※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーちー
妊娠・出産

最近便秘が続いてお腹が小さくなり、体重増加も少ない。赤ちゃんの成長が心配で、病院までまだ2週間ある。症状はないが、顔色が悪いことが気になる。18週で気にしすぎか。

最近お腹が大きくなってきたと思っていたんですが、1週間くらい便秘で、解消されたらお腹がだいぶ小さくなりました。


毎日ご飯はお腹いっぱい食べてるし、運動と言えば職場が3階なので、3階までの階段を5往復くらいしかしてません。
どちらかと言えば動いてない方だと思います。

なのに体重も2㎏くらいしか増えてないし、胎動もまだ感じたことがありません。
今の時点だと体重は+5㎏くらいが目安と書いてありました。


安定期に入り病院は4週間に1回で、次いくまでまだ2週間あります。
今までの検診では大きさも平均的で、元気だと言われていましたが、今になって赤ちゃんがちゃんと育っているのかとても不安になってきました。

お腹がいたくなったり出血したり、病院に行かなければならないような症状は全く出ていません。
体調も良いし、夜もしっかり寝れているのに最近毎日のように顔色が悪いと言われることもとても気になります。

まだ18週だし、私が気にしすぎているだけなんでしょうか(´・ω・`)

コメント

ぺぺちゃんぺ

気にし過ぎだと思います。5キロ増は上限かと!その頃は私も2キロくらいしか増えませんでしたよ☻出血には注意してくださいね☻

  • ばーちー

    ばーちー


    こんな時間にありがとうございます!
    やはり気にしすぎですかね(-_-;)
    妊娠したら体重管理が大変だと聞いていたのに全然増えないので逆に不安になってしまいました。
    出血には注意したいと思います!

    • 7月19日
ひろஐ

赤ちゃんも元気で症状がなければ大丈夫だと思います(*^^*)

わたしは後期に近づくほど
体重増加のコントロールがきかなくなって最終的には15キロプラスしてました…(;_;)
顔色が悪いのは少し疲れたような雰囲気がでてるのではないでしょうか…(>_<)??
自分では気がつきませんでしたが、周りの子が妊娠して少しするとそんなような表情しており…
これからだるくなったりするかもしれません。
赤ちゃんの為にもあまり無理をし過ぎないようにしてくださいね( ´ ` )♡

  • ばーちー

    ばーちー


    体重が増えるのはこれからなんですね!
    確かに最近階段が辛くなってきた気がします(-_-;)
    私は顔に出やすいとよく言われていたので、顔色が悪いと思われたのもそのせいかもしれないてすね!
    もう少し心にゆとりをもって生活していけたらいいなと思います。

    ありがとうございました!

    • 7月19日
あんじゅ620

わたしもふえたの2キロですよー!
うちの子は元気なので毎日胎動感じます!
子供事態も大きめみたいで
あさってやっと検診ですが
4週間後検診ってながいですよねー(;-;)

職場でも家でも疲れた顔してるとよく言われます
しかたないです妊婦ですもの(゚_゚)
あまり気にすると赤ちゃんが不安になってしまうので気にしすぎないのが一番です( ゚ー゚)

  • ばーちー

    ばーちー


    体重は2キロくらいがふつうなんですかね!
    4週間すごく長いです(´・ω・`)
    はやく胎動感じてみたいです!
    妊娠したら体は疲れやすくなってるんですね。
    赤ちゃんを不安なさせないためにも、心にゆとりをもって生活していきたいと思います!

    ありがとうございました!

    • 7月19日
たまこ

未だに妊娠前-1kgです(;・д・)
つわりで吐いたこともないのに、謎の3kg減少、そして中々増えずようやくここまで…。

でも子供はキッチリ平均的に育っているということでして。
私の体に異変がなくても、エネルギーはガッツリ吸われてるんだなと思っています(^o^;

私も便秘解消するとお腹小さくなります笑
どんだけ圧迫してるんだか笑

顔色ですが、貧血気味ということはないですか?
症状なくても、貧血なりやすいですから…

  • ばーちー

    ばーちー


    体重が増えすぎるのも不安ですが、増えないのも不安ですね(´・ω・`)
    ヨーグルトとかヤクルトとか毎日飲んでるのに、今回は1週間も便秘になってしまいました(-_-;)
    赤ちゃんを圧迫したりしてないか不安になります。
    今まで貧血ではなかったんですが、妊娠して貧血ぎみになったりもするんですかね?
    食生活を見直して、鉄分も沢山摂取してみたいと思います!

    ありがとうございました!

    • 7月19日
ににす

+2kgってとっても優秀ですね!😆
私はもともと太りやすいことと初期にお正月を挟んだこともあり一気に5〜6kgぐらい増え、中期でも更に4〜5kg増え、さすがにやばいと思って後期に入ってから横ばいか落とすよう心がけてました😅が、後期のむくみと水飲んでも増えるっていう噂は本当でw今の時点で+15kgぐらいになってます😱
体もしんどいしお腹も大きすぎてちょっと歩くだけでもハァハァしてますww

なので、いっぱい食べてもそんなに増えてないばーちーさんが羨ましくてしょうがないです!😆

体重管理を真面目にしだして、私の体重は横ばいか落ちてても赤ちゃんの体重は増えてたので、そんなに心配することないと思いますよ😊
ちなみに、私も便秘解消された時は、えぇ!?って思うほどお腹ちっちゃくなったことありますww

体重増加は目安でしょうし、産まれるまで結局5kgぐらいしか増えなかったって人もいるぐらい、増えすぎるより増えない方がいいに決まってます。

胎動ももうすぐじゃないですかね!
最初は気付かなくてもそのうちモゾモゾしてるの分かると思うので気にしなくて大丈夫です!😊私も何となく分かったの19週過ぎてからです。

あまり不安になりすぎないようにして下さいね😄👍

  • ばーちー

    ばーちー


    私はもともと太りやすくて、置き換えダイエットとかも
    いろいろしてたんですけど、同じ量食べてても妊娠してからの方が体重増えなくなったので不安になってしまって。
    やはりいろんなところで個人差は出るんですね!
    他の人と違うと思うとすぐ不安になってしまいます(-_-;)
    はやく胎動感じて安心したいです!

    もうすぐなんですね!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね\(^o^)/

    ありがとうございました!

    • 7月19日