※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫がお金や子供のことに無関心で、管理を嫌がる様子。自分が管理することに疑問を感じている。

夫がちょっと、だらしなく感じるのですが、
どうなんでしょうか?

私は、自分の資産やクレジットカード、保険、
登録サイトやそのパスワードなどは、
すべて把握しており、アプリや書類で管理してます。
ズボラですが、家計簿もつけてます。
家のローンや確定申告、年末調整なども私が
言わないとしないと忘れてしまう感じなんです

夫は、
入っている保険や、クレジットカードなど
あまり把握しておらず、
給料天引きの個人年金保険や医療保険の詳細も知らないようでした。
また、未だに、現金払いでクレジットカードとかを
使わない、レシートももらってこないので
いくら使ってるのかわかりません。
給与明細はみせてくれます。

住所変更等もしておらず、控除証明書が届かなかったり、
クレジットカードを使ってないのに、年会費だけ払っているので
私が指摘して、あぁ、やらないとね。というも
そのまま何ヶ月も経ってしまい。。
ほんとマイペースというかだらしないというか。

お金のことだけではなく、
子供のこと(予防接種とか健診、保育園のこと)も
私が話しても興味ない感じです。

資産とか保険とか
私がすべて管理してあげたいのですが、
あまり、管理されるのが嫌いなようで、
お小遣いも嫌みたいです。

私が、お金にきっちりしたがりすぎなのでしょうか??





コメント

えいこ

いえ、素晴らしいと思います😭💕私はその旦那さんタイプなので、むしろきっちり管理してくれる誰かが欲しい…笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですか?笑
    わたしはどっちかっていうと
    全部管理したくなっちゃうタイプです^_^
    本当は夫がらしっかりしてくれれば
    いいんですがね…

    • 10月13日
7791

うちの旦那、まさにそのタイプです💦

全てにおいて無頓着。

うちは、金銭感覚無しのズボラ旦那に家計を任せられるほど余裕は無いので、
全て、私が管理してます。

旦那はお小遣い制です。

万が一のとき用に、クレジットカードは渡していますが、全く使いません。(使うときには、どうやって使えばいいのか聞いてくるので、使い慣れておらず、滅多に使わないです)

無駄遣いもしない代わりに、お小遣いを残すこともしないです。ある分だけを全て使うタイプ。

保険関係なんて、控除証明書どころか、どこの保険に加入してるかも分かってないです💦 子供の予防接種どころか、誕生日すら危うい気がします。笑

逆に、わたしのやり方にも文句は言わずに、無頓着なので、自由にやらせてもらえてラッキー☆くらいに思ってます😝

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無頓着なんですよね…😭
    こんなんで、本当に仕事やってけてるの?絶対仕事できないタイプでしょ、って心配になります。。
    文句言わないのはいいですね^_^

    • 10月13日