※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅりゅ
家族・旦那

家業を手伝っているので、その間に6ヶ月の娘を実家の母に預かって貰って…

家業を手伝っているので、その間に6ヶ月の娘を実家の母に預かって貰っています。

娘の大きい泣き声が聞こえて、見に行けるタイミングだったので様子を見に行きました。

眠くてぐずってると思ったのか、泣き叫ぶ娘を母が寝かそうとしていましたが、娘を抱き上げると汗びしょびしょで。

いやいや、汗びしょびしょだよ。あっついんだと思うよ。と言いながら慌ててお洋服を脱がせて、下着にしてあげたらピタッと泣き止みました。

その間母は必死に冷房ついてるよ!と言い続けていました。いやいや、エアコン付いてようが、汗びしょびしょなもんはびしょびしょですし‥。

母にお前は子ども見てもらってるのに感謝が足りない。人がミスすると凄い剣幕で責め立ててくると言われました。

私が母の立場だったら、6ヶ月の娘に謝って、そっかー、暑かったのに何で気付いてあげれなかったんだろう。と言うと思います。

家業とはいえ、私がしたくてしてる仕事なので、見てもらってるのはもちろんありがたいですが、見てもらってるなら汗びしょびしょにしてても何も言わないべきなんでしょうか。

私が悪いのでしょうか。ふに落ちません。

コメント

soyo

大事な我が子なのでそう思うのもそうなるのも仕方ないと思います😣

ただ言い方とか、表情とかをもう少し気にかけたらお母様も素直に謝ることができるのかもなとも思いました☺️

  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    こんなに汗びっしょりで気付かないものなのかと、びっくりしてしまい。ついキツい言い方してしまいました💦次は気を付けてみます。

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

お母様も悪気あってそのような行動とっていたわけじゃないと思うので、「暑いのかもしれないね」くらいで終わらせます。
何も言わないとか、ストレートに言うとかではなく、言い方の問題だと思います。

  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    確かに。母も悪気があったわけではないですものね。次からは言い方、気を付けてみます。

    • 10月12日
sun

んー預かってもらってる以上やり方はあると思うし子育てしてきた身として預かってあげてるのに文句を言われたら腹立つと思います。
割り切って保育園に預けるか
仕事一旦やめます

  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    ファミサポさん頼もうと思っていたのですが、両親が面倒みたいからとかって出てくれたのでお願いしておりました。
    でもやっぱり忙しい日はファミサポ入れることを検討していきます。

    • 10月12日
ママリ

私ならありがとねーでも暑かったのかなぁ?とか下手にでますかね💦
やはりやってあげてるのにーなにその態度って思われると思います。

  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    参考にさせていただきます。皆さん、結構やんわり言うんですね。私の言い方が良くなかったんですね。

    • 10月12日
はじめてのママリ

保育園入れるのはどうですか(^^)?
幼稚園まで見るの大変でしょうし、どっちみち保育園入れるなら預けた方がお母様もりゅりゅさんも良いのかなと思いました!

  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    保育園は1歳からかなーと考えていて。ファミサポさんに来てもらうことを検討していきますね!

    • 10月12日