※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
ココロ・悩み

息子の友達との関係で悩んでいます。友達の態度にイライラしてしまい、どう乗り越えればいいかわからないそうです。

批判あるかもしれませんがご容赦ください😢

息子の友達が苦手です💦

幼稚園のバスが同じ子で、同じバス停で降りるので、嫌でも毎日顔を合わせています。
さらに息子がその子と遊びたがるので、帰り道に公園へ寄ることもあります。

息子よりもおしゃべりが達者で、言葉遣いが悪いです。
私や息子のことを「こいつ」呼ばわりします。

仲良く遊んでいるときはいいのですが、少し嫌なことがあると息子に向かって、「もう知らん!お前とは二度と遊んでやらん!!」と言います。

息子が公園でふざけているのを見て、「え!何やっとん!おもんないし!」と言います。

最初は私も黙っていましたが、最近はイラッとした時に言い返してしまうようになりました😞

今日も息子が自転車に乗っているのを見て、
「乗り方間違ってるで!」と言ってきたので、
「え?間違ってないけど」と言い返してしまいました😣

大人げないのは承知です。

でもすごくイライラしてしまいます😢

もう心を無にするしかないんですかね😭

みなさんどのように乗り越えられているのか教えてください😭

コメント

soyo

相手が子供とはいえ、自分の子供が傷ついたりすることを言われるのは不愉快に感じて当然だと思います😞

でも息子さんその子と遊びたがると言うことは嫌ではないんですかね😣

私なら、小さいうちしか親が子供の友達を選ぶことはできないので、その子と公園にはいかないようにするかもしれません😣

ていうか、そういう時その子の親はどうしてるんですか?😂

• mochi

mochi

コメントありがとうございます!
    そうなんです😣息子はむしろその子を好きなんです💦幼稚園に行くまであまり友達がいないかったので、息子にとっては友達という存在自体が嬉しいのかもしれませんが😅💦

帰り道が同じなのでどうしても公園の横を通るんですが、やはり避けた方がいいですかね😢

親は下の子ばかり見ていて、兄の方は完全に無法地帯になってます😞たまに気づいても、名前呼んで怒るだけで終わってます💦

• 10月12日
あみ

言い方や使い方が間違ってることは教えてあげた方がお互いのためになると思います🥺まだ、相手の気持ちがわからない年頃ですが、少しずつ教えていってもよさそうですよね🥺🥺

• mochi

mochi

相手の親が見てないときは私からその子に注意した方がいいですかね😣
    息子には思いやるのある子に育ってほしいです😭

• 10月12日
えいこ

相手のお母さんは何も言わないんですか?💦

• mochi

mochi

下の子ばかり見ていて、兄のことはあまり気にかけていない様子です💦
    たまに気づいても、名前呼んで怒るだけで終わるんですよね😣

• 10月12日
ままりん

私はそういった経験無いんですが、そんな感じの子供だったら可愛げなさすぎて私もイライラしちゃいますー😂

相手の親御さんの対応にもよるかなーと思うんですが、そうゆう時に相手の親御さんはどうされてるんですか?

• mochi

mochi

やっぱりこれは誰が聞いても可愛げないですよね😂笑

相手の親は下の子ばかり見ていて兄は無法地帯です💦
    気づいても、名前呼んで怒るだけで終わりです😫

• 10月12日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね😥
    親御さんが見てなかったり、ちゃんと怒ってくれないなら、私ならやんわりと注意するかな🤔名前読んで怒るだけって、きっと本人にはひびいてないですよね。

「こいつって呼ばないで名前で読んでね」とか「遊ばないって言われたら悲しいよ」とか…その時に子供が言った言葉に対して、嫌な気持ちになるということを教えますね!子供はどこかで聞いた言葉を真似して悪気なく言ってたりすることも多いので、「これがダメな言葉なんだ」って思ってない可能性も高いですよね💦それは誰かがちゃんと教えてあげないと、将来その子が1番可哀想だなと思ってしまいます😭

• 10月12日
  • mochi

mochi

なるほど、親が見てないならこちらが注意した方が良さそうですね😣

そうですよね、その子の将来のためにもダメな言葉は教えてあげようと思います。
    「もう遊ばない」って言われたとき、その子に注意することもできず、また言われた息子にフォローすることもできず、あの時の自分の行動を思うとほんとに胸が痛くて情けないです😢次また言われた時はちゃんと教えてあげようと思います😖ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月12日
  • ままりん

ままりん

あと思ったのは、うちにも年少の息子が居るんですけど「今日幼稚園で○○くんが~~って言ってたー!」とか話してくることがあって、それが息子には使ってほしくない言葉だったりすることもあります💦お友達の言葉を汚い言葉だと知らずに自分の息子が使ってしまうこともあるなーと思って😭😭だからこそ、やっぱり誰か大人が注意することで、息子自身にも教えることになるかなと思いました💡

他人の子供に注意するのって勇気もいることですが、それで何か言ってくるような親御さんだったら、お付き合い考えますね😊💦

• 10月13日
  • mochi

mochi

そうですね💦大人がその都度使ってほしくない言葉は注意しないといけないですよね😖
    うちは今朝いきなりおしりを突き出して「おしりペンペン〜♪」してました😨不意打ちすぎてちょっと笑ってしまいましたが、絶対に先生やお友達に向けてやったらダメだと伝えました😅笑 

正直、相手の親もちょっと私と考え方合わないなと感じるところがあるので、なるべく一緒に公園行く回数を減らしていこうと思います😞
    いろいろ聞いてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 10月13日
ゆー

口悪い子いますよね…
私も息子の幼稚園行った時「おまえ誰のママだ?」って言われて、「えっ!?おまえ!?」ってかなり衝撃を受けました。「○○のママだよー!」って言ったら「あぁあいつかぁ」って言われて何この子!?っていらってしちゃいました。

• mochi

mochi

お前とかあいつとか、幼稚園児の口から出ると衝撃受けますよね💦
    言葉遣いって癖になるとなかなか治らないし、その子とはなるべく関わらないようにしようと思います😢

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私だったら、「こいつって誰のこと?こいつって名前じゃないから、ちゃんと名前で呼んでくれる?」って叱ると思います😅
明らかに失礼な態度取ってるのは向こうなので、それで相手のお母さんがどうこう思う人だったら、そもそも親同士は付き合いやめます😂

• mochi

mochi

そうですよね💦私がその場で注意できなかったのは反省しています😞
    うまいこと避けて、今後付き合うのやめようと思います😥

• 10月13日