※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恐竜ママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の寝かしつけに悩んでいます。イライラしてしまうことがあり、外で遊ばせてあげられないことも原因かもしれません。旦那さんとの協力にも少しズレを感じています。どうしたらいいでしょうか?

2歳4ヶ月の息子がいます。
寝かしつけについてなんですが、
前まで、寝なかった時は
寝なさい、怒るよと半ば強引にしてたのですが
最近ふと
まだ2歳で特にしないといけないこともないのに
寝かさないといけない使命感と親の都合な感じで
イライラしてしまって良くないなと、感じるように。
皆さんはどうしていますか?

妊娠中で外に出てたくさん遊ばせてあげることができてないのも
寝ない原因の一つなのでしょうか?

旦那さんも協力的ではあるのですが
ちょっとズレがあって、悩んでもいます。。。

コメント

mayu

私もそんな感じでした😅

途中から寝てなくても注意するのをやめ、寝たふり(そのまま寝落ちることもありますが😅)をしたら子どもも寝るようになりました😀

  • 恐竜ママ

    恐竜ママ

    そうなんです!寝たふりが一番な気がするんですが
    妊娠後期で今日は特に元気が良すぎてお腹の上に乗ってきたり
    旦那さんの機嫌も悪くなって
    しつこい息子をペチっと叩いたり
    なんだかしんどくなってしまって…

    • 10月12日
  • mayu

    mayu


    妊娠中だとそんなに出掛けられませんよね💦
    コロナも怖いし😓

    ちょっと涼しくなった夕方とかに家の近くをぐるっとお散歩で歩かせたりすると疲れて寝るかもしれません😀
    私は夏暑すぎてどこも行けなかった頃にやってました😀

    • 10月12日
  • 恐竜ママ

    恐竜ママ

    お子さんも妊娠中ってとこも
    近くて

    悩んですぐ答えてくれたこと本当に感謝します。
    なんだか落ち着いてきました。
    私も運動しなきゃだし、頑張ってお散歩極力行くようにしてみます♪♪ありがとうございます😊

    • 10月12日
  • mayu

    mayu


    いえいえ😃
    お散歩の途中で「抱っこして」ってなると困るので、ベビーカーに乗せたこともあります😅
    それだと子どもは体力あまり消費しませんが、行く前にお風呂の用意をしておいて、帰ってきてすぐお風呂にしてました😀

    • 10月12日
  • 恐竜ママ

    恐竜ママ

    にんしんちゅうは絶対ベビーカー入ります!
    無理です!どこに行くにも抱っこはもうしんどくなってきてます!
    やることさえやってれば…って感じですね!😳

    • 10月12日
  • mayu

    mayu


    暑い時期で夕方でも汗かいてたので😅
    妊娠中は自分の体調優先でいいと思います😄

    • 10月12日
  • 恐竜ママ

    恐竜ママ

    ありがとうございます😊
    そう言っていただけるだけで
    少し心が軽くなりました♪

    • 10月13日
2238

すごいわかります!
こちらが寝かせようモードになると、それに反して寝ないからイライラ。この無駄な1時間半返して!なんなの!とよく思っていました。いや、思っています?か。笑
でも子供だって寝ろって言われても眠れないこともあるだろうし、もう寝落ちするまでほっとこう〜という日もあります。
でもそれだとやっぱり生活リズムが乱れてそこが親としての新たな罪悪感になったりしてモヤモヤしちゃいます(うちは寝るの遅くなればその分翌朝も9時とかまで平気で寝ちゃうタイプ)。
今は特に下の子寝かしちゃうからねって、上の子はリビングで遊んでてもらったりします。よほど疲れてるとかでなければ放っておけばまず22時は超えます。でも平均して22:30には力尽きます。
この時間がこの子の寝たい時間なんだな、とはだんだん分かってきました。

  • 恐竜ママ

    恐竜ママ

    そうですよね!
    子供だからって寝ろってゆわれてまだ小さいのに
    寝なきゃいけない…。
    眠たくない日だってありますもんね。
    私の都合でイライラして怒るのは間違ってますよね。。。

    今日は旦那さんがいてテンション高すぎたので
    車で走ってもらうことにしました!
    これからの寝かしつけ
    こだわりなく、ゆっくりとやっていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月12日
deleted user

うちの子、寝るのが小さい頃から遅くて💦
だからはやく寝かしつけようとしても、寝ず…

私も2人め妊娠中なので、あまり外には行かないですし
今はショッピングモールとかのキッズエリアみたいなところも閉鎖されているので遊べないですし…

はやく寝かしつけても寝ないので、無理にはやく寝かしつけず、遅くてもいいやという感じにしてしまっています💦

  • 恐竜ママ

    恐竜ママ

    そうなっちゃいますよね…私もいいかなって💦
    旦那さんがいなければ消灯して一時間で寝てくれるんですけど
    今日はパパがいるからテンション高いんですかね?
    仕事で疲れてるし仕方ないのかもなんですけど、割と強めに叩いたんでイライラもしてしまって…。

