※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
妊娠・出産

マタニティマークの着用についての質問です。他人に不快感を与えないか、悩んでいます。

皆さんはマタニティマークつけてましたか?

昨日、私1人で子ども2人を連れて買い物に行きました。
体調がよかったのでショッピングモールに行きました。

息子をカートに乗せて娘と手を繋いで
3人目妊娠中でカバンにマタニティマークつけてました。
その状態でエレベーターに乗ると
1組の男女がいて女性は恐らく30代前半くらいでした。
私が乗った瞬間
「見せつけなくてもいいよね」と男性に言ってました。

私には関係ないことだと思い聞き流しましたが
私達が先に降りるときに
男性が開ボタンを押してくれてたので
「ありがとうございます」と頭を下げると
女性に「そのマーク見ると不愉快なのでつけないで」
「3人いる自慢ですか?」
と言われました。

子ども達もいたし降りなきゃだったし
「すみません」とだけ言いました。

マタニティマークって付けない方が良いんですか?

私は今までの妊娠中に貧血のような目眩が度々あり
電車内でフラついて介抱されたり
仕事中にフラついてしまったり何度かありました。
今回の妊娠中にはまだありませんが。
万が一の時のために
まだお腹も出てなくて見た目ではわからないし
自分が妊婦であることを伝えるため
とつけてました。

が、中々授かれない女性からしたら
つけているのは不愉快ですよね。
逆の立場になって考えると「そうだよな」と思い
反省しました。

皆さんはマークつけてましたか?
皆さんの意見聞きたいです。

コメント

三児のmama (26)

あたしはつけたことないです(;_;)

見せつけるために付けるマークではないのでその女性が言ったことは気にしなくていいと思います。
そんな性格だから赤ちゃん来てくれないんじゃないですか?

晴日ママ

1人で行動する事がなかったので付けてませんでした🤗
病院までも送り迎え
仕事も一緒
買い物もほぼ一緒と
365日ほぼ24時間旦那と一緒だったので笑笑

というか
そんなこと言ってくる人にびっくりです

りまま

わぉ!!どストレートな八つ当たりですね😳その方がどんな事情を抱えてるにせよ、赤の他人にそんな事言える人怖すぎます🥶
マークつけてますよ!仰るとおり、体調不良や事故に巻き込まれたりなど何かあった時にいち早く気付いて助けてもらうために。今度だれかに文句言われたら、さっと言い返せるようにセリフ考えておいたら良いですよ!自慢など下らないものではなく、赤ちゃんを守るダメですけど何か?って😤

そもそも見せ付けるためのマークではないので、気にすることないと思います💦

私は1人で子ども達を連れて歩くことも多いので付けてましたよ🤔
今回も夫からもらったら着けるようにと再三言われています💦
同じく貧血持ちで出先で介抱してもらったことがあるので…💦

電車に乗るときとかはつけてました!
今回はつける予定はないです💦
その女性は怖いですね😱

はじめてのママリ

え!!!なんですかその人😡😡
ありえないです!!
よく耐えましたね😭💦
大丈夫でしたか?💦

マークはお腹の赤ちゃんと、妊婦さんのためにあります!
まちゃんさんの言う通り、
倒れたりしたとき大変です😱
もし心配であれば、カバンの内側に
クルッと回しておくのはどうですか?✨
私はそうしています🥰

あと、不妊の方でも大半は不愉快とか
思わないだろうし、態度にださないと思います😊

その方がどういう状況だったかは分かりませんが、
そんなこと言えちゃう人は
おかしな人です😓そんな人のために
付けない選択をしなくても良いと思いますよ!

