※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

7歳の男の子にチック症状が出ています。ストレスや発達障害かもしれません。どうしたらいいでしょうか?

7歳の男の子なんですが…
チック症?みたいな症状があるのですが…
どうしたらいいんでしょうか…💦

目をぱちぱちしたり
顎をあけて首につけたり
ゲップをしたり
空咳をしたり…と…😥

ストレスですかね?💦

どうしたらやめてくれるんでしょうか?
見ててどうしてもイライラしちゃいます…

発達障害なんでしょうか?
集団行動や学習面ではちゃんとできているのですが…💦💦

1ヶ月前からそのチック症?みたいな症状がでできました…

コメント

ママリ

発達障害とは違うと思いますよ。脳の伝達神経の問題です。

  • ☆

    チック症はうまれつきのものですか?

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    うまれつきでは無いと思いますよ〜
    本人も自らやろうとしてやってるわけではなく反射のように出てしまうものなので辞めさせることは出来ないと思います

    • 10月12日
  • ☆

    そうなんですね…😥
    本人に聞いても…わからないと言われました💦

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    チックはそういう病気なので、、。

    • 10月12日
  • ☆

    ありがとうございます😥

    • 10月12日
ちい

チック症はストレスですね!!!

職場の子もチック症で
姉の子供もチック症になりました!


環境を変えてあげるのか
慣れさせるかどちらかだと言われてました!

辞めさせるのはよくないみたいです!
それがまた返ってストレスになるみたいで💦
症状は見守りストレス軽減のみなのかな😭

  • ☆

    そうなんですね…💦😥

    • 10月12日
🐰

私ならとりあえず病院行って相談しますかね

  • ☆

    小児科ですか?

    • 10月12日
ゆうごすちん

ストレスでチックは起こりますよ。うちの子もありました。1ヶ月前からとのことなので心因性では🤔
指摘すると余計に気にしてストレスになるので、気にしないことが一番です。
そのうち自然におさまります。

ストレスの原因に発達障害が隠れていることもあります。発達障害の子はこだわりが強い為、ストレスを過剰に受けやすいので。
何か年齢にそぐわない、行動や言動はありますか?

  • ☆

    気にしないことが一番なんですね😥すごくきになるんですが…😭

    それはないですね!
    ちゃんとできています!

    • 10月12日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    チック=発達障害というわけではないですが、長期間続いて改善が見られないようならトゥレット症候群という障害もあるので、発達外来か精神科を受診されるといいかと思います。

    筋肉の不随意運動なので、自立神経が影響してるのかな🤔今年はコロナの休校やら、今までと違った環境になってしまったので、やはり子供達の心に何らかの影響は与えてると思いますね…💦

    • 10月12日
ゆいとん

本人にはあまり指摘してはいけないと言われました🧐
姉の子供がそうなんですが、離婚などがあったのでそれなりにストレスが原因のようでした。
焦って話す感じで言葉が詰まったりしていたので『ゆっくり話すようにしてごらん』とかは言ってましたが…
今もう中学生なんですが、少しマシになっているように思います。

ちゃん

私も、弟も、子供の時にチックがありました。
弟のほうがひどかったかな、、?

私の場合は、やめたくてもやめれない、もどかしい感じで、自分でもチックがあるのをわかっていました。
やめろと言われるのはストレスでしたね、、、
少しづつ自分で気をつけるようにして、治っていきました。

弟は27歳の今でも、頻繁に咳をするような、喉をん"ん"っと鳴らすようなチックは残っているように思います。
それでも子供の頃のようなひどいチックはだんだん治ると思います。

  • はあと

    はあと

    横からコメント失礼します。うちの3歳の息子も最近チックの症状でてしまって、最初はテレビ見てる時だけだったのですが2、3日前から日中ずーっと「ん、ん、」と小声を発してます。ちゃんさまの弟さんの、ん"ん"は、小声で、「ん」だけが数秒後に何回もつづく感じでしたか?咳払いのような感じでは無かったですか?うちの子は咳払いではないのですが、調べてると瞬きや咳払いみたいなチックが多いみたいでうちの子のようなチックの子は中々いない様に感じていたのですが、どんな感じの「ん」だったのか教えて頂けたら嬉しいです😭

    • 11月9日
  • ちゃん

    ちゃん

    弟は、声を発するだけのような時もありましたが、割合的には咳払いの方が多いかな?という感じのチックでした!

    • 11月11日