※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子が離乳食を丸呑みして悩んでいます。食欲旺盛で好き嫌いはなく、パンやパンケーキ、猫まんま、スープを食べますが、噛まずに丸呑みし、オエッとなります。柔らかめの食べ物でも大丈夫でしょうか?

1歳1ヶ月の息子が離乳食の丸呑みをしてて悩んでます😭
食欲旺盛で好き嫌いも今は無いです❗
たまにベビーフードもあげますが、基本はパンやパンケーキ、猫まんまやスープ等です。
あげると持てるだけ持って口に詰め込んでしまい、オエッとなります💦
あと、噛んでないで丸呑みしてるっぽいです。
パンは1口サイズに切って1つづつ渡してました。

最近はミニサイズのパンケーキや1口サイズのおにぎり(のりで挟んであるやつ)をあげますが、噛まずに飲み込んでるのかオエッと毎回なります…😣
今まで窒息が怖くてなるべくフードプロセッサで細かくして上げて固形を少しづつ増やしてきたのですが上手く噛んでくれません😭手でちぎれる硬さなので硬さには問題無さそうです。
野菜スティックは毎回丸呑みです。結局最後私が手でちぎってあげてます。

噛む真似をして教えたりもしますが改善しません💦
1歳1ヶ月ですけどまだ柔らかめでも大丈夫なのでしょうか?

コメント

だんぼ

毎日お疲れ様です!
手づかみたべはされてるんですよね??
うちも良くほおばってオエッてなってますが😓
ハンバーグとか少し噛みごたえのあるものを食べさせてみるとか??
おやつにスティック状のクッキーをあげてみるとか?

後は常にご飯の時「口の中がなくなったら次のやつ入れるんだよー」「あむあむするんだよー」とか声掛けするとか、すみませんいいアドバイスができずで💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スティック状のクッキー買ってあげてみます❗噛みごたえが無いから飲み込んじゃうんですかね?せんべいはいつもあげてるのですがあっという間に無くなります💦
    割った後は飲み込んでるのかなーとか思ってます😅あ)は溶けてくれるのでいいですが…

• 10月12日
ゴルゴンゾーラ

うちもです😭
ちゃんとモグモグしたり、噛みちぎったりしてほしくて、あえて大きめにして出すとそのまま口に入れてオエっとなり、それが気に入らないのか口から出して投げ捨てられます😭
モグモグだよ、とかゆっくり噛んでね、とか声かけしたり、私も横で一緒に食べてるのでモグモグしてるの見せたりしてますが、なかなかです💦
この前はハヤシライス飲んでました…😂
昨日直径10センチくらいに焼いたパンケーキをあげたら、うまく噛みちぎってました!
たまたまだったんでしょうが、嬉しかったです😭
同じようにおかずや白米もモグモグしてくれたらいいのですが💦
私もアドバイスでなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて少しホッとしました😣珍しい訳ではないんですね❗️
    うちも今日パンケーキをあげたら1度オエッとして出して少しだけちぎって食べてました…でもまた次の1口が全部いれてオエッとの繰り返し…😂
    出すなら最初から入れなきゃいいのに…と思ってしまいます😂

• 10月12日
ママリ🔰

うちも全く同じです🤣🤣
涙流しながらおえってやってるのにまだ口の中に入れ続けててどうしたらいいのか、、、😭

保育士やってる友達からは、フランスパンで家で噛む練習させたよ〜って教えてもらったのですが、さすがに硬すぎてまだ完全に歯が生えてないのに痛くないのかなと思い、まだ実践出来てません💦
わたしもアドバイスでなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです❗フランスパンって大人でもなかなか噛めないですよね💦
    何か不安ですけど機会があったら1度試してみようかと思います😅
    フランスパンってなかなか買わないので笑今度見てみます😆

• 10月12日