つけて鞄にしまってました。

お腹が目立ちにくいのと、私も脳貧血にたまになるので何かあったときのために!と思って😌

他人に言われたことは気にしなくていいと思いますよ!見せつけてるわけじゃないですもん。相手の被害妄想です😂そういう人に限って、妊娠したら不妊様からから妊婦様に変わっていきそうですね、、、もしかしたら相手の方はなかなか妊娠できなくて悩んでる可能性もあるかもしれないですけど、だからと言ってそんなこと言う大人がいることにびっくりです!それを聞いたご主人(彼?)はパートナーに対してどう思ったんですかね😅

えっその女性可哀想な人ですね。
見せつけでつけてる訳じゃないし見たくないなら見なきゃいいし。
マタニティマークの意味をもっとちゃんと知るべきです。

mei

その人なんなんでしょう?
主さんなにも悪くないです!
10wならまだ見た目には妊娠してるとわからないですし、もし倒れたりしたり何かあったときに妊娠中とわかりますし、つけていいと思います。

ありえないです、
聞いてて腹が立ちます。

私はいつもつけてましたよ!

ニサ

つけてました!!
お腹が大きくない時こそ
何かあったときに妊婦だって
わかってもらえないので!
気にしなくていいです!!

🐘はな🐰

そんな見ず知らずの人に八つ当たりされたのに、向こうの立場を想像して反省できるまちゃんさん凄すぎます…
私だったらめちゃめちゃ腹立ててる思います😂
私はマタニティマークは付けてませんでしたが、特に体調が優れない時やもしもの時には大事な物だと思うので、今回のことにまちゃんさんの落ち度は全くないと思います🥺💦

🍓

読んでいて腹が立ちました。
どんな事情があるにせよ、そんな事言うなんて有り得ないです。
マタニティマークは見せつけではないですよ。
その人は可哀想な人ですね。
元気な赤ちゃん産んでください!

mumu

子を授かれないことで他人の妊娠・出産が喜べない、聞くのも見るのも嫌な方はいると思います。その辛さは本人にしか分からないので、例え、自慢かよ。不愉快。そう思うことに対して何も思いません。
思うのはその人の勝手だから…
でも、それを悪意をもって口にして直接他人に八つ当たりするのは人としてどうかと思うし読んでてドン引きです。
自分が辛い思いをしているからと故意に他人に傷つける言葉を投げかけていいかどうか…考えれば分かることも分からない人間の元には赤ちゃんも来ないでしょうね。
こういう女が嫌がらせするんだろうなぁと…もはや、言葉の暴力に近いです。

私は普通に付けてますよ。
別に自慢でも無ければ他人に不快な思いをさせようとつけてる訳じゃない。お腹も目立たない時期、貧血やらで倒れたり、自分に何かあった時赤ちゃんと自分を守るために付けてます。
マタニティーマークはそういう物。
それをつけて何に対して謝る必要があるのでしょうか。逆に言った言葉に対して謝れって思います。

気にする必要はありませんよ。
つける付けないは個人の勝手です。

ふう

その人の事情は知りませんが、ただの不妊様かなーって思いました😇

私が言われたらシカトしますね😂

まちゃんさんは、なーんにも悪くないです!
マタニティマークも外すことないですよ☺️
何かあった時必要だと思います!

その人、そんなこと言って自分が惨めにならないんですかね🤔

あい

そんなこと言う人いるんですね😓
色々と事情があるにしろ、他人に八つ当たりするのはよくないですね😓😓
そもそも付けるためにあるのにつけてて文句言うっておかしいと思います、でも友達も電車に乗ってる時にマタニティマークをカッターかなんかで刻まれてるの見つけたらしく、怖いなと思いました😓

ママリ

私は、不妊治療歴が長かったので、
もしその女性が同じ状況なら、女性の気持ちがわからないわけでもありません。

私はマタニティマークに対して見せつける物と思った事は一度もありませんが💧

たまたまリセットした直後だったとか、治療中で移植の判定日で陰性だったとか、何かそういう日は自暴自棄になってる時もありました。
考えがまとまらず、何でみんな普通に妊娠できて私だけできないの😭と夫に当たる時もありました。

ただ、直接言うなんてありえません!!

