※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sleepingbeauty
家族・旦那

いつでもお父さんお母さんでいないといけないのか?と旦那に言われました…

いつでもお父さんお母さんでいないといけないのか?と旦那に言われました。
子供にとっては、いつでもお父さんお母さんやし、私は子供が全てで、子供第一で何においても子供ありきで考えてるんですが、旦那はそぉではなく‥
俺は子供が全てとは思ってないとも言われました。あとは、俺は俺の人生、私は私の人生、子供は子供の人生があるんやから好きな事をしてそれぞれ生きればいいと思ってるとも言われました。私からすれば、子供はまだ3歳なんですが?と思い、理解不能でした。
普段から子供と全然遊ばずテレビかスマホ。挨拶も子供は一生懸命してるのにボソッと言うか、なんなら言わない時も💧育児にも家事にも全く協力しない旦那。産まれてすぐから、何回か話し合いをしてきて怒った事もあるのですがそんな感じなので、私は何を考えているのかわからず今回も旦那と話し合いをしたのですが、話した所、全然理解できない事ばかりで。
子供第一、子供大好き、子供可愛いってならない父親って、子供にとって必要?って思ったし、挙げ句大きくなった時の事もどう考えているか聞いたら、宿題しなくても放置でいい。本人が悪いから先生に怒られればいい。困ればいい。困る事を覚える必要もある。そんな言葉が出てきました。それも小学1年生からそうすると言い‥
それって親の意味ある?と私は思ったので反論しましたが、理解できないらしく、私が呆れて、私は私がしたいようにします!と言いましたが、父親である意味ありますか?
そんなんで2人目欲しいとかずっと言ってて、私は子供に対する態度をずっと見ていて2人目は無理です!!と拒否してますが、本当に意味がわかりません。
今回の話し合いで離婚も視野に入れて考えてますが、タイミングや、お金の事、こんな考えの人でも父親として必要なのか?子供にとってはいた方がいいのか?など色々考えています。
どう思いますか?

コメント

マヤ

俺は俺の人生って言うなら結婚せずに一人で一緒過ごせや💢って、思います。

結婚して子供も居るなら自分の人生は妻子に向けるくらいの努力はするでしょ😑

そんな旦那・父親なら要らないです。

• sleepingbeauty

そうですよね😩私も、じゃぁなんで結婚したの?子供欲しいって言ったの?て聞きました💦そしたら、その返事は、共存できる所はした方がいいと思ったから。って💧本当に幻滅でした。

• 10月12日
  • マヤ

マヤ

共存出来る所は…って。。。

現時点で子育てもしてないのにどの口が!?

自分の人生は自分のものですが、自分のしたい事だけするのとは意味が違います。

マジで一生一人でおれや💢って、言ってやりたいです🤬

• 10月12日

本当、言葉が出なかったです(笑)
    お金だけ全部くれればもぉ勝手に一人の人生送ってくれてもいいんですけどね(笑)
    ありがとうございます🌟

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私も言葉としては旦那さんと同じ考えです
もちろん子供は愛しているし第一ですが、常に親でいる必要は無いと思っています
夫婦間では男女だし、子供が大きくなれば多少友達のようにも話したいから、です。
全ての重きを子供において生きてないので、ある程度したら各々の人生として生きたいです。
勉強も一応やれとはいうけど無理矢理やらせても覚えないし嫌々やっても意味が無いと思っているので、
やりたくないならどうぞです。

けど子供の世話をしないとか親として見せるべき背中を見せないというのは違うな〜と思います

全て書いてないので伝わらないかもしれませんが、旦那は子供第一でもないし、愛している訳でもないんですよね。常に親でいる必要はないというのは、子供が幼稚園行ってる間とか子供が大きくなってからの話だと私は思っています。でも、旦那は今もその状態である程度したらとかではないので。
    勉強もやれ!と強制でやらせるつもりはないですよ✋でも、最低限宿題を見て丸つけしないといけない低学年位は、横で見ながらやったらいいと思っています。旦那は自分の部屋で一人で全てしなさいと言ったので、たぶん言ってる意味が違うかと思います😅

