※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
産婦人科・小児科

娘が熱で小児科に行き、喉が赤いと言われました。初めてで心配です。何か注意が必要でしょうか?

1歳の娘ですが昨日朝から熱があり(38度)、今朝急いで小児科に行きました。先生に「喉が赤いですね。経過を見てみたいので木曜日また来てください」と言われ、抗炎症剤をもらって来ました。

喉が赤いと言われたのが初めてのため…
何かご注意することはあるでしょうか😭本当に心配です...

コメント

ちぃ,

うちの娘の場合、赤いと痛がる傾向があるので食べ物は喉に刺激のないもの(うどんとかつるんと飲めるもの)、ゼリーとかで喉冷やしたり、水分をなるべく取らせたりしました!
部屋は加湿して乾燥は×です!

喉の奥が赤くなるのは、細菌やウイルスが喉に付着して炎症を起こすからです。
この炎症は、細菌やウイルスから体を守るための「防御反応」です。
ウイルスなどが体内に入ると、体はウイルスを攻撃してくれる白血球を増やす方向に働きます。

いまウイルスや細菌との付き合いの大切な練習をしている時期なので心配しすぎず見守ってくださいね🎵

はたらく細胞って漫画をよむとこれから育児の看病とかの役に立つかもですよ😊✨

あと熱はウイルスをやっつけるため(発熱 セットポイント で検索してみてもいいかもです)の大切なものです✨

だいたい、4日~5日くらいで解熱していきます☺️

手足が冷たい場合はまだ熱をあげる必要があるので、冷やしすぎないようにして、手足が熱い場合は熱があがりきっているので、太い血管を冷やしてくださいね✨