※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

離乳食の冷凍方法について、単品で冷凍する方法や炊き込みご飯などを作ってから冷凍する方法があります。具体的な作り方について教えて欲しいとの相談です。

もうすぐ離乳食後期に入ります!
みなさんは離乳食を冷凍するとき、食材ごと単品で冷凍していますか?それともそのままチンして食べられるようにおかずや炊き込みご飯などを作ってから冷凍していますか??

私はお粥はタッパで、野菜とタンパク質は、それぞれ単品で製氷皿に入れて、解凍するときに、適当に混ぜて上げています。

しかし、色々調べてみると、作る段階で炊き込みご飯を作ったり、野菜たっぷりうどんや、ミネストローネ、クリーム煮などを作って冷凍する方法もあるようでびっくりしました。

どのように離乳食を作っているか教えて下さい。
要領が悪く、料理も苦手なので、今の私のやり方で大丈夫なのか不安です💦

コメント

Rachel

私は食材ごとに冷凍しておいて食べる時に野菜とうどんを出してまとめてチンしてましたよ😄
そっちの方が食べなかった時他の物に出来るし便利かなと思ってやってました😊🙏

2児ママ

私は作ってから冷凍してました!

でも作ってから冷凍すると
連日同じものを出すことになるので
後から混ぜてどうにかできるなら
それでもいいと思いますよ!

でも炊き込みご飯とかは
便利だと思います😊

まーまん

まとめて作って冷凍してます!
炊飯器で野菜と出汁パックと水を入れてスイッチ入れて、出来上がった野菜と出汁にお肉や魚を足して、トマトペースト入れたり、和風だし入れたり、ホワイトソース入れたりすると一度に色んな味ができて楽チンですよ!

• まーまん

まーまん

あ!上の方もおっしゃってますが、作ってから冷凍すると同じメニューになりがちです!
    バラの方がその時の気分で変えれるので、自分のやりやすい方で良いと思います!

• 10月12日
(^^)

炊き込みご飯など作って用意してました!鮭やたらなどの魚とかはいろんな離乳食に使えるので食材ごとに冷凍したりしてましたね😊