※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃむ
ココロ・悩み

子供の縦割り保育で他の子から言われることに悩んでいます。気にしすぎでしょうか?

モヤっとした話聞いてください。

朝いつものように子供たちを保育園に送りました。
すると入り口のところに年長の男の子と女の子が2人来ました。
(コロナのため建物の中には入れず、教室から外につながる窓?からの送迎です)

その子たちに息子の普段の様子をガーッと話されたのですが、内容としては

「〇〇くん、いつも外から帰ってきたら変なことするんだよ!」

「〇〇ちゃんのこと△△ちゃんて呼ぶんだよ、変!(うまく呼べないようです)」

「お兄ちゃんのことお姉ちゃんって呼んだり変!いつも逆!」

などなど。
確かに息子は照れ隠しに調子に乗って変なことをします。

縦割り保育のため年中・年長さんと過ごすことが多いです。
年少の息子によってたかって嫌味を言ってこられると正直なんのための縦割り保育だよと思ってしまいます。

ただ所詮は子供の言うことなので気にする方が大人として変なのかもしれません。
でも、やはり親として子供のこと言われると気にはなります。

その男の子には以前もお迎えの際、
「〇〇くんやっと帰ってくれる。お世話するの疲れるんよねー!!!」と言われたことがあります。

みなさんはどう思いますか?
普通なんですかね。
気にしすぎなのでしょうか。

コメント

ひなの

子供としては普段の様子をストレートに教えてるだけなんでしようね😅
嫌味のつもりではないですし
お世話好きな子ばかりではないので
私ならあまり気にしません。
いい気はしませんけど😅

• てぃむ

てぃむ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよ。
    子供たちに悪気がないのはわかってはいるんです。
    ただやっぱり気になってしまって😭
    初めての保育園だし、初めての子供だったしもう分からなくなってしまって‥
    あまり気にしないようにします。

• 10月12日
みょうが

それはモヤッとというかイラッとしますよ!!
年長さんなのでお兄さんお姉さんぶりたいのだろうし、遊んでいて年下の子がいたら邪魔なこともあるのはわかりますが、イラっとはします😠
そういう時にいい感じにフォローするのが保育士さんの仕事なんじゃ…と思うのですが、先生はなにしてるんでしょうね💦

私も、変と言われても「まだ上手にお喋りできないんだー。教えてあげてくれる?」とか言っておだてて引き続き遊んでもらいます🤔

• てぃむ

てぃむ

コメントありがとうございます。
    共感していただき嬉しいです。
    そうなんですよね💦
    わちゃわちゃしすぎてて先生たちが気づいてくれず‥
    コロナの対策で教室に入れないので担任の先生とももう長いこと会うことが出来ていません。
    今度言われたらそのように伝えてみます!

• 10月12日
ママリ

私なら気にします。
子供でも他人に我が子の愚痴みたいな事を言われたら腹立ちます。
で、先生に言って解決策を一緒に考えてもらいます。もし話してる事が理解出来ていたら傷つくのはわが子なので。

• てぃむ

てぃむ

コメントありがとうございます!
    共感のお言葉嬉しいです。
    やはりいい気がしませんよね💦
    息子はもうしっかり言葉も理解出来てコミュニケーションはとれるのでもしかしたら保育園でも嫌な思いしてるのではと思ってしまいます。
    本人に聞いても楽しいよとか優しいよとかしか言わないので真実は分かりませんが‥

• 10月12日