた2月までは集中がもたないし、今回の試験に全て注ぎたかったから申し込みしなかったと言ったらそんな集中がもたないなんて勉強したくないだけだろ。
甘えてるだけだ。と強く言われました。

旦那が言ってる事は確かに正しいです。
試験も100点取れるくらいまで勉強してそこで当日70点くらいだからそこまで勉強しろと。
旦那は実際テストの点数はいつも満点でした。
何か試験を受けても満点か少し間違うくらい。

確かに家事も手伝ってくれました。でも、私もフルタイム勤務。朝5時から夜22時まで休む暇もなくやってそれ以外で勉強しました。
お恥ずかしいですが勉強してこなかった私としては今回合間を見つけとても勉強したつもりです。
結果はまだわからず五分五分ですが、少しは気持ちを理解して欲しかった。

今日この一件で糸が切れてしまいました。

竹内結子さんの事が頭に出てきて、きっと竹内さんも死にたかったわけじゃない。今いなくなったら楽なんじゃないかと考えちゃったのかなーとか。

長くなりすみません。誰にも話す事が出来ないのでここで吐き出させてもらいました。
ハイパーネガティブな投稿すみません。お許しください。

コメント

るる

ご主人は資格マニアですか?
メイメイさんはケアマネとして働きたいのですか?

• メイメイ

メイメイ

旦那さんは資格マニアではありません。
    今まで何が受ける時(高校、大学、就職)は自分が満点取れるまで勉強してきたので私の勉強の仕方が甘いと言いたいのだと思います。

私自身としてはケアマネを先に取りたいと考えています。その過程で、社会福祉士も取りたいなー。と思ってはいるのですが、旦那としては給料が上がるなら両方受けるべきだと言うんです。

言ってる事はわかるんですが…
    そんないっぺんには出来ない。
    私が甘いだけなんですけどね。

• 10月12日
  • るる

るる

そうでしたか。
    社福は再来年以降受けたら良いと思いますよ。
    甘いとは思いません!
    ご主人はご主人!!
    言わせておきましょう。

• 10月12日
  • るる

るる

ケアマネ試験お疲れ様でした♪

• 10月12日
  • メイメイ

メイメイ

ここで話して聞いてもらえてだいぶ楽になりました!
    ありがとうございます!!!

• 10月13日
きなこ

頭はいいのに、勉強に関する効率、能率は人によって違うことはわからないんですね😓
コツコツ型の人もいれば短期集中の人もいますよね。

社会福祉士の国試って、難しいですよね。
そこまで高級取りじゃないのに、範囲も広いし、法律や制度もバンバン出るし、
お仕事、育児しながら社福の勉強は、大変だと思います😵
試験は逃げないので、いつか受けたらいいですよ😊

• メイメイ

メイメイ

そうなんです。
    社会福祉士の試験難しいですょね。。

旦那からすると参考書ばかり買ってお金の無駄だと罵られました。
    努力する気がないなら身の丈に合った生活しろと。

なんか疲れちゃいました。。。

• 10月12日
  • きなこ

きなこ

メイメイさんの批判はしないですが、旦那さんは勉強に関する頭がいいだけで人の気持ちがわからなそうですね。

努力も何も、家事育児に仕事してたら、物理的に無理でしょう。
    奥さんが倒れたりダウンしたらどうするんでしょうね。

無理されないか心配です。

• 10月12日
  • メイメイ

メイメイ

私もそう思います。
    0か100の2択しかない人なんだと思います。
    世の中のお母さん達も同じ努力してるんだから甘いと言ってました笑。
    確かにそうなんですが、やる気なくしますよねー。

• 10月13日
そろそろ体重戻そうかな

メイメイさんが専業主婦で子育てしてなく旦那さんのお金で遊び呆けてきてたならここで頑張れって言われるの分かるけど……

家計的に給料あがるのに甘えだって言うのは旦那さんがメイメイさんの稼ぎに甘えようとしてるのかな?

人を責めるくらいなら自分が稼げばいいのにそのキャパがないくせに、メイメイさんが集中できる度合いとか自分の物差しで測るのやめてほしいですよね。
メイメイさんはどっちかに集中しないとどっちも潰れちゃうから自分の出来る限りで頑張っただけ、自分を知ってるからこそ……

子育てしながらの勉強なんて私は出来ない、子供いなくても私は出来ない(笑)

人それぞれの力量があるし、人間性もある。

そこで頑張るのが旦那さん、セーブしつつ頑張るのがメイメイさん。

色々な事を踏まえて考え相手の事も考えって出来ないのは頭が良いのか何なのか分からない。本当頭が良かったら相手をうまくコントロールする方向に持っていきますよ、相手の気持ちをマイナスにしてやる気を無くしたりしないです。

家事手伝ってくれたにしてもメインで子育て家事プラス仕事と勉強している人と、仕事プラスお手伝いとでは違うと思う。

• メイメイ

メイメイ

皆さんのコメントを読んで涙が止まりません。
    聞いていただきありがとうございます。

稼ぎに甘えようとかではないんだと思いますが、給料が上がる可能性があるのだからそれに向け努力をしろと言いたいのだと思います。

言ってる事は正しいから少し気持ちを分かって欲しかった…だけなんですけどね。

• 10月12日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

なんかさ、そういう時って優しい言葉が欲しいよね、メイメイちゃんは普段から頑張ってるから自分のペースで焦らずやったらいいよー、よく頑張ってるね、子供も1番手のかかる時にー……ありがとうね!とか言われたらやる気も変わるのにね!