まちゃん(24)さんは何も悪くないですよ!言われてショックですし怖かったですよね。

ベアー🧸

つけて無いです...つけておきたい気持ちもありますが💦
余計な事されたり言われたりしたくないので😢悲しい世の中ですよね...

えん⭐

コロナもあり、つわりもひどかったので体調悪そうにしてると嫌な目で見られるかなあと思いすぐにつけました😭💦
わたしは言われたら理由を言い返してしまうかも😂💦

ままり

母子手帳貰った時から出産するまでずっと付けてましたし今でも付けてますよ!!

その女性、妬みなのかなんなのかよく分からないですけど、そういうの直接悪意を持ってぶつけてくるの不快だし怖いですね😰

みなさん仰ってるようにまだ初期はお腹が目立たない時期だけど1番大事な時期でもあるし、何かあった時にすぐ妊婦さんって分かるように付けてるのであって見せびらかすとか自慢とか思って付けてる人まず居ないですよね😅

ぺぺロン

なんでたまたまショッピングモールで会った見ず知らずの人のためにマタニティマークがだめなのかと考えなきゃならないのか私には理解できません🙄その人に子供がいるかどうかわかりませんが妬みというか、なんなんだろうと思います。
私は1人で出掛ける時や、旦那と出掛ける時も初期から常に付けてます。初期はお腹もそこまで出てないので見るからに妊婦と分かりづらいだろうし、悪阻もあったので何かあった時の為にずっと付けてます。

3-613&7-113

娘の時は付けてませんでした。旦那が、付けてる人を狙って嫌がらせする悪質な人が居るから付けないでくれってお願いして来たからです。

ただ、第二子妊娠中の今は悪阻で不調そうにしてたらコロナ疑惑かけられそうで恐くて「悪阻です」アピールのため使ってます。

見せ付けるためにつけてるのではなくて、自己防衛・何かあった時に適切な処置が受けられる為の物として認識してます。30代前半くらいの男女は、そんな愚かな嫌な考えしか出来ないから赤ちゃん来ないだと思っちゃまいます…。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

来ないだと思っちゃまいます→来ないんだと思っちゃいます、です💦

• 10月12日
ひまわり

ただの妬みだと思いますよ。

そんなんだから、赤ちゃん来てくれないんだと思います💦赤ちゃんもママを選んでくるって言いますしね♡

りりー

もちろんつけてましたよ😊💕
貧血でいつ倒れるかわからなかったので、赤ちゃんを守る為です。絶対につけた方がいいですよ😊

変な人に当たっちゃいましたね〜
あんたにそんな事言われる筋合いないわ!って思います😅
単なる八つ当たりですよ。

• りりー

りりー

マタニティマークをつけるのは失礼じゃないです
    その女性が失礼なんですよ

一緒にいた旦那さん、どう思ったんだろ😅私なら結婚した事を後悔するなぁ💦

• 10月12日

仕事で通勤の際に地下鉄乗りますが、時間的に座れない率多くて、お腹の張りだったり、貧血息切れ動悸でしんどかったりするので、座れたらという願望でつけ始めました。

2人目なかなか授からなくてマタニティマーク見るたびに、私のところにはいつ来てくれるんだろう?みたいな感じで落ち込みはしてましたが、不愉快とか自慢とかは思ったこともないです。

その方も色々な事情あるのかもしれないですが、酷いですね💦

気にしなくて大丈夫ですよ!
体調気をつけてください✨

はゆ

旦那がいる時や身内など
大人と一緒にいる時は
つけなくて、子供や、1人の時は
つけたほうがいいのかな?と思い
分けてる感じで考えてます。
何かあってからでは遅いので
子供とお出かけの時に陣痛など
おきたら、そのマークで
すぐわかると思います。
なので気にしなくていいと思います。
たしかにそんなこと言われたら
悩んでしまいそうですが、、、
ちなみになんですがエレベーターボタンの近くに乗ったとき誰に対しても
開けるのボタン押してます私。笑