※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療中の派遣社員です。人工授精で午後は休む必要があるため、仕事に影響が出ています。治療中の休み方やドタキャンについて悩んでいます。

仕事をしながら不妊治療されている方に質問です。
わたしは、派遣社員として時短で働きながら不妊治療しています。今月初めて人工授精、ダメならすぐに体外にステップアップする予定です。
タイミング法の通院は、仕事後でも通院できていたのですが、人工授精となると、少なくとも午後はお休みしなくてはなりません。。。
卵の育ちによるのでお休みの予定が組めず。。。
働きながら治療されてる方、仕事はドタキャンしていますか?それとも予め排卵付近におやすみを入れていますか?
ドタキャンする場合、会社への連絡も困っています。。あまり不妊治療していると言いたくなくて。。

コメント

Kotori

一年ほどですが治療していました。
2-3ヶ月くらいなら突発の休みも風邪ひいたや偏頭痛で、とかでごまかせるかもしれませんが、体外受精になる前にやはり上長に話してしまうほうが仕事上は良いかなと思います。精神的にもすっきりするかなと思います。
周りのかたへは婦人科系の病気治療でーとかにしておいてもらうのも手かもしれませんね。。

• ママリ

ママリ

体外はやはりそうなりますよね。。何度も休んでたらこのご時世なのでいらないって言われるのも怖くて悩んでいました。。でも治療のこと言った方が精神的にラク似るのかな。。

• 10月12日
  • Kotori

Kotori

なんで女性ばかり体も辛いしー、きまづいしって感じですよね。可愛い我が子に会えるためなのでなんとか恥を捨てて頑張ってほしいです。
     恥ではないですが、社会的に言いにくい風潮はありますよね。でも理解ある会社なら、上司も理解してくれるし、妊活に理解ない会社ですと産んだあとも働きづらいですよ✨
     派遣社員とのことで、もしかしたら派遣会社に相談しても良いのかなと思いますが。

• 10月12日
ゆきち

言いにくいという気持ち、とても分かります。私は不妊治療という言葉までは使いませんでしたが、『今妊活をしてて、どうしても病院に行かなきゃいけない日がある』って相談しました。妊活だって言えば、″不妊です″って言っているわけではないので、もしかしたら言いやすくなるのではないでしょうか??(*^^*)
男性の上司しか居ませんでしたが、思い切って相談した事で、かなり融通が効くようになりました。体外受精にステップアップした時は、丸一日急遽休む事もありましたが、『早退だけじゃなく、今後は急遽1日お休みをお願いするかも』と事前に報告しました。

• ママリ

ママリ

たしかに、不妊治療まで言わなくても妊活でもいいですね。。そっちの方がいいやすい気がします。話した方が今後通いやすくなるなかと思うのですが、どうしてもその一歩が出せなくて。。。。

• 10月12日
ひなた

3年治療していました。
毎日注射に通ったり、移植時には休まないといけないので、移植のタイミングは診察できまるから、事前に休み希望出せないので、私はいいたくなかったですが、会社に報告しました。
体外になると、一回の費用面も人工授精より高く、   本当なら働きながらも、理想ですが。。
人工授精や体外受精でも妊娠中できましたが、それぞれで流産を経験しました。
無理したのが良くなかったみたいで、、

仕事との両立も大事ですが、ストレスが良くないと聞いたから、思い切ってやめて、正社員からパートに仕事変えたり、しました。
環境を変えたりするのもいいとききました。色々試しましたが、、そのおかげか何とか今の子に会うことができました。

治療、上手くいきますように^o^

• ママリ

ママリ

やはり報告は必要ですよね。。まだ通院して2ヶ月ですが、正直すでにストレスになっています。。
    ストレスが不妊に良くないことはわかっているものの、通院のたびに一喜一憂して。。
    言った方が楽になるのかな。。。

• 10月12日
  • ひなた

ひなた

デリケートな問題だから、出来れば言いたくない気持ち分かります。。
    私は業務的に、言わないと仕事に差し障りがあり、、
    言わないといけなかったですが、、、
    言ったら言ったで、色々ありました( ; ; )
    だから、環境かえました。。

こればかりは、治療したことある人にしかわからない辛さがありますよね(>人<;)

辛くなり、治療も1、2ヶ月お休みして、気分転換したりもしました!!

色々制限や気をつけることも多かったりするから、
    辞めたり、休むのにも勇気が入りましたが、たまにリフレッシュするのも良いかもしれないです^o^

• 10月12日
あおい

私も仕事しながらずっと不妊治療してます。会社にも伝えてあります!事前に病院の日は午前か午後半休を取り調整しています🎵周りには言いにくいですが、会社にはある程度伝えてた方が良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね。。
    言ったろうが調整しやすいですよね。。デリケートなことなのであまり言いたくなくて。。少し考えてみようと思います。

• 10月12日
  • あおい

あおい

私も最初は抵抗ありました。周りも相談出来る人も居ないし😞💦でも言ったことで分かってもらえるので時間とかも調整しやすくなりました!

• 10月12日
ママリ

通院回数によってはごまかせるかなーと思います。
私は職場に一切告げずに体外受精してます。
低刺激だと採卵周期でも通院回数少ないので、突発のお休みだけ子供や自分の体調不良で乗り切りました。
移植周期はよほどでない限り、スケジュール通りに進むので、予めお休み予告しておきました。
あまり長期間の治療だと無理かもしれませんが、数カ月なら大丈夫かと思います。