って私は完全褒めてもらって育つタイプだからそう思っちゃう笑
    どこに甘えるって旦那の優しい言葉に甘えたい(笑)

• 10月12日
  • メイメイ

メイメイ

本当ーーーにそれなんです。否定してもいいけど、少しくらいは頑張ったと言って欲しかったんです。
    私も褒めて育つタイプなのですが旦那は何をはきちがえてるのか怒って努力させると思ってるみたいです。

• 10月13日
 パンの耳

お子さんいらっしゃるのに勉強なんて凄いです😭💕
お疲れ様です!!

確かに、家計の為に!💰と思う気持ちもわかりますが...
勉強しているだけで尊敬です😭💓

あれもこれも、と一気に頑張らずに、少しずつやっていけば十分だと思います😊
無理はなさらずに😊💓

• メイメイ

メイメイ

優しい言葉ありがとうございます。
    正直2つも受けるのはキャパオーバーなんです…
    甘いかもしれませんが。

それをゆうと、我が家はまだ1人しか子供がいないんだからこれで子供が増えたらまだ勉強できないって言い訳するんだろと言ってました。

• 10月12日
マハロ

え、じゃあそんなこと言うなら、仕事と勉強だけさせてほしいですね😤

• メイメイ

メイメイ

コメントいただきありがとうございます。
    そうなんです。
    自分も手伝ってるのに家族の為に努力しないって事でしょ?2月受けないって事は自分が楽したいだけだょね?って言われてしまい…

手伝ったのにってなに?てなりました。

• 10月12日
M

よく頑張りましたね❗️
育児家事しながら勉強なんて大変です❗️

男の人は褒めてなんてくれません😅
そういう生き物です(笑)
褒めてくれる男の人はよーくできたお方です🌸
たいていの男性は褒めないし共感しません。
それが男性脳の特性だと本で読みました😅

うちの夫も褒めてくれないし、共感も無いです💦

そしてメイメイさんとは逆で、夫がもうすぐ職場の試験がありますが全く勉強してないのに受かる気満々で、私は応援してるフリして白い目で見てます(笑)
うちのズボラ夫に比べたら、メイメイさんは本当によく頑張ったと思います❗️

旦那様の言葉は気になさらず、男って❗️男って❗️と割り切ってご自身を褒めてあげて下さいね💕

• メイメイ

メイメイ

コメントありがとうございます。
    応援してるフリができるだけ凄いです。

基本的に溜め込まず、言われてスルーしてきたのですが、今回の事だけはネチネチずっと言ってくるので疲れちゃいました。

• 10月12日
おにおん

勉強の仕方は人それぞれですし旦那様の言い方は押し付けですね。
その言い方されたらやる気なくなりますよ😒

• メイメイ

メイメイ

コメントありがとうございます。
    そうなんです。逆にやる気がなくなるんです。
    人の気持ちとかわからないんでしょうね。

• 10月12日
  • おにおん

おにおん

勉強出来なくても死にませんから大丈夫ですよ👍
    頭良い人は人の気持ちがわからないと思います💦😒

• 10月12日
  • メイメイ

メイメイ

勉強はできても思いやりとかそーゆーのは欠落してるみたいです。
    ここで話して楽になりました。ありがとうございます!

• 10月13日
Rachel

いやいやいやいや、みんな旦那さんみたいに出来るならやってますよ?

メイメイさんはとても頑張ってると思います!
勉強が全てでは無いし、勉強が出来ないからメイメイさんが悪いなんて事ないと思いますよ🥺

ペースは人それぞれなので自分を責めないでください☺️

給料が上がるからだかなんだか知らないけど、それが理由でグダグダ言うなんて男らしく無さすぎ😤
俺が稼いでるんだから資格とりたいなら応援するよ!のスタンスでいて欲しいです🤤

• メイメイ

メイメイ

旦那は公務員なのですが、一般的には普通の給料もらってきてるといいます。。。
    その根拠謎ですょね…
    男らしくないですよね!!!
    私もバシッと言ってやりたい…

