※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンについて諦めるべきか相談中。住宅購入のための資金状況や将来の見通しを述べ、意見を求めています。

住宅ローンについて。諦めた方がいいですか?

大手ハウスメーカーで注文住宅を考えています。
そこそこ田舎で75坪の土地、延床40坪の家になりそうですが、見積りを出していただいたら5300万ほどになりそうです。

我が家について
夫31歳 年収600万 公務員
妻31歳 年収550万 公務員(育休にはいるので、あと2年は無給です)
子ども 現在一人ですが、一年後くらいに二人目も希望
預金額 2200万(内800万くらいを今後資産運用にまわします)
他にあと3年で払うのが終わる貯蓄型の保険もはいっています。
夫はイデコ、私はつみたてNISAをしています。
田舎なので車が2台必要です。

夫両親 1000万援助予定
妻両親 500万援助予定+家電

ファイナンシャルプランナーさんには、5500万までなら、主人だけが働けば、海外旅行に行ったり、子どもを私立にいれて下宿させることもできると言われました。私も定年までかはわかりませんが、復帰予定です。
両家両親孫の面倒を見たがっています。

趣味が旅行ですが、他にブランド物や貴金属などには興味がなく、普段はあまりお金をつかいません。

恵まれているほうだと思います。贅沢な悩みかもしれません。
でも、ままりを読んでいると、同じような年収でここまで高額のかたがおらず、不安になります。

やめておいたほうがいいという意見、大丈夫!と背中をおす意見、どちらもお待ちしています。

コメント

旦那さんの年収だけで組むなら普通に不安ですね💦
預貯金からも頭金を出すのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんです。主人の年収だけと考えると想像以上の値段だったので、悩んでます。

今のところ、住宅ローン控除もあるので、最低限の頭金しか出さず、資産運用で金利以上の利益?を出したり、金利が上がったり、控除が終わったら、預貯金から返そうかと考えています!
    なので、月々の返済額が高めになります。

• 10月12日

退会ユーザー

旦那さんの収入だけで月々の支払いが高くなってもやっていけるなら大丈夫だと思いますが、援助1500万入れて3800万で、オプションなども込みの値段になるんですかね?🤔
    私は共同で借り入れない以上旦那の収入のみで余裕持って返済できる額にしておきました😅
    これから2人目を考えてらっしゃるようですし、今思い描いてる通りに仕事復帰できるのかも正直私はわからないなーと思ってしまうので😭

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オプションも確定ではありませんが、今のところやりたいと伝えたことはいれてあります。外構やカーテンも込みなので、そこはもう少し他で頼めば安くなるかな?と期待しています。

そうですよね。主人がもし病気になったらとか、2人目が双子だったら、とか、何が起こるかわからないので、堅実的にいくか悩むところです😖

• 10月12日
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

まず預金も充分ありますしそれだけ両家の実家から支援があるなら何も問題ない額のように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると、安心します。できるなら、このまま第一希望のハウスメーカーさんでお願いしたいです。

• 10月12日
ママり

世帯年収でいうともっと少ないですがそれくらいのローン組んでます。
援助もないですが、大丈夫と思ってます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいのローンを組んでみえると言ってもらえて安心します。
    主人も大丈夫やろ~と言ってるので、なんとかなりますかね😂

• 10月12日
柊0803

貯蓄もしっかりされていますし、援助も豊富にありそうですし、何の問題も無さそうです!😊

ご両親からの援助金をそのまま頭金にしてもいいと思いますし、支払いシュミレーション的には羨ましいくらいです!😂

見積もりの時点で5300万ならまだ減額出来る部分はありますし、大手だと割引も大きいと思いますよ。

ママリは倹約家の方が多いのか、お家に関しては結構シビアな意見が多いですね💦
我が家もちょっと無理はしましたが、安くて変哲もないつまらない家には住みたくなかったので、思い切って決断しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔からマイホーム願望が強かったので、がんばってきました😂
    何の問題もないと言っていただけて嬉しいです。

減額できるといいのですが、オプションなどまだ増える要素もあって心配です😅

私も柊0803さんのように、決断できるといいです!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

預貯金も援助も十分ある方だと思うので大丈夫じゃないでしょうか?
預貯金から頭金は出す予定ですか?
頭金1000万くらい+援助があれば問題ないかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金はあまり出さず、住宅ローンの金利以上で預貯金を資産運用にあてたり、住宅ローン控除が終わった、繰上返済をしようかと考えています。
    なので必然的に月々の返済額が高くなります。仕方ないですが😅

• 10月12日
みこ

主人の1馬力でトータルそのくらいの注文住宅にしました。
貯金からも義両親からも援助してもらい、あとはローン返済です。

オール電化の太陽光をのせたので、電気代とガス代はほぼ賄えるとのこと。

それでも月々の返済は12万くらいです。(アパートは家賃85000円、駐車場12000円)
その他は電気、ガス、水道でそのくらいかかってたかな。

何とか暮らせると思いますし、ランニングコストも重要視して太陽光のせてます。

貯金や融資があるので大丈夫そうかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みこさんの旦那さんの年収は、うちと同じくらいでしょうか?

