※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

子どもがお友達と関わりが少ない理由や心配事について相談したいです。ママ友もおらず、一人っ子で育っていることが影響しているのか、発達障害の可能性が気になります。

子どもがあまりお友達と関わりません。
保育園の連絡帳見てても一人遊びや先生と遊んだ内容が多いし、
公園へ行っても、子どもが寄ってくると、ママ...と言って助けを求めてきたり、もういいの...と言って遊ばなくなったりします。
保育園でのことをお話しする時には、お友達の名前は出てきますが、〇〇ちゃんが何々してた。とか、〇〇くんお休みだったの。とか見て気づいたことばかりです。
私がママ友もいないから同じ歳ぐらいの子と関わる機会も無いし、一人っ子で大人の中で育ってるからなのでしょうか?
それとも発達障害まではいかなくても何か持ってるのでしょうか?

コメント

◯◯ちゃんが何々してたと言うのならお友達に興味はあるようなので、まだちょっと関わり方がよくわからないだけじゃないですかね?🤔一人で遊んでるように見えるけど周りのことはよく見てて色んなことに気付ける子っていますし、素敵な個性だと思いますよ😊
発達障害の場合は他人に興味がないことが多いのかなと思います🤔

• もふもふ

もふもふ

なるほど!安心しました😂
    関わり方ってどうやって教えてあげたらいいのでしょうか?
    私もよくわかりません💦

• 10月12日

退会ユーザー

これは親が教えるというよりは自分で実際にやり取りの中で学んでいくものなので様子見でいいと思います🤔
    基本的な挨拶の声かけとか見本を見せたり、どうぞしてあげたら?などサポート的に声かけをしてあげるのはいいと思います😊保育園行ってるならすぐに自然と学んで帰ってくると思いますよ!

• 10月12日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 10月12日
☻

年少さんくらいまでは1人遊びが基本って言われましたよ🙌

年少さんくらいになると、お友達と関わることもぼちぼち出てくるみたいです!

• もふもふ

もふもふ

そうなんですね!
    園での写真見てても他のお友達はお友達同士で遊んでいるのにその中にうちの子の姿はほとんどなくて。。。
    早生まれなので、そこまで発達が届いていないのかもしれませんが少し心配でした💦

• 10月12日
ママ

2歳児クラスのお子様ならまだまだ1人遊びが多いですよ(o^^o)!それぞれ自分のしたい遊びを楽しんでいるので、一緒に遊ぶという感じではないです。年少さんクラスになるとちょっとずつお友達と一緒に同じ遊びを楽しむようになっていきますよ( ^ω^ )!!
周りのお友達に興味はあるようですし、全く問題ないように思います(^O^)✨

• もふもふ

もふもふ

そうなんですね!
    うちの子、園での写真の中に、お友達と電車で遊ぶとか、積み木をするシーンの写真があったのですが、その日の連絡帳にはパズルを集中してしていましたと書いてあったりして、心配になりました💦
    来年ぐらいにはお友達と関わって遊べるようになるといいなと思います😣

• 10月12日
AI

息子も同じ感じで人と遊ぶ事をしないので心配してましたが、年中になって色んな子に興味を持ちみんなで遊ぶようになりましたよ!
まだ気にしなくていい時期だと思いますよ。

• もふもふ

もふもふ

そうなんですね!
    うちもそうなってくれるといいなと思います。

• 10月13日
ねこ

自分の気持ち話できてるし、お友達が何してたかも話すことができるので
発達の心配はないかと思います😊
傍観遊びという遊び方もあります。そういうタイプなんだと思います😊

• もふもふ

もふもふ

防寒遊びという言葉初めて聞きました!
    ありがとうございます😊

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も保育園の連絡帳が同じ感じです。お友達の名前は、今日はお友達と何して遊んだ?と聞くと〇〇ちゃんと〇〇して遊んだ。とか言いますが、本当かは分かりません(〇〇ちゃんがしてるのを横で見てただけかも)。
同じく一人っ子のママ友なしです。
うちの場合は、ちょっとお友達との関わりが苦手かもということで、先生に気にかけてもらっています。集団行動も苦手な所があるので(個人主義な感じ)色々なところに相談して、保育園が休みの日に、少人数の子供と遊んだり生活する経験を詰める療育に通うことにしました。
うちは私の仕事の都合で平日毎日保育園ではないので出来ることかもしれませんが、少しずつ苦手を克服してくれたらいいなと思っています。

• もふもふ

もふもふ

同じような方がいらっしゃって安心しました。
    お友達との関わりが苦手というのは、先生から言われましたか?それともはじめてのママリさんが先生に相談しましたか?
    私は平日休みないので療育は厳しいですが、そんな機会があればいいなと思います!

• 10月13日