※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと
家族・旦那

私が間違ってますか?😢旦那の言ってることが理解できません。最近離乳食…

私が間違ってますか?😢
旦那の言ってることが理解できません。

最近離乳食が始まりました。
1ヶ月以上前から離乳食の準備を少しずつして
自分なりに色々調べて本も買いました。

旦那には離乳食作りや準備を手伝ってと
言ったことは1度もありません。

でも、子供の成長のことだし
アレルギーについては命に関わるかもしれないし
本くらいは、1度休みの日や時間のある時に読んでおいてー!
と1ヶ月前から言ってました。

離乳食が始まっても読む気配も無く
離乳食作りをしてるところを見もしません😅

ささいな会話から離乳食にせめて興味を持って欲しい。
せめて本くらいは読んでみてほしい。
もし明日私が死んだらどうするの?
と伝えると

・そんな時間ない
・なんで同じ熱量で考えなきゃいけないの? 
・本読まないことで息子への愛情が変わるの?
・仕事行って遊んでるとでも思ってるの?
・私が作ってますってアピールして恩着せがましい

言い返すと喧嘩が本当長引いてうざいので言い返しませんでしたが


は????
愛情とかそういう問題じゃない
むしろ私は家で遊んでるとでも思ってんの?

保活も先月から始まり考えなきゃいけないことだらけ
なのに離乳食も保育園のことも全て私任せ
こっちが話さない限り聞いてもこない


仕事がとても忙しく大変なのは理解してます。
でも、こんなんじゃ私が育休終わっても
全て私任せにしてくるんだろうなと不安です😭


そのあとしばらく無視してたら
謝れよですって
なぜ?私なにか間違ったこと言いましたか??

コメント

みっきー

同じ親なのになんで同じ熱量で考えなきゃいけないって考えになるのか私も理解できません、、、、

deleted user

男の人が、一から勉強して離乳食作って・・・
というのは少し難しいかもしれませんので、
休みの日や時間ある時に、質問主さんからご主人に教えるのが一番かなと思います🤔
一緒に作って、一緒に食べさせて、
食べてくれた喜びとか一緒に分かち合う方がわかりやすいかなと思います☺️

deleted user

どっちが間違ってるとかはないと思いますが、最後の謝れよがめーーーっちゃ腹立ちます😂

私の旦那も離乳食の本とか読んでくれるタイプではないので、ページ開いてポイントポイントを説明してます😅
あとはステップ離乳食っていうアプリで、食べたことある食べ物などを共有してます。

エイヤ

一緒に作ってみよ〜とかこれはこうするんだよ〜って見せてあげたり一緒にやってあげたりしたらどうでしょう??

本よりちょこれーとさんが教えた方が早いし旦那さんもわかりやすいのでは?

ひなの

ご主人のかたをもつわけではないのですが
夫も本なんて読んだことありませんし
離乳食も作ったことありません😅
なんなら離乳食あげたことは数回です。
でもアレルギーについて私から説明してます。

本を読むより簡単です😅👍

ご主人が離乳食に関してあまり積極的でないのなら
共有は難しいのかなーとおもいます。

他の育児はわりと協力的なので
気になりません😖

m

ちょこれーとさんが正しいですよ。
でも離乳食に関してしっかり興味をもって関わってくる旦那さんって素晴らしすぎてあんまりいない気がします(いてくれって思いますが。)
我が家も夫は全く興味なし。こっちから言わないと食べさせもしませんでした。育児本も離乳食の本も見せましたが読みませんでした。
期待するだけ無駄なので私はもう考えるのやめました。笑
いつか私が死んだり病気で動けなくなったときに、勝手に困って、
上手くできなくて娘に嫌われれば良いと思ってます!笑

ままり

うーん、うちも離乳食は全て私担当です。たまーに食べさせてくれるくらいです。
私はインスタで離乳食専用アカウントつくって、夫はフォローしてます。こんなの食べるようになったんだね、とか言ってくるので結構見てるみたいです😁
そういうふうにして少しずつ離乳食に触れてくれるようにするとか、ですかね🤔

三姉妹mama

男の人で
離乳食について本読んだりする人の方が少ないかもしれないです(´・・`)

ちょこれーとさんが
おしえる、一緒に作ろうなどと言わないと男の人って
動かないと思います(´・・`)

はじめてのママリ🔰

どちらも間違ってないと思います
私なんてアレルギーは多少考えたものの本を読んだりしていませんし、なんなら全てBFです(笑)
メジャーなアレルギーは大体生きてれば分かりますし、、

夫は離乳食に関しては無知ですが何食べてるか、何が好きか、これはあげてもいいかくらいは考えてます。
もちろん離乳食あげてくれるし他の育児もしてくれるし、家事だってしてくれてます。
でも本なんて読んだことはないし、あっても読まないと思います(笑)

旦那さんが知らないことは共有したり自分から説明すればいいだけなんじゃないかな〜と思います。
私も最初に始めることは説明してましたよ。
そこから興味持って聞いてきます。
それを繰り返してると自分から気になって聞いてきます。
分からないことの先はもっと分からないのでまず教えればいいんだと思います。

ポテトヘッド

んー正解は無いと思いますよ!
旦那も本なんか読みませんし
あげる時も私に聞きますし
私もそれでもいいかなーって思います!
それにやはり四六時中
子どもと接してるのは
母親だから同じ熱量は
少なからず無理があるのかな?とは思います!

謝れってのはめちゃくちゃ
腹立ちます!
奥さんがこうして欲しいって言うのであれば少しは
寄り添うべきだとは思いますねー💦

はじめてのママリ🔰

離乳食については旦那さんに勉強してとは思った事ないです😅
料理もした事ない旦那にそんな事求めるなんて可哀想ですね💦
子供が食べてはいけないもの、(はちみつ、生魚など)そうゆうのは口で直接ダメらしいから一緒に気をつけようねって伝えるくらいですかね💦
同じ熱量でとは無理だと思いますよ💦

えり

旦那様別に間違ってないし、無視した事について謝れよなら別になにも…。
あなたが間違ってるとも言いませんが、めんどくさい方法をあえて押し付けてるなーって感じはします💦

ちょこれーと

まとめてのお返事ですみません。
色々な考え方をコメントいただいてなるほど!!!と思えることばかりでした☺️
離乳食に前のめりな旦那は奇跡なんですね。。。
求めすぎてたのかもしれません😭
私が教えたるわの精神でこれから旦那と接します!笑
気持ちが軽くなりました!
ありがとうございました!