災害のときのために、オール電化も少し考えていましたが、今回の見積りの高さに、オール電化は頭からぶっ飛びました😂でも、あるといいですよね。

うちはアパートは住宅補助があったのに、マイホームにすることでなくなってしまって、負担がすごく増えてしまいます。

大丈夫そうというコメントありがとうございます!

• 10月12日
  • みこ

みこ

8年くらい前の結婚する前は450ほどで、私とこどもが3人分扶養に入っているのでもう少しはあると思います。
    あまり細かくはわかりません。

アパートの家賃補助は2万7千円が上限でした。

でもこどもが大きくなるに連れ食費や学用品などどんどんかかってくるため、どこかでパートに出れたらいいなと。
    あとは単身赴任にもなるため、家事育児ができ、その上で働ける仕事を探す予定です。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん3人で、月々12万ほどの住宅ローンでも大丈夫なら、私もなんとがんばれそう!と思います😄
    確かに、子どもにかかる費用が未知数すぎて、やっぱり私も働くことが前提ですね😂

• 10月12日
✨かぜきちmama✨

1馬力で5300万はきついと思いますが、援助してもらえる1500万は頭金に出されるんですよね?
ママリさんもいずれ復帰されるなら余裕だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1馬力で5300万はやはり厳しいですよね😂1500万のうち夫両親からは毎年贈与税がかからない範囲でいただいています。私の両親からの分は頭金か?まだ、両親からの援助はどう使えばいいのか、どういった手続き?をするのかなどもよくわかっていないです。
    でもできたら、頭金は少なくしようと思っています。

やはり復帰して働くと安心ですよね!

• 10月12日

奥さんは、教員ではなく、役所の公務員ですよね?
教員のママさんは復帰した後みんな辞めているので。。。
役所なら共働きでその年収を維持できると思うので大丈夫だと思います😁⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念ながら教員です😂
    私の周りは逆にママになっても辞めている人知らなくて、なんとなく復帰してしまえば定年まで働くことになるのではないかと思ってしまっています。
    でも、私もまだ一生続ける!という確信をもっていないので、悩みます。

• 10月12日

退会ユーザー

私も教員です。
    実家義実家に頼れる人は辞めていないです。核家族の人は辞めています。私の周りでは。
    どうしても自分の子どもか生徒のどちらかを犠牲にする職業(熱出して保育園のお迎え、年休をとる、行事がかぶるなど)ですので厳しいことは間違いなく、やっていく強い意志があればこの額を購入しても大丈夫だと思います!
    万が一辞めた場合は厳しくなるかと。。。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両家とも車で10分から15分で、孫の面倒をみることを定年後の楽しみにしている感じなので、私の働く意欲次第という感じです😂
    復帰してみないと、時短勤務とかさせてもらえるところの配属になるかわからないし、子どもの成長もみたいし、悩みどころです😩
    辞めたら心許ないですよね😅

• 10月12日
ジョリーン

収入は、うちの方が少ないですが、同じ位の金額の家です。

とりあえず、うちは月々8万5千円、ボーナス10万が限界と言って、その金額になりました。

実家が1000万援助していただきました。

車が趣味なので、ファイナンシャルプランナーさんに、3台目も買えますよ。と言われましたが、現実3代目は厳しいかな…。

でも、生活はそこまで苦しくないです。計画通りといいう感じです。

月々かかる費用と、ローンがいくらまでなら払える…と書き出してみるといいと思いますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活が苦しくないと聞くと、安心できます。
    ほぼ無趣味に近いので、普段の生活はお金がかからないから大丈夫ですかね😂

またじっくり考えてみます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

世帯年収で考えたら我が家と変わらないくらいなので、到底5300万は厳しいという印象です。
我が家は住宅ローン3400万で組みました。夫が公務員、私が医療従事者です。

援助金を全て頭金に出して3800万でローン組めばなんとか大丈夫ではないですかね?
とりあえず4000万オーバーはキツいと思います。
車2台持ちなら一括購入のために貯金はなるべく減らさない、最低限にしておくほうが安心かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、本当は3500万くらいになるといいな~と根拠もなしに思っていたので、5300万は厳しく感じますよね。

これ以上あがらないようにオプションも見直したいと思います。
    車購入もお金かかるので、がんばります!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

世帯収入と購入金額がそっくりで思わずコメントしちゃいました😂主人が会社員で私が公務員です◡̈うちも総額5300万になりそうですー😂援助は1円もありませんがいけると思います!
私は今、13.5万の家賃払ってますが育休中でも貯金も2ケタできてますし何とかなるもんです😂旅行も行けますよ!同じくFPに5500万までなら大丈夫と言われました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっくりなんですね!なんだか嬉しいです😆13.5万円の家賃!すごいですね😂
    でも、それでも貯金できているなら安心できます!
    お互い素敵な家になるといいですね!

• 10月12日