※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

離乳食の量とスケジュールについての質問です。3回食にする際の量やミルクの減らし方、フォローアップミルクについて相談しています。

生後9ヶ月完ミ、離乳食の量とスケジュールについて。
明日でちょうど9ヶ月になるので、3回食を始めようと思いますが、いまいち分からないことだらけで💦

現在の2回食のスケジュール↓

6:30起床
7:00ミルク140ml→離乳食130gくらい
9:00〜10:00朝寝
11:00ミルク200ml
13:00〜14:00昼寝
15:00ミルク200ml
17:30離乳食130gくらい
18:30お風呂
19:00ミルク140ml
20:00就寝

という感じです。
3回食にしたら、11:00のミルクを減らして、12:00に離乳食を足せばいいかな〜と考えてます!

離乳食はよく食べますが、ミルクの方が大好きで、機嫌が悪い時はミルク飲んでからでないと離乳食食べません。

そこで質問なのですが、

①一回の量は、離乳食160g+ミルク100mlとかでいいのでしょうか?離乳食もミルクもあげたらあげた分だけたいらげると思うので、あげすぎない程度にしたいのですが、、
ちなみに今はごちそうさますると必ず泣きます。10秒くらいで泣き止みますが、足りないということなのでしょうか?すぐ泣き止むのであまり気にせず規定量あげてたのですが🤔

②ミルクの回数は減らしていくべきですか?今はミルクの時間近くにキッチンに立っただけで、「早くミルクくれー!😭😭😭」と泣き叫びます。離乳食たくさん食べても欲しがるので、減らせる気がしません😣

③3回食にしてしっかり量を食べるようになったら、すぐフォローアップミルクに変えて大丈夫ですか?

どれかひとつでもいいので、回答いただけるとありがたいです!

コメント

莉音

③離乳食きちんと食べられているならフォローアップにする必要ないですよ
離乳食食べない、鉄分不足、体重増えない等があるときに、本来は医師に相談して導入するものです
むしろ普通のミルクにしか入っていない成分(銅、亜鉛)もあるので注意が必要です

  • つむつむ

    つむつむ

    離乳食だけでは栄養が不足すると聞いたので、1歳くらいまではあげた方がいいのかと思いました!
    離乳食だけで大丈夫なんですね(^^)

    • 10月12日
はじめてのママリ

私も完ミで育てます。
うちの子は離乳食大体毎回完食してくれています。
今ミルク4回あげてます。
9カ月になってから朝方のミルクを辞めました^_^
すごく楽になりましたよ!

一日のスケジュールです。
7時起床
7時半 離乳食、ミルク100〜60あげてます
午前中出かけます
12時 離乳食、ミルク
14時〜15時半昼寝
16時 散歩公園
17時半 離乳食、ミルク
20時 お風呂
21時 就寝
21時半 ミルク240

って感じです^_^
ミルクは寝ながらでも飲みます。そしてまた寝ます😅
9時半のミルクをやめたいんですけどねー。
今使ってるミルクが終わったらフォローアップに変える予定です^_^そしたらマグで飲ませようと思ってます^_^

  • つむつむ

    つむつむ

    ありがとうございます✨
    離乳食の時間帯が同じくらいなので参考になります!
    寝ながらミルク飲むの可愛いですねー♡

    朝は機嫌悪そうでついミルクからあげてしまいますが、思い切ってやめてみようかなあ🤔
    買い置きミルク無くなったらフォロミにしようと思います!

    • 10月12日
なーな

私は三回食になった段階でミルクは辞めました。
市の助産師さんにもご飯がしっかり食べられているのであればミルクはいらないと言われたからです。
最初はミルクと離乳食でしたがぷくぷくに太りました😅
やめた代わりにご飯を少しずつ増やしました😃
その後、乳製品を摂った方がいいと言われたので、フォローアップを始めました。
牛乳では足りない栄養が入っているので、朝ご飯の時にフォローアップとパンケーキ、バナナを食べさせています。
ミルクとフォローアップは役割が違うことも知りました😃

お子さん賢いですね😃時間とママさんの行動を見てミルクだと分かっているんですね😄

  • なーな

    なーな

    スケジュールはだいたいです

    朝6:30〜7:00
    フォローアップミルク250cc
    フォローアップ入りパンケーキ
    バナナ半分

    9:30〜10:00 朝寝〜12:00〜13:00頃まで

    昼ご飯(朝寝の後)

    お昼ごはんを食べてから1〜2時間後に昼寝〜17:00〜17:30まで

    19:00ごろ(旦那帰宅後)
    晩ごはん

    20時00分頃 お風呂
    21:00〜22:00 就寝

    寝るのは遅いですが一階の和室で寝ているのでリビングに誰かいると寝てくれないので、この時間になってしまいます💦

    • 10月12日
  • つむつむ

    つむつむ

    詳しくありがとうございます♡
    スケジュールも参考になります!
    栄養補うためにフォロミ必要なんですねー!
    賢いのか、食い意地張ってるのか😅
    いきなりミルクやめられる気がしないので、様子見つつ、進めていきたいと思います!
    パンケーキ作ってみたいと思いました✨

    • 10月12日