※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が初めて熱を出し、不安で寝る間に熱が上がったらどうしようかと悩んでいます。風邪、熱の時の過ごし方について相談しています。

1歳10ヶ月にして初めて熱を出しました😣
鼻水から始まって夕方熱測ると37.8。
小児科でシロップと座薬をもらいましたが
寝る前測ると38.0。

寝てる間にどんどん熱が上がったらどうしようとか
痙攣したらどうしようとか、次の日起きて
まだ熱があったらどのように過ごせばいいんだろうとか
不安で仕方がないです😢

風邪、熱の時どのようなことに気をつけて
過ごしたらいいのでしょうか?

コメント

座薬はただ熱が高いからじゃなくて、高くても寝れてたら使わなくて大丈夫で
苦しくて寝れない時に使用する

ご飯をうどん、お粥など飲み込みやすいものにして
食欲がなかったらゼリー、ヨーグルトなどとりあえず何かを口に入れるようにしてます!

• ママリ

ママリ

座薬の使い方教えていただきありがとうございます😣
    明日は消化の良さそうなお粥などを
    食べさせて様子をみるように
    したいと思います!

• 10月12日
2238

お一人目でしょうか?1人目っていちいち焦りと不安に駆られますよね💦
とにかく、気をつけて見るのは、水分を取れてるか、ごはん食べられてるから(飲まない食べない拒否する等だと再度病院行くイメージ)。
機嫌や行動がいつもと同じか(熱が40℃近くてもいつもと動きや機嫌が変わらなければ基本大丈夫です!)
熱は夜に上がって、昼間はね下がっちゃうもんだから!←診てもらってる小児科先生の決まり文句です!
鼻水出てますか?黄色の粘度の高い鼻水があまりにも続いたり、熱があまりにも下がらないと中耳炎につながったりします(上の子が、熱が下がらず見ていてはっきり分かるくらいぐったりし始め、小児科でなく耳鼻科に行ったら中耳炎だったことがあり)
寝苦しそうで咳き込むことが多いようなら、その弾みでけっこう吐いたりすることもあるので、タオルとか近くに置いとくと良いですよ🙆‍♀️
あまりにも連続で吐くなら別の問題もあるかもなので夜間救急も視野に入れつつ、2、3回軽く吐いちゃうくらいなら、弾みで出ちゃってるだけなので大丈夫なことが多いと思います。
その月齢だと、氷枕とかで冷やすにも冷やせないのでそれはあまり意識しなくていいと思います!

• ママリ

ママリ

1人目なんです😭
    ほんと分からないことばかりで💦
    水分、ごはん大事なんですね!
    熱が高くても普段とあまり変わらなかったら
    心配いらないんですか🤔❗️
    鼻水は今のところサラサラの透明のが出てます。
    色が変わったら注意してみることですね!
    咳で吐くこともあるんだと
    覚えておきます!
    そんなに心配せずに様子を
    みたいと思います😣

• 10月12日
わんわん

うちの子も1歳10ヶ月で初めて高熱が出ました!
最初は夏風邪を引いていたのでそのせいかな?と思っていましたが突発性発疹でした😅

うちの子はある程度ご飯も食べたり、食欲が無くても野菜ジュースは飲んだりしていましたし、夜もちゃんと寝てくれていたので良かったのですが
ママリリさんのお子さんがあまりにも食事や水分を取らない場合は脱水にもなりかねないのですぐ病院に連れてってあげてくださいね🥺
熱性痙攣もこわいですよね🥺私も初めてのことなのでとりあえず痙攣が起きた時のことを考えて対処法をしっかり頭に入れておきました!

熱が上がっていた時はひたすら寝かせてました!というかしんどいのが自分で寝てました😢新生児に戻ったかのように起きてご飯少し食べたりジュース飲んだらまた寝る、を繰り返してました🥺

• ママリ

ママリ

同じですね!
    突発性発疹調べたら熱が下がった後に
    体に発疹が出るやつですね🤔
    それなのかなー?違うのかなー?😭
    ただの風邪だといいのですが💦
    とにかく水分が大事なんですね!
    熱性痙攣ビクビクしてます😢
    焦って正しい判断ができないタイプなので😭
    自分で寝られる子なのですね🥺
    それだけしんどかったのでしょうか😣
    明日お昼寝を増やしてみたいと思います!

• 10月12日
  • わんわん

わんわん

そうです!高熱が3〜4日程あり熱が下がったと思えば次の日から全身発疹だらけでした😱
    突発性発疹だといいですね😭でも別名ぐずぐず病?と言われる程大変らしいですか😣うちの子は全くグズらずしんどいのか普段より大人しかったです(笑)

痙攣しだしたらとりあえず動画撮ってくださいね!!
    焦るなと言われても焦ってしまいそうですが😭
    お大事になさってください!

• 10月12日