※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

家購入で夫婦喧嘩が起き、親の意見や息子のことで悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

家購入についてです。
今まで、そんなに夫婦喧嘩はしたことなかったのですが、家購入に関して、お互いの親が絡んだり、意見がぶつかり、息子の前で初めて大喧嘩をしてしまいました、、私は大泣き💦でも泣いて言いたいこと言ったらわりとすっきりしました(笑)
息子がもうすぐ1歳になるので、とても楽しみな気持ちで迎えたいのに、こんなイザコザ起きて勘弁です💦
家建てることでこんなに悩むとは、正直疲れてしまいました💦
どこか折れなければいけないのは分かっているのですが、間に挟まれ、周りには言いたいこと言われ、気持ちのやり場がなく、ここに吐かせてもらいました😭
同じように悩んだ方いましたら、ご意見聞かせてほしいです!

コメント

AI

親が絡むという事は親に支援してもらう予定なんですか?

• ぽこ

ぽこ

義実家の方で少し支援してくれるそうです!😭

• 10月12日
  • AI

AI

支援してもらうなら、なかなか難しそうですね…
    どういう事で意見が違うんですか?

• 10月12日
  • ぽこ

ぽこ

義実家よりの場所の候補で、広さはあるのですが、土地が高いのと学校が遠かったり、、という感じです😭

• 10月12日
さとぽよ。

家購入で父や義父からアドバイスはありましたが話に加わることはなかったです。
夫婦で話合うだけじゃダメなのですか?

• ぽこ

ぽこ

土地が義実家よりで、私と話すよりも旦那は義母とほぼ決めてるような感じで、、私が口出すタイミングなく、今になって爆発してしまいました😭

• 10月12日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

それは喧嘩勃発ですね😨
    誰の家を建てるんだ❗️って感じですね。
    二世帯作るみたいですよね😰
    親が話合いに参加するなんて😓

• 10月12日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんです😭💦
    わかってもらえますかー?😭✨
    二世帯は義実家の場所が狭いことから、私達の世帯は別の場所でということになったのですが、義母が1人で何回も土地見に行ったり、ハウスメーカーに着いてきたり、確かに無頓着な私達だけで行くよりは、わかってる人がいるのはいいことかもしれませんが、、勘弁してほしいと思っちゃいました😭💦

• 10月12日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

お義母さん張り切ってる感じが浮かびますね😢
    そもそも義実家の近くにっていうのも微妙ですよね😓
    家族で幸せに暮らす家を作るのに作る前に破綻したら意味ないですからね。
    ちょっと不安でも遠くで見守っていてほしいですね。
    独立した子供に任せるってのも親心だと思いますけどね。
    厄介なお義母さんですね。

• 10月12日
  • ぽこ

ぽこ

そうですよね😭😭
    お節介なところもあったり、空気が読めないところがある義母です💦
    色々早く解決したいです😣

• 10月12日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

譲れないところはハッキリと言った方がいいですよ☺️
    そうしないとせっかくのマイホームなのに後悔が残ってしまいますから。
    お義母さまには難しくても旦那さまにはここは絶対こうしたい❗️って言わないと、どんどんお義母さまと旦那さまの希望のマイホームになっちゃいそうです😞
    うちは、義実家は飛行機の距離なのでアドバイスやお祝い金くらいでした。
    本当は、義父は土地買いたいって言われましたが、土地がない地域だし、あっても狭くて高いし、主人は大学も専門も出してもらったし、身の丈にあった家を買いたいということで建売一軒家にしました。
    注文住宅って憧れます✨
    ちょっとでも希望を叶えてもらってください😄
    建売ですが希望バンバン言いました✨

• 10月12日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね😊
    アドバイスありがとうございます!!😭✨
    うちも身の丈に合うように、自由設計でないところでコストを抑えられる家にしようと思っています🏡
    色々後悔が残らないように、私もはっきり言いたいと思います😭👍🏻

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

我が家は義親がうるさくなったので、支援断りました!
お金出してあげる気でいるから、口出しされる!お金要らないから口出すな!と旦那に言わせました!!

• ぽこ

ぽこ

なるほどー!!😭😭
    本当にそうですよね😭
    恥ずかしながら、旦那は全然貯金少ないないので、支援してもらえないとキツいという感じです😭

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちは田舎で地元工務店にお願いすることになったので、大手ハウスメーカーよりは費用抑えられました!
    妥協するとこは妥協しましたが。笑

私の実家は、祖母と父と叔母が勝手に決めて、母が知ったのは契約直前だったらしく、とても悔しかったみたいで最近話を聞いてほんとに可哀想でした。

私自身はマイホーム計画の時に義実家で義親と私たち夫婦の四者面談、土地はここにしろ!間取りはこれくらい!坪いくらのところで!いくらくらいの家に!ハウスメーカーはここがいい!とかもう細かーくいろいろ言われたので辛さは分かります!!

義実家が少し裕福で、お坊ちゃん気質、お金に甘えたな旦那には常々、身の丈に合ってない買い物は出来ない。だから今は時期ではない。と話してきました!

年齢的に急がないなら、一旦マイホーム計画白紙にしちゃった方が気持ち的に楽になれそうな気がします!

• 10月12日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね😭
    分かってもらえて嬉しいです😭✨
    ご実家のお母さん、よく我慢されて尊敬します😭✨
    やはり色々考えると一旦白紙に、、と私も思ったのですが、旦那は30になる前にローンを組みたいようで、そろそろ決めたいんだそうです😭
    早く解決したいです😣👍🏻

• 10月12日