※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事に時間をかけるため毎日ストレスを感じています。幼稚園でも同様の悩みがあり、栄養面も心配です。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

例えばですが、子供のご飯
1回の食事が毎日バナナやヨーグルトだけ!揚げ物だけ!とかアリですか?

なぜこんな事聞くかというと
大好きな揚げ物は積極的に食べるんですが
食べれるけどたいして好きではない物に関しては、
遊びだしたり、口に入れたままぼーっとしたりで、最終的に私が食べさせながら、食べ終わるのに1時間以上かかります。
可愛く盛り付けたり等工夫しても効果なしです。
お菓子は欲しがるのでお腹いっぱいではないんです。
その為毎日、「怒鳴る」に近い程怒ってしまってます。
幼稚園の給食ですら
米、お肉や揚げ物系、フルーツぐらい食べず野菜類は残してるとの事です。
せめて幼稚園では食べてきてくれると、家では諦める気にもなるんですが
栄養面が気になり、厳しく最後まで食べさせてしまっていて私も気が狂ったかのように怒ってしまうし
こんな事なら、手際よく食べてくれる物を食べさせたほうがいいのかな。とも思ったり。

みなさんのお子さんはこんな事ありますか?
ある場合どうしてますか?



コメント

mayu

イヤイヤ期の頃から野菜はほぼ食べなくなりました😓

最初は食べさせようとしましたが、食べないので今は無理には食べさせていません💦

子ども用の野菜いりジュースでごまかしてるかんじです💦💦

うちの子はのりや納豆が好きなので、栄養的にとれてるためまぁいいかなと思ってそのままにしてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も野菜ジュースは飲むし、偏ってはいるけど食べてくれる物はそれなりにあるので明日からはピリピリせずに、おおらかな気持ちで向き合おうと思います!!
    相談して良かったです✨
    ありがとうございます💓

    • 10月12日
ちゃーん

ありですあり😂うちも離乳食の時から食べない子でまさに!!!朝は、ヤクルト1本か、豆乳バナナです笑 そのあとの昼も、小さいおにぎり1つとか笑
もう諦めました!笑
食に興味がないので、なにしても無駄だなぁと笑 まぁお腹が空いたらある程度は食べてくれるので、それ待ちですかね笑
今は好きな物を食べるだけあげてます!沢山運動したあと、うどんやら唐揚げやら、茶碗蒸しやら笑
あとはうんちの回数とか、量とかみて判断します!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完璧主義でもない適当人間なのに、ちゃんと食べさせないと!!
    って勝手に必死になってました😣
    諦める事も必要ですね😌
    食べてくれるまで気長に待ってお互いストレスフリーで食事する事にします!!
    相談してみて良かったです✨
    ありがとうございます💓

    • 10月12日
  • ちゃーん

    ちゃーん

    いーんですいーんです!大人になってから食べない人っていないじゃないですか👍大丈夫です🥰👍まぁ何が大変困るかて、外食のメニューくらいですからね🤣笑
    つくるのめんどーだったら、チン!でいいんです笑 うちなんてゆで卵1つとかですから🤣🤣ずぼら母ちゃんでスマン娘ってかんじです!笑

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!

    なんとなくチンは罪悪感あったんですが、なんだか吹っ切れました😆
    作っても食べてくれなくてイライラするし、勧んで冷食とかのズボラ飯取り入れる事にします😌👍

    • 10月12日
ママリ

うちも元々食が細く、今日も幼稚園では白ごはんのみみたいです💦
私も特に朝は時間もなく、イライラし、今日の朝は生理前のイライラもありひどく怒ってしまい幼稚園行く前に怒りすぎたなと反省してました、、
うちの息子は食べさせたらなんとか食べるので家ではほとんど食べさせてしまってます💦だめだけどテレビ見させたりしちゃってます💦うちの場合は体重身長も小柄でずっと下の方なので、小児科で相談していますがそこの先生は少しでも食べるやり方で食べさせてと言われてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒りすぎて反省しての繰り返しで食事の時間が憂鬱になるぐらいでした😫
    うちもまだまだ、私が食べさせないと食べてくれない感じですが、ゆるーくやっていくことにします!!
    相談してみて良かったです✨
    ありがとうございます💓

    • 10月12日