    • 10月12日
®️irila

今日は8時半に寝かしつけに入りましたが寝たのは22時でした😭

娘はずっと歌って起きてます😅イライラしますがまあ怒っても寝ないし怒るほどじゃないか〜と寝たフリをしつつチラチラ見ながらボーッと過ごしています、、こっちが寝てしまうこともたまにあります😅

保育園行ってるし、帰ってから外で遊んでも寝ませんからもう寝ないのが当たり前、寝たらラッキーくらいの気持ちで毎日寝かしつけています…
いつかは寝ますし、多少夜更かししても死にませんから大丈夫ですよ😇

  • 恐竜ママ

    恐竜ママ

    外で遊んでも、ですか!?😧
    それはちょっとこたえますね…
    そうですよね!怒ることじゃないですよね!
    周りの方は厳しくしているのか、私は甘いのか、育児できていないのか、など
    悩むことばかりで…ありがとうございます😊

    • 10月12日
バタ子

以前保健師さんに言われたのが、寝る時間よりも起きる時間を早めたら夜寝るようになるでした!

いつも何時に起きてますか?

  • 恐竜ママ

    恐竜ママ

    最近寝るのが今日みたいに遅いので23時はすぎてます…

    • 10月12日
  • バタ子

    バタ子

    うちも遅くなってきているので、このままズルズルいくとこっちの夜の自由時間がなくなると思って、寝てもらうために朝早めに起こすようにしてます😓

    あと、日中の活動が少ないなと感じたら、お風呂の時間を長くして湯船で遊ばせて体力を消耗させてます😂

    • 10月12日
  • 恐竜ママ

    恐竜ママ

    いろいろ考えて試行錯誤して
    怒らないように
    どれだけ、楽しくできるか考えてるんですね。
    不意に忘れてしまいますね…気をつけないと!

    水遊びって体力使いますもんね!なんか新しい遊び方も考えてみようとかなと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月13日
息子love

うちの息子は日中保育園行ってます
疲れてる時は20時台には寝ますが、寝ない時は22時過ぎとかまで寝ません!
寝かしつけに1時間以上かかる時もあります💦💦
早いと10分とかで寝ますが

今日は全然寝なくて大変でした!!
妊娠中もすごく辛かったし大変でしたが、下の子が産まれてさらに大変に!!!2人同時に泣いたり、下の子が泣くと寝かしつけも中断してしまいます💦💦😰
旦那が家にいる時上の子の寝かしつけを頼んでも、自分が先に寝てしまえ始末!
息子も旦那だと全然寝ません😰
なので結局あたしが寝かしつける羽目に😣😣
毎日寝不足ですよ…😱
2人育児になった時の方が大変かもですよ💦💦
寝なくて怒る時もありますが、最近は寝る前に一緒に歌を歌ってます^ - ^

  • 恐竜ママ

    恐竜ママ

    そ、そ、そ、そうですよね!!!
    2人育児になった時の方が怖いかも…いや、怖いですね!
    って事は今はまだまだ、可愛いもんですね😧
    2人になったらどうなることやら…もう、私も含めて3人で泣いてるかも😂💦

    寝不足…怖い…

    • 10月13日
  • 息子love

    息子love

    うちは上も男の子で、おっぱい恋しさに夜な夜な、朝方も触ってきます!!なので余計寝れない💦
    なかなかおっぱいを卒業してくれなくて困ってます…笑
    次男は抱っこ魔だし…母乳メインですが、次男は早々とミルクにし寝かしつけるもちょっと工夫して後で楽になるようにしたいな‥と思ってますが…
    てきるかしら?!笑

    もーすぐ出産楽しみですね!!^ - ^

    • 10月13日
  • 恐竜ママ

    恐竜ママ

    ウチも男2人なんです!
    おっぱいはもう離れてくれてるんですけど。
    下の子ができたらどうなるのか…
    やっぱり2人目の年が近いと早めに混合が親には望ましいですよね😳

    • 10月13日
  • 息子love

    息子love

    お互い息子たちは同じ学年で同じ歳ですね!^ - ^
    なんか嬉しいです😃たまに留守の時に旦那とかがミルクあげますが、ミルクはあんまり飲まないんですよね…
    特にあたしがあげると〜なんでだろ??笑 

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

男の子だと体動かさないと体力有り余って入眠するのが難しいことありますよね。暗くしてたくさんお話ししたりスキンシップしたりするのがいいですよね。寝かせようとするとイライラみんなしているようです。息子さんと2人でゴロゴロ夜ベッドでできるのは1ヶ月ちょっとしかないですよー😊かみしめてかみしてください💓うちの子たちは時間になったら勝手に寝ますー。

  • 恐竜ママ

    恐竜ママ


    スキンシップとかもう少ししてみます♪
    噛みしめなきゃなとはほんとうにおもってるんですけど、なかなか。
    2人の時なら、思う存分できるんですけど…旦那がいると気を使ってしまいます。。。

    • 10月13日