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

各々人生があるのは理解できます。
24時間365日父親と母親でいる必要はないとも思います。
息抜きもしたいですしね!
でもそれって子供が幼稚園に行ってる間とか祖父母に預けてる間のときになるものかと思います。
子どもがいる前で相手しなかったりするのは ただの育児放棄かと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正論言ってる風で結果育児面倒だからしたくない〜って感じに捉えちゃいました…

• 10月12日

各々の人生ってのはわかりますが、旦那の言う各々の人生は、今もそぉ思っているんですよね。3歳なのに放置して好きな事をさせればいいと。
    本当に正論風に言ってるだけで、全部書ききれないのでちゃんと伝わらないと思いますが、育児面倒なだけって感じで、家族の意味がないと思いました💧

• 10月12日
mama

旦那さんの言いたいこと
1mmくらいは分かりますが
ある程度のことは親や周りの大人が
教えていくべきです。
ましてや小一からそんな感じにするって
この世に生まれてきて
たった5、6歳の子になにが
分かると思ってるんですかね。
そんな初めから何も教わらないと
ろくな大人にならなさそう💧

ガミガミ言おうと思ってる訳ではなく、ちゃんと見てある程度教えたりの話をしてたのに、勉強をリビングですればいいと言ったら監視するのか!?と言われ、私の言いたい事は伝わらないんですよね💧監視じゃなくてさ。って感じなんですが😩
    最初にある程度習慣だったり、宿題位はした方がいいよ✋とか、勉強の仕方とか教えた方がいいと思ってるだけなんですけどね😵

• 10月12日
  • mama

mama

言いたいことはとても分かります!
    旦那さん過去に家庭で
    なんかあったんですかね?😅笑

• 10月12日

旦那は家庭に問題ありで、ごく普通に親子してきた家族ではないんです😅なので、ある程度は親にして貰ってないからわからないのかなとかで許容してたんですが、今回のはちょっとヒドイと思ったので💦

• 10月13日
ママリ

主さんの考えも間違っていないと思いますが、
私もご主人のお考えに共感できることはあります。

いつでも母親でいないとならないとは思ってません。
それは主人もです。
仕事をしているせいか、
母親より優先にしないとならない時もありますし、
自分の人生ですから趣味に使う時間もあります。

でも、それはしっかりスケジュールをコントロールしてすみ分けしてますので、家でもスマホをいじって子供と遊ばないってことはありません。

宿題に関してはその子その子の性格があるので、
どちらが正しいとかは無いと思います。
長女は自分でどんどんできるタイプで叱られるのが嫌だったので、私たち親が宿題しなさいと言ったことはほとんどないです。
息子は言わないとしないですが、だからと言ってガミガミ言うことはしませんね。放置まではしませんが、本人にガミガミ言うよりはどうしてしないのか聞いてみてそれなりの理由があるならしなくてもいいかなって思ってます。
これは育て方の違いかもしれんね。

親が構ってあげることが全てでは無いし、いい親とは限らないと思いますよ。

子供がいない時間とかはいつでも母親父親と思っていないといけないとは思っていませんよ?
    旦那が言ってるのは、子供がいる時間でもって話なので💧子供と遊びもしない人がそれ言うのはおかしいと思ったので書きました😅
    あとは、宿題しなさい!と言うとかではなく、低学年位はリビングで宿題すればいいと思ってる。その後は自分がしたい場所ですればいいという話です😅宿題しなければ何故しないのか理由は勿論聞きますし、絶対しなさい!という訳ではないです💦
    全て書いてないので伝わらないかもしれませんが、構う事が全てとは思ってませんよ。自分の事は自分でできるようにってしてます。ただ、旦那は構う事がほぼない、全て放置という考え方だったのでここに質問させて頂きました。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

そう言うことですか。。。
    全く伝わらなかったです😅

それでしたら、
    主さんがしっかりお子さんのこと考えて、
    それに対してご主人は考えなさすぎかもしれませんね。

これからかなって思います。
    スポーツ(キャッチボールやサッカー)など、
    これから、父親ならではのことができるようになったらもっと構ってあげるかもしれませんね。

