※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari0610
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。2人の子どもを育てるのが大変で、家事もままならない状況です。同じような状況の方、どうやって乗り越えていますか?参考にしたいです。

育児について、質問です。
3歳になりたての娘と、生後1ヶ月半の息子を育てています。
平日は、主人の帰りがほぼ毎日21〜22時になるため、全く頼れません。

幸い、娘は保育園へ行っているため、日中4時頃までは息子と2人きり、穏やかに過ごせています。
ただ、息子は日中、3時間くらいまとめて寝てくれる時がありますが、時間もバラバラですし、必ず寝てくれるわけではなく、1時間くらい付き合って寝かし付けても、20分もしないうちに起き、そのうちに泣き出すので、機嫌の良いうちにちょこちょこ洗濯物を干したり畳んだりできる程度です。

また、娘の帰宅後から、眠いのに寝れないのか、おっぱいをあげ続けても寝ずにひたすら泣くので、2人のお風呂の入れ方、夕飯の支度〜食べ方など、どうすれば良いのかとても困っています。
今は、近くに住む実家の母に手伝ってもらっていますが、母も忙しくしているため、なるべくなら頼らず、自分1人でやりきりたいと思っています。

でも息子はまだ首がすわらず、抱っこ紐でおんぶなどできませんし、ベビーベットの中でずーっと泣いてるのを無視してて良いのでしょうか…かわいそうだし、またこちらのストレスでもあります。
それでも、20〜21時頃までには息子は寝て、娘も22時までには寝ますが、その頃には私もヘトヘトのため、その後に何か家事をする体力は正直ありません…
娘の帰宅前に夕飯を作りたいのですが、おんぶもできないし、泣き続ける息子をみながら、キッチンに立つ事が正直難しいです。

もうこうなったら、心を鬼にして、泣く息子を放置するしかないかなと思っていますが、そこで質問なのは、同じくらいのお子さんを2人以上育てている方、どのようにやり過ごしていますか?是非、参考に教えていただきたいです!よろしくお願いします☆

コメント

yoyoyossy(^_^)

私も3歳の長男、新生児の次男がいます。うちも長男は平日は保育園に行っています。主人が夜遅いのも同じです。

私の場合、家事をしている時に泣いたら放置です(;^_^A
もちろん、安全に気をつけてですが。洗濯にしろ、料理にしろ、最大15分〜20分毎に様子を見る感じで、ひと段落してまだ泣いてたら抱っこします。2人目になると、「あー、はいはい、泣いてるねー、ちょっと待っててねー」と謎の余裕が生まれまして…

下の子の沐浴は上の子が保育園から帰る前に済ませます。お風呂になったら、おそらくこうなるかと思います。
下の子は脱衣所で待機⇨上の子を洗う⇨風呂で遊ばせてる間にママ洗う⇨下の子洗う⇨風呂に浸かる⇨下の子オムツで脱衣所待機⇨ママ着替える⇨上の子着替える
夏の今の時期しか出来ませんが。

もう、ちょっとやそっと泣き続けてもいいです。1時間とか放置するわけじゃないし。だって物理的に首のすわらない子を抱っこしながら何かをするなんてできないもーん、と自分に言い聞かせてます(;^_^A

Y.Rmama♡

子供の年齢が同じだったのでついコメントしてしまいました(笑)

うちにももうすぐ3歳になる息子と生後1ヶ月半の娘がいます!
旦那は自営業で居酒屋を経営していて生活が真逆で休みもない時は月に1回あるかないかくらいなのでほぼ1人で子育てしています💧

息子は保育園に通っているので保育園に行ってから家事をやって、お迎え行く前に前にご飯を作って帰ってきて少し遊んで18時頃ご飯を一緒に食べています!
娘は夜はまとまって寝てくれていますが昼間は抱っこじゃないと寝ないので、家事をやるとき、ご飯の時はベビーベッドに寝かせて泣かせています(5~10分を何回かです)m(_ _)m

お風呂は息子が帰宅してご飯を食べさせてから二人同時にいれて、先に息子洗って水遊ばせてるうちに娘を洗って、出る時は息子は自分で体を拭いて着替えまで出来るのでタオルを渡して、娘はバウンサーを脱衣所に置いてバウンサーにバスタオルを置いて娘を寝かせてタオルでくるんで、私はバスタオルか大きめのTシャツを来て娘を着替えさせてベビーベッドに寝かせてから自分の体等を10分以内に洗ってます(笑)

なので毎日息子が帰ってきてから寝るまではバッタバタで子供たちが寝てからゆっくり一人の時間を満喫しています(´Д`)

ゆきんこ

分かりますー(*_*)
私も3ヵ月くらいはどうにもこうにもうまくいかず大変でした(^^;)

泣いてしまう息子には、ハイローラックでひたすらスイング(笑)もしくは、横抱きできるスリングで抱っこしてました。それで寝てくれている間に家事をしてました。
電動ハイローラックをレンタルしたり、新生児から使える抱っこ紐などを使うとちょっとは楽になるかも知れません。

お風呂は、娘が昼寝してる間に息子を、息子が昼寝してる間に娘と自分、という感じで入ってました。
今は慣れたので、娘を先に入れて風呂で待機、自分を洗って、息子を洗って先に出し、自分も拭いて、最後に娘という感じです。

夕飯の支度や食べる時もハイローラックか抱っこで乗り切りました。

慣れてしまえば普通にこなせるようになりますが、慣れるまで大変だと思います(^^;)
うちも実家が近いので何かと手伝ってもらってます。今日も朝から娘を預かってもらい、夜もお泊まりでかなり楽させてもらってます。