• 10月13日
 まま

そんな頭いいなら奥さん働かせなくて済むくらい稼ぎなさいよと言ってやりたい💢
甘えてるのは旦那、お前だ!
奥さんの稼ぎに甘えようとしてるじゃないか💢

• メイメイ

メイメイ

本当にそれなんです。
    この世の中共働きで当たり前という考えの持ち主でして…
    給料の中でやりくりできるなら専業主婦でもいいけどきちんと貯金してよ。
    とか平気でいいます。

• 10月13日
ママ

試験お疲れ様でした。
専門学校卒業でも、今まで勉強してこなかったとしても、それをコンプレックスに感じることは無いと思います!
これがメイメイさんの歩んできた道だってことを分かった上でご主人は結婚なさったはずなのに、自分の価値観を押しつけて責めるなんて…😭

私も福祉の現場で働いていますが、スキルアップとしてケアマネ や社会福祉士をとったとしても、現実的にはそこまで給料が大きく変わらないんじゃないか…?と思います。
(私の住む地域がそうなだけでしたらすみません💦)

ご主人にとって給料うんぬんは建前で、妻の努力する姿勢や向上心をみたいだけなのかな?資格でしか結果を認められないのかな?と感じました。

それにしてもです!仕事に家事に育児に、5時から22時までやることいっぱいの生活を送っていらっしゃるなら普通、勉強する時間なんてありませんよ。
そんな時間があったら体を休めるべきだし、それが甘えだなんて私は思いません!
自分と同じキャパを他人に求めて相手の心身を消耗させるなんて、いくら頭が良くても人として、社会人として未熟だと思います。
(人様の旦那に対して失礼だとは思いますが…)
なのでメイメイさんも旦那様に言われること全てを真に受けず、無理なことは無理!と割り切って目の前の生活を大切にしてください!

長文失礼しました
ケアマネの勉強、つらいですよね!
特に介護支援分野!(笑)

• メイメイ

メイメイ

コメントありがとうございます!
    ここ数年介護士さんの方が給料高いんですょね笑。
    スキルアップの為にと初めは考えて旦那にもそのように伝えたのですが、実際給料に、1万でも2万でも反映されるなら年間でみたら大きいので取るべきだと言ってます。
    確かにそうなのですが…

洗脳なのかな笑
    そんな甘えてるのはお前だけだばりなことを言われてしまったので旦那の考え方もおかしいんだなと思えて嬉しいです笑ありがとうございます。

介護支援分野難しすぎですょね😭
    ママさんは現場で働いていますか??

• 10月13日
  • ママ

ママ

現在は産休中ですが、今までもこれからも現場で働いていきます。
    給料アップに対する考えも人それぞれだと思いますが…
    私の場合、増えるお金がその分増える労力に見合うかどうかを考えてしまいます💦
    ケアマネ 業務や相談員業務を行うことで生じる責任感からのストレスや、時間外勤務…
    それで年間10何万しか増えないのであれば、子供が小さいうちはその分ゆとりある仕事をして少しでも子供と触れ合う時間を増やしたいです!

私の意見なんてご主人にとっては、屁理屈こねて楽したいだけだろ!と思われるでしょうが…(笑)

• 10月13日
くるみ

育児に家事にお仕事に、、、プラス勉強だなんて私にはできないのでメイメイさん本当に尊敬します!!お疲れ様でした✨

ちなみに旦那様勉強ができたと言っても、学生時代の話ですよね??💦
学生なんか勉強だけしとけばいいんだから、その状況で満点だった事と、お仕事や家事育児をしながらの勉強で満点をとる事は別物ですよね、、、🤔??
社会人になられてからの試験も仕事はしながらだとしても家事や育児の割合が小さければそこを勉強にあてる事はできると思うので、メイメイさんの家事を手伝ってもらう程度の補助と同じような扱いはおかしいと思います💦
(旦那様が家事育児めちゃくちゃするタイプだったらすいません💦)

メイメイさんが今まで勉強されていたかどうかなんか関係ありません!!今回頑張った事理解して欲しいと思うのは当たり前です!!忙しい中試験勉強をちゃんとされていた事、誇りに思っていいと思います!!
頑張られた分ご自分にご褒美をあげてくださいね☺️✨

長文なうえ、まとまりがない文になってしまいすいません💦

はじめてのママリ🔰

頭がいいのと賢いのは違います
旦那さんは頭がいい「だけ」なんでしょうね
頭だけ良くたって人間まともに楽しく生きられませんよ(笑)
そんな人なんだな〜と言わせておきましょう。

ドレミファ♪

私は高卒資格なんて車免許しかなく勉強は無縁で生きてきました
そんな私ですがもし旦那さんが私にうちの嫁は…とメイメイさんの話をしたらお前は高学歴勉強はできても人の気持ちを勉強してこなかったのか?
と一喝してやりたいです‼️
うちの旦那もそんなタイプなので他の事でケチョンケチョンにしてます😅
人の気持ち考える偏差値の低い人だと思って自分を褒め称えましょ♪
試験頑張った❗️ご褒美にハーゲンダッツ食べましょ