• 10月12日

すいません😅全部詳しく書くとありえない位長くなっちゃうので(笑)ちょっと省略し過ぎましたね💦
    これから父親ならではの事ができるようになったらするんですかね💦もう少し様子は見ようと思ってますが、そうなってくれる事を祈ります😅
    ありがとうございます🌟

• 10月12日
Rachel

意外と女の子産まれたらデレデレになるタイプな気がします😅

お金しっかり稼いできてるなら文句は無いけど、カツカツで子供の面倒も見ないで家事も手伝わないならいない方がマシです🤫

女の子産まれても同じだと思います😅男の子だからとかじゃなく、愛想も何もないし、子供に位もぉちょっと大きい声で挨拶したら?と文句言ったら毎日ヘラヘラして帰ってこなアカンのか?と言われた位なので💧
    お金は足りなくはないけど、余裕はないです。なので、私も子供が幼稚園行く時間の間は働いてます😅
    でも、私のお給料だけでは苦しいし、お金の面で我慢するかどうするかって感じです(笑)

• 10月12日
ママリ

旦那様の考え方は理解出来ますが、
それは今ではないと思いました😅

もちろん父親も母親も1人の人間。
そんなの分かってますし、
誰もが思っていますが
子供が生まれたら必然的に
子供第一になりますよね💦
女ではなく母親になりますし…。
子供がもう手助けが必要のない
年齢になった時に言う事であって
まだ3歳なのに。と私も思います。

子供が幼稚園や保育園に
行っている時間はある意味、
母親を忘れて過ごしていますが、
子供が家にいる時間までも
そういった考え方なのは
理解し難いですね…🤔💦
ならどうして結婚した!?
自分の人生が大事なら
一生独身で良かったのでは?
と私なら思います…。

ですよね😵私も、そぉ思ったので、何故結婚したのか?と聞いたら共存できる所はした方がいいと思ったから。と来たので唖然としました😅
    都合いい時だけ一緒にいたいという事ですね✋ってなったので、そう言うと後付けのように、家族は保つべき物で守らなアカン物と思ってると言い‥それもまた、私からすれば保つべきて何?そもそも家族は保つべきの前に作るもんでしょ✋てなりました(笑)
    本当に一生独身でいれば良かったのに‥って思いました😩たぶん、世間一般の生活をしたかっただけなんだと思います😩まぁ、そんな旦那と見抜けず結婚してしまった私もダメですね😅

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

共存できる所!?なんだそれって感じですね…💦

守る、保つべき物と思っているのであれば尚更、自分の人生より家族優先ですよね😅何だか言っている事がごちゃごちゃですね😔
    離婚も視野にあると書かれていましたが、お子さんが旦那様に懐いているならもう少し様子を見たらいいのかな?と思いました。
    私の親は小1の時に離婚していますが、楽しい記憶がたくさん出来てから離婚は結構メンタル的にキツかったので…。記憶の薄い時期に離婚してくれた方が良かったと思う事もありましたね😥

その人がどう言う人なのかを見抜くのって長く一緒に生活してみないとわからない部分もありますし、私も主人のことを全部見抜けないまま結婚しましたよ😂どんどん嫌な面も見えてきますし、それは主人もきっと同じで…。
    ダメだなんて思わないでくださいね😢💦

• 10月12日

ビックリ発言ですよね(笑)
    後付けで守るべきとか言った感じだったんで、都合良く言うこと変えたって感じでした😅
    子供は旦那には懐いていません💧お風呂、トイレは絶対旦那とはしないし、旦那と行っておいでと言うとギャン泣きで私を呼びます😅唯一私が家事しないといけない時とかは話をしたら2人でもどこかに行ったり外で遊んだりもありますが、すぐに帰ってきます😩近所のお友達が出てきた時はお友達と遊んでるので長いですが😂
    お優しい言葉ありがとうございました🌟

• 10月13日