※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

同期の結婚式に招待されている妊娠中の方がいます。参列するか悩んでいます。妊娠を伝えずに断るか、正直に話すか迷っています。皆さんはどうしますか?

妊娠中に結婚式に招待された方、参列しましたか?
12月に同期の結婚式に招待されています。
12月はギリギリ安定期に入っているので、体調的にはたぶん大丈夫かなーと思うのですが、やはりコロナが心配です。
同期にはまだ妊娠のことは伝えていません。まだ安定期じゃないので本当は伝えたくないですが、断る場合は正直に妊娠のことを話そうと思っています。
皆さんならどうされますか?

コメント

ママリ

私は安定期に入っている時期の結婚式も欠席させてもらいました!
コロナよりも、安定期は絶対何も起きない時期ではないからと先生に言われたのと、当日お腹が張って痛いとかで晴れの席に当日で空席を作るのも申し訳ないと思い、お祝いを送っておきました。
妊娠したことも安定期の前でしたが、伝えました。

saraママ

ある程度関係があって信頼してる同期なら、みんなにはまだ言わないつもりだけどと言って断ると思います!
そうじゃなければ、親戚の結婚式が…とか嘘の予定入れちゃうかもです😅💦
お祝いは渡しますが!

はじめてのママリ🔰

これはお金が絡んでくるので正直に言っといた方が良いかと思います。

妊娠は何が起こるか分からないので
披露宴は欠席して、

体調が良ければ挙式だけでも参列できないか相談するのもアリかと思います。

挙式のみであればキャンセル料は発生しないので私の周りの妊婦はこんな感じでやってます。

mon

妊娠7ヶ月の時に参列しました!
コロナも流行りだした頃でしたが私の住んでいる県は感染者がかなり少なかった事、とても仲の良い親友だったのでどうしても行きたくて😭

でも、特別仲がいいわけじゃなければこのご時世だし、妊娠の事伝えて欠席でも良いと思います!きっと私もそうします!

ママ

コロナの時期ではなかったですが、安定期に入っていた頃出席しました!
コロナが流行し始めていたらお断りしていたと思います..

断る場合は妊娠のことは言わなくても、このご時世ですし大丈夫だと思いますよ😌

ママリ

私は11月に従兄弟の結婚式がありますが、欠席にしました。
開催場所や従兄弟自身、感染者の多い地域なので諦めました。
ちなみに、風疹の抗体も弱く、電車で行くことになりそうだったので人混みは避けなければいけない身です。
うちの市内では感染者ゼロが続く地域ですので…風邪引いても県外に出ていなければ様子見になるくらい他府県への警戒は強いです😢
親族なので、妊娠は伝えましたが、同期なら迷いますね💦

まま

昨年の夏、臨月手前で親戚の結婚式がありでっかいお腹で出席しました😊あくまで親戚のみの結婚式で自分の家族も全員参加していたので、何かあっても助けてもらえるので!でも、友人の結婚式なら参加していなかったと思います。

今はしかもコロナがまだまだ猛威を奮っている時期ですしこの時期なら参加していないと思います。

deleted user

私も12月に友人の結婚式がありますが、その時は安定期であるもののコロナの心配があり欠席することにしました。
自身の結婚式には出席してもらったのでコロナがなければ迷いなく参加してたのですが😢やはり万が一感染してしまった時に妊婦さんは重症化するリスクがあると聞いているため怖くなって正直に伝えました。その代わりお祝いや電報は必ず贈ろうと思ってます!

まま

みなさん、コメントありがとうございます!
みなさんが同じように思っていらっしゃるのが分かって安心しました。
やっぱりコロナ心配ですよね…
それに、体調不良で急に欠席するのは1番申し訳ないことですし…
嘘をつくのは嫌なので、妊娠していることを正直に話そうと思います。