※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいようさんさん
子育て・グッズ

保育園で膝の青タンを発見。先生は何も言わず。娘は公園で転んだと言う。保育園に聞くべきか。どう聞けばいいか。

保育園から車乗った時に気づいたのですが
娘の膝横の部分が青タン出来てました💦
保育園の先生は 何も言ってきません
いつもなら何かあると言ってくるのに

本人は、公園で水筒もって行った時に転けたと言っています
皆さんなら保育園にききますか??
また聞くとしたらどのようにききますか?

コメント

普通にこれを見せて、たずねますかね🥺公園とは、幼稚園で公園に行ったということでしょうか??
本人は〜言ってるんですけど〜って、聞いてはどうでしょう?

こんなあざ気づかないわけないと思います😅
少なからずトイレなどで気づきますよね。

昨日帰宅したらこんなあざがあって、、なんでかわかりますか?って聞きます。

まぬーる

これは~…今日のものっぽいですよね。見せながらききましょう。

• まぬーる

まぬーる

園での打撲…本来なら親に連絡の上、園の方で念のため整形外科にいくのが筋です😅

しかも保育中の事故怪我なので、保険使えるはずですよ。。。大丈夫でしょうか。

保育関係者です。
    もし病院にいかれたのであれば、領収書を園に出した方がいいですが、保険を使うのであれば、必要な書類があるのでそれをもらったほうがいいですね。

園に、誠意ある対応を望みます💧

• 10月13日
  • たいようさんさん

たいようさんさん

今日あさイチに担任の先生に確認したところ 気づかなかったみたいです💦
    でもいつもより歩き方?がおかしかったのと足を引きずってた?といつもと違うことを
    先生は、言っていて
    気づかなくて申し訳ないです、しっかり確認していれば良かったとの謝罪は、してくれました

整形外科でレントゲン等した所何も異常なかったです!!
    そうなんですか!?
    初めて知りました😭😭

• 10月13日
  • まぬーる

まぬーる

いつ、どうやってできたものなのかというところがはっきりしないようなので、そこがなあ…。

土日のおでかけでぶつけたりしていない&月曜の朝もそんなものは現れていなかったのであれば、やはり保育園での出来ごとで、こうなってしまったはずなんですよねえ(^_^;)

今日の感じだと、うやむやになっている部分が多く、園での事故怪我とは処理されない可能性があるのかな?と思いました。おそらく、このまま担任止まりで終わってしまうかな😅と。

個人的に病院にいかれたのですね!病院でも何事もなくて良かったですね😭
    何事もないから良かったものの…

気になるようであれば、園に聞いてみるといいと思いますよ?今回のって、園での事故怪我に該当するのかどうか…

• 10月13日
  • たいようさんさん

たいようさんさん

そうなんですよね💦
    娘は、怪我しただけで大泣きするレベルで 先生もちょっと転んだりするだけで泣く子って分かってるので
    娘本人は、保育園で転んだけど泣かなかったよとって言ってるので
    やっぱり保育園での出来事なのかなって思います

今日園長先生も出てこられて
    領収書持ってきて下さいっと言われたので
    持っていこうと思います!

• 10月14日
  • まぬーる

まぬーる

おおお、良かったです✨
    担任もきちんと上司へ報告相談し、園長にも足をみてもらい、処理されたことがこれてわかりました❗❗

処理能力としては、ちゃんとした園だと思いますが、
    きちんと保育中に気づいて、病院にお連れすることができなかったのは、
    ちょっと残念です(^_^;)

泣かなかったからなんですかね?それだとスルーはされやすいけど一応転んだ部位は見たりもするし、アザが大きいし…

気持ちが強いお子さんなんだとは思いますが、保育園の落ち度があったなかで、
    お母さんが一番に気づかれたからこそ、なんとか!!事なきを得て良かったです😃

これからもお大事に💧

• 10月14日
ママス

公園行ったあとトイレ行ったり着替えたりあるでしょうし
何より痛みを訴えたと思うので、ここまでのものは流石に確認します。

昨日帰って着替えの時に気付いたのですが…と痣を見せるか写真見せるかして
昨日何かありましたか?と聞きます。
公園云々はもし違っていても、話合わせたりする可能性あるので
まずどう答えるのが確認する為に聞きます。
子供との意見の相違あれば何故?となりますし。

ママリ

え?!絶対聞きますしこんな大きい字、報告ない保育園なんてありますか😣💦💦💦💦💦
もう帰宅したのなら昨日の帰りに気づいたんですが、、って言います。

なっちゃん

私なら車に乗ったとしても保育園に引き返してアザをみせて『これはどうしてなった傷ですか?』と率直に聞きます…💦これは相当痛くて泣いたりしたんじゃないですかね😱

はっちぽっち

明日の朝まず受診してから登園にしますね😅
病院の先生に転けただけでこうなりますか?と。。
医師でもわからないかもしれないけど、もし保育園側が故意に行なった行為でこうなったなら。。親に責任転嫁してきたら。。と思うとこわいので😭
何も報告ないのも気になります。長いズボンなら見えなかったのかもしれないけど。。
ママリでもちょこちょこそんな感じの質問見かけるので、ちょっと過敏になってるかもしれないです🙌すみません。。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
大人でもここまでなったらかなり痛いと思いますよ
ちゃんと歩けてたりしますか?
病院にも一応行った方がいいレベルな気がしますけど…
なので普通に聞いていいですよ!
かなりの青タン何ですが、いつぶつけましたか?と
普段報告してくれるのにしてくれなかったとなると、見てなくてしばらく放置されてたのかな?
それも気になるので、病院に行くので〜と状況を教えてくださいって感じで言っちゃうかもです!

ぶたッ子

長ズボンで、トイレも一人で行っているのであれば、もしかしたら先生気づいてないかもしれないですね💦
着替えも1人で出来るだろうから、つきっきりにならないと思いますし💦

「帰って、洋服脱がせたらアザがあったんですが、思いっきり転んだりぶつけたりしてました?」とかで聞きます。
結構大きいですが、娘さんが痛みを訴えたりしていなければ意外と痛くないのかもしれません😓

まぐ

小さいアザなら聞かないですが、これは流石にちょっとぶつけたのレベルじゃないと思うので聞きます😖💦

あーぱん

かわいそうに😭
こんなおおあざできるくらいの転び方したなら泣いただろうし、保育士も気づかないのおかしいですよね😱
明日けが確認させてどういうことか。を率直に聞きます😭

mamama

ええええ!痛そう!
打撲レベルですよね❓💦
骨は大丈夫ですか❓

相当泣いたと思うんですけど…

転んだくらいでこんなになりますかね💦

絶対報告レベルです。

たいようさんさん

まとめて返事ですみません🙇‍♀️
本人は、普通に走ったりして
痛み等の訴えは、全くないです💦
今日は、半ズボンでの登校でした
保育園に連絡するの忘れてしまって明日聞こうと思います
やはり聞く前に病院に受診したほうが良いでしょうか?