※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

トイトレの誘い方について相談です。生活リズムに合わせて食後、お出かけ前、お昼寝前、就寝前に誘うことを考えています。アドバイスや励ましのコメントもお待ちしています。

今週からトイトレを始めるのですが、1日何回くらいトイレに誘えばよいのでしょうか??
生活習慣に合わせて誘うと良いですよ、と保健師さんからアドバイスいただいたので食後、お出かけ前、お昼寝前、就寝前は誘ってみようと思います。

早く出来るようにしたいという気持ちよりも、
漏らされたり、1日に何十回とトイレに行かないといけないプチストレスの方が不安でついトイトレを先延ばしにしていましたが、理解力が高くなり、たくさんお喋りするようになったのでついに重い腰を上げます(笑)
誘う回数の他にトイトレのアドバイスや励ましのエールのコメントもお待ちしております(笑)
宜しくお願いします!

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

うちの娘の場合は、即布パンツであえて漏らさせて、気持ち悪さを覚えてトイレに行くようにさせるってので、トイトレ完了しました😂
トイトレは、トレパンやオムツのまま始めますか??
それなら、生活習慣に合わせてでとりあえず誘うで良さそうですね✨
もしくは、トイレの間隔が分かっていれば、その間隔通りに誘ってみるのも追加するといいかもしれません😊🙌🏻

トイトレ頑張って下さいね🤩💗
絶対いつかは出来るようになるので♬
うちは完全完了まで3ヶ月かかりましたが、オムツ代かからないし、オムツ替えもしなくて、とても楽ですよ😍

はじめてのママリ🔰

起きている時間は3時間おきに誘っていました。
嫌だと言われたら無理には連れて行きませんでした。
漏らしても気にしない、拭けば大丈夫!と子どもと自分に言い聞かせていました😂

ぱんまん🍞

保育園とかはいってないですか?😌
でしたら、はじめは、トイレにまず慣れることから始めるので、とりあえずは朝起きたら行ってみるか、朝は機嫌が悪ければ、寝る前だけとか。

2歳の誕生日過ぎてから始めました!
わたしは、自分が面倒で、朝はやる気が出なくて笑笑
はじめは、夜寝る前だけでした😂

しばらくして、タイミング合えば出てたものの、なかなか自分から出るとは言い出さなかったので、面倒くさくなり、しばらくお休みしていて、3歳過ぎて本腰入れて、マイペースに進めていつからか急に、自分から言うようになったので、現在残すところ、長いお出かけと、就寝時だけです💡

むーた

ママがトイレで用を足すということを見ていたり、わかっているなら、自分がトイレに行くときに一緒に連れていく!からスタートしてみたらどうですか?

私の息子は2歳半でトレパンは使わず綿パンでスタートして2週間程でおむつを卒業しました!
ただ、早く卒業出来た分たくさん漏らしました。そして部屋も汚れます。漏らさないでよ〜と気になって仕方ない状態になってしまいますが、、、。
たくさん漏らして気持ち悪さを学び、トイレに行けば濡れないことを学び、トイレ!というタイミングを学び、
子供からママおしっこ!と言えるようになる…こんな感じになってパンツになったんだと思います。

子供が自分で学んでいかないと覚えないと思うので、大変だと思いますが、たくさん失敗もさせてあげてください。
親は失敗しても絶対に怒らない!と心に決め、そして失敗した時の気持ちを代弁し、どうしたら良いかを一緒に考える。
そうすると子供と共感しながらトイトレを進めることが出来、自分も子供も気持ちが楽になると思います!
頑張ってくださいね!

Rachel

朝起きてすぐ
食後
お出かけ前
お風呂前
就寝前

誘ってましたが中々座ってはくれなかったです😅

ダッフィー

うちは、朝起きた時と、お昼寝から起きた時が1番出やすいので、その時に連れてってます◡̈❁
あとは事後報告でトイレまで行って教えてくれるので、その時に座らせてトイレに慣れさせてます◡̈❁