※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お出かけ

今月で娘は1歳になるのですが、保育園に通っていない&コロナ禍の影響で…

今月で娘は1歳になるのですが、保育園に通っていない&コロナ禍の影響で子供が集まる場にいちた行ったことがありません😢(児童館や支援センターなど)

同世代の小さい子と遊んだ経験が全然ないので、そろそろ機会を作ってあげたいと思ってました。といってもどこへ連れて行ってあげたら良いか分からず迷っています😢

のびすく、児童館、支援センターなど色々な場所がありますが、どこに行けば良いか迷ってます。娘も私も人見知りなので、それぞれの雰囲気など事前に分かれば良いなと。ちなみに仙台市宮城野区に住んでいます。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

くらぴー

出身は一緒ではありませんが…

ご自身が場所的に1番行きやすい!と思うところがいいかなぁと思います✨市役所ホームページや各児童館・支援センターホームページに、イベントカレンダー出てたりするので、何かのイベントがあるときに行くと入りやすいかな?と思います^ ^私は、同学年の子が集まる会に参加しました😉
新しいおもちゃあったりしますので、楽しめるといいですね💕

• ゆず

ゆず

ご回答ありがとうございます😊
    まずはイベントに参加してみるのも良いですね!気軽に行きやすい感じがします〜🥰早速調べてみます!

• 10月12日
ゆうママ

まだそんなに歩けないなら宮城野のびすくはハイハイ児が遊べるブース区切ってたので、同じ月齢くらいの方と会いやすいと思いますよ。
のびすくのイベントによっては月齢で区切ってたら、対象年齢のイベントだと会いやすいんじゃないでしょうか。

多賀城のすくっぴーは遊びに行きやすいと思います😊
スタッフさんもよく声をかけてくださるし、赤ちゃんブースも囲ってありました。

あと保育園の子育て支援は保育士の方も話しかけてくれたり、みんなで話しやすい雰囲気作りしてくれたり。

コロナで人数制限してますが、新田東のコープで子育て支援でNPOの方が手遊びやダンスを30分してくれます。(ピンポンパンって名前です)

頻繁に遊ぶ友達を探すならご自身のエリアの施設に行かれるのがいいと思います😃
たぶんそういう繋がりの方が今後外出するイベントなどの情報も得やすいと思うので!

• ゆず

ゆず

沢山情報いただけて嬉しいです。近隣の施設でも色々遊べるところがあるんですね〜!
    同じ月齢の子たちと遊べたら良いなぁと思っていたので、イベントも調べつつ行ってこようと思います🥰

• 10月12日
  ぐりかわ

東宮城野の児童館に週1くらいで遊びに行っています。

コロナのせいかあまり人がおらず、2〜3組の親子に会えれば今日は多い日だなと思います😅

大勢との交流を目的としているなら向いてないかもですが、そのぶんハイハイの子でも人を気にせずのびのび遊べるかなと。
スタッフさん?先生方も優しく丁度良い距離感でありがたいです☺️

• ゆず

ゆず

やはりまだまだコロナの影響ありますよね😢でも人見知り親子なので、人数少ないほうが最初は入りやすいかしら?と思いました😆

おうちだけだと飽きちゃうので、様子みながら連れて行ってあげようと思います😄

• 10月12日
37nosk

まずは自宅から一番近い児童館に行ってみるのはどうでしょうか❓😃 自然と近くに住んでる親子さんと知り合えたりしますし、まだ先の話にはなりますが幼稚園情報とか教えてもらえたりしますよー🙌

息子は今は保育園通ってますが、赤ちゃんの時によく近所の児童館行ってたので今でもたまに遊びに行くと『久しぶりー❗️大きくなったねー😄』と声かけてもらえます✨🤔

• ゆず

ゆず

そうですね、近いところなら通いやすいし、近隣の方とも仲良くなれたら嬉しいなと思います〜。幼稚園情報も大切ですよね!
    今も声かけてもらえるなんて素敵です〜😆✨

• 10月13日
ぽよん

はじめまして!
私も宮城野区在住の1歳の双子の母です。

全く同じ事で悩んでいたので、おもわずコメントしてしまいました!
親子で人見知り&コロナの影響&双子ということもあって、散歩位しかさせずに今まで来てます…。

そろそろうちも施設デビューしようと思ってたので、お互いうまくいくといいですね😊
ゆずさん宛のコメントを勝手に参考にさせていただきました。
ごめんなさい…😣

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😊
    宮城野区在住で1歳双子ちゃんのママさんなんですね〜✨共通点が多くて嬉しいです!

意外と近隣に遊べる場所あるんだ!とかなり参考になったので、コロナ対策は万全にして、楽しんでこようと思います〜🥰

宮城野区ならいつかどこかで会えるかもしれないですね〜!お互いデビュー頑張りましょう〜^_^

• 10月13日
  • ぽよん

ぽよん

ぜひお会いしたいです〜(笑)

ママの知り合いがいないので、共通点がある方とこうやって少しでも交流できたのが嬉しいです😊

施設デビューちょっと緊張します😂頑張りましょう!

• 10月13日
  • ゆず

ゆず

こんばんは。先日はコメントありがとうございました😊
    今日のびすく行ってきたんです〜。予約制なので蜜になりすぎず、ゆっくり楽しめました。たまたまかもですが、10ヶ月〜1歳くらいのハイハイ&たっち期の子たちが多かったです🥰

いつかお会いできたら嬉しいです〜😆

• 10月19日
  • ぽよん

ぽよん

ご報告ありがとうございます!!
    のびすく行かれたんですね〜♪
    すごいです!(笑)
    私の勝手なイメージだと、児童館とかよりのびすくの方がハードル高くて…
    娘さんが楽しんでたとの事で、よかったですね〜♪

のびすくは車がないと行けない距離なので児童館へチャレンジしてみようと思ってます!
    行ったのは宮城野区ののびすくですか?

• 10月21日