※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

イヤイヤ期の娘が朝早く起こしてきて、テレビを見たがり、ご飯も食べず、イライラしてしまった。自分の反応に後悔し、今は気持ちが落ち着かない。公園に行く予定もできない。

イヤイヤ期の娘。愚痴です😭
朝6時に起こされて、何故かいないいないばぁの録画見たいと騒がれてしんどい…。
眠くてしょうがないけど仕方ないから無理やり起きてテレビ付ける。
その後も、なかなかテレビから離れず、ごはん食べようと言ってもなかなか食べない。
ようやく食べてもつつき散らして多く残す。
その後もトイレいや歯磨きいや着替えいや。
私は寝不足。
イライラがつのり、娘に気持ちをぶつけてしまいました。
「ママは朝眠たかったのに無理やり起こされて嫌だった。朝早くからテレビ見たくない。ごはんも残すしトイレもなんでも嫌ばかりで、ママも疲れたよ!しんどいよ!」と怒って言いました。
娘は「いないいないばぁ見るのーー!!」と大きい声で怒って叫ぶ。
私の対応は良くないのは分かってます。あとから爆発したって意味ない。
そのまま2人で朝寝してしまい、今。
まだ気分が冴えません。
本当しんどいなぁ。
いつもなら朝に公園や児童館に行きますが、今日はなにもできてません。

コメント

みん

イヤイヤ期の時って本当大変ですよね。自我がさらに芽生えて、口も達者になってきて…うちはもうだいぶ楽になりましたが、同じくらいの時は本当に大変で毎日イライラ怒ってました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答嬉しいです!!
    そうです、口も達者で自我が強くって!
    イライラして怒ったあと落ち込むの繰り返しです😭

• 10月13日