※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

結婚4年目です。数日前、旦那と喧嘩をして、「今後夜ご飯はいらない。洗…

結婚4年目です。
数日前、旦那と喧嘩をして、「今後夜ご飯はいらない。洗濯物も分ける」と言われました。

普段から家事育児をしない旦那に、都度やってほしいことは言ってきました。
私も時短とは言え働いているので、すべての家事育児をするのは大変です。
これまでも何度も喧嘩をし、先日話し合って、やっとゴミまとめ〜ゴミ捨て、子供の歯磨きは旦那がやるということになり、旦那も納得しました。
でも、その日言われてないことはせず、常に片手には携帯ゲームです。

喧嘩をした日は、私と子供が先に食べ、その後帰ってきた旦那は1人で食べてました。
食べ終わったあとは、いつもどおり流しに置いたままで携帯ゲームをして休んでました。
私はその間も他の家事や子供のイヤイヤを対応したりで、そんな旦那の姿にイライラが爆発しました。
「当たり前に私が洗うんだな?休んでるなら先に子供の歯磨きぐらいしてくれ」と言うと、「俺が何で怒られなきゃいけない?洗い物はして欲しいって言われてない。だったら、この前やって欲しいって言えばいいだろ?」と言ってきました。
確かにこの前の話し合いでは言ってませんが、それ以前から言ってますし、できることは積極的にやって欲しいとも言ってます。
そして喧嘩になり、「もうご飯作らないでいい。作っても食べないから」と言われました。

旦那は不規則な仕事なので、早く帰ってきても疲れてるのはわかります。
そんな疲れて帰ってきた旦那にイライラをぶつけたのは、私も悪いと思い謝りましたが、旦那は普段怒らない分、一度爆発すると一切受け入れなくなります。
昨日もいつもどおり夜ご飯を用意しましたが、自分で買ってきたものを食べてました。
「私は作り続けるから」と言っても「無駄だからやめなよ」「今までも言い合いになってきたし、もうめんどくさいから、別々にしたほうがお前のためにもいい」と言ってきました。

私は散々旦那のだらしないところを受け入れてきたのに、旦那は私が謝っても頑なです。
旦那の言う通りにするのは簡単ですが、受け入れたらギスギスした状態がずっと続くと思うのでしたくありません。
子供も私たちに気を使ってるのかわかり、心が痛いです。

もう何をしたらいいのかわかりません。
質問になってませんが、ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です。育児大変ですよね。育児って協力するものだし、
お互いに補完し合うのが良いですよね。うちの夫も言わなきゃやらないしゲーム三昧です。読んでいてうちの夫かと思いました。
言われてないからやらない、って
社会じゃ通用しないですよね笑

うちは、なるべくありがとうと言うようにしてますが、私は言われません😭
あと.前日から明日やることをリストアップして、これとこれをやりたいから、明日一緒にやってくれる?とか言うとやってくれたりします。
うちの場合は口約束じゃなくて紙にかいておくと、やってくれます^_^

• s

s

コメントありがとうございます!
    私自身家事が好きなわけではないので、協力したいんです。
    補完という言葉がぴったりです。

うちも、私はありがとうと言うようにしてますが、言われないです。
    仕事だと先読みしてやらなきゃいけないこと自分で考えられるのに、なんで家のことはできないのか不思議です。

リストアップいいですね!
    しかも、前もって言っておくのはお互い心の準備にもなってイライラしないで済みそうです。
    試してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月12日
はじめてのママリ

うちの旦那も怒ると無視、ごはんも拒否で自室に引きこもります。
そこまで言われるなら作らなくていいと思います。育児だけ分担して自分の家事は自分でして貰えばいいのではないでしょうか。ごはん代は月々の食費の1/3程度を渡せばいいんじゃないですか。文句あるなら自炊しろと。

• s

s

怒ると無視する旦那さんって多いんですね…
    確かに、育児だけ分担してくれればあとは自分のことは自分で、でいい気がしてきました。
    子供のためには、これが普通と思わせたくないので、早く以前のようにしたいのですが、落ち着くまでは仕方ないのかもしれません。

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

女は「言わなくてもやって欲しい」男は「言われてもないのにやる必要ない」ですよね。家では完全に指示待ち人間。家事も育児も自分が上司先輩だと思って旦那を指導していくしかないです。

仲直りきっかけとしてごはんを作り続けるのはアリだと思います。向こうも謝るタイミングが難しいと思うので、仲直りしたくなったら置いておいたのを食べるかもしれません。

• 10月12日
  • s

s

一緒に過ごして10年くらいになりますが、ここまで成長のない部下は今後も変わらないですよね。
    期待はしてないけど、それでは困るので、細かく言い続けてきましたが、それが旦那にはストレスだと。
    仕事できない部下が文句言って、イヤイヤ働くって、会社で考えたらみたら最悪ですよね。
    より諦めないといけないですね。

長い目で見て、私が心を広く持ち、ご飯を作り続けるべきですかね…

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも一緒に暮らして7年以上になりますが、まだまだ「え、そんな考えだったの?」と思うことも多いです。うちの旦那も仕事のストレスがひどく、とにかく家ではゆっくりしたい、気遣いしたくないって感じで、ごめんやありがとうも一切言いません。もう諦めてます。
    家に帰りたくないと思われる方が嫌なので、あまり小言は言わないようにしてます。最近は、イライラが溜まったときは無表情で対応し、旦那にこいつやばいかも…と思わせたりしてます。

毎日細かく言われるのが嫌なようなら、週に1度か月に1度でも話し合いの時間を取るのはどうですか?子供の習い事やお金のこと、そういうのも含めて相談の時間にするとか。

• 10月12日
  • s

s

まだどこかで期待が残ってるからですよね。
    完全に割り切れるほど、私も大人になれないのでイライラしてしまいます。
    >旦那にこいつやばいかも…と思わせたりしてます。
    これいいですね、私も思わせたいです。
    俺が原因だな、とわからせたいです。

できる限り小言は言わずに、冷静なときに話し合いの時間作ってみようと思います。
    そして、私はイライラして旦那に当たりそうになったら、手抜きして家事放棄しようと思います。

• 10月12日
ちぇる。

旦那さんは子供に遊んだおもちゃを片付けなさい!とは言えないですね(笑)
食堂じゃないんだから、テメーが洗えですよ😤

ご飯要らないと言うならば私は作りません😃
外食、コンビニ、弁当三昧でそのうち体調悪くなって自覚しますよ😄
あとゲームやアニメ見るのは、子供が寝てからやってもらってます💡
自分だけの子供じゃない。将来子供がゲーマーなって、依存して空気の読めない子になっちゃいますよ!

• s

s

食堂じゃないんだから、テメーが洗え←まさにそう思います!
    並べるのも私、片付けるのも私、その間子供の世話するわけでもなくゲームです。

ご飯代をお小遣いとは別に要求されてるのも、受け入れがたい理由です。
    しばらく作らなくてもいいかな…
    絶対体調壊しますよね。
    それでわかればいいんですが、、本当に頑固なのがめんどくさいです。

• 10月12日