※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

岡山大学病院での切迫早産入院者の環境や内診頻度、大部屋の雰囲気について教えてください。個人病院からの転院に不安があるそうです。

岡山大学病院(岡大病院)で切迫早産で入院されている方に質問です。 大部屋や看護師、先生の雰囲気はどんな感じですか?
先生の内診は週どのくらいの頻度でありますか??
大部屋は物音とか気になりますか??
いま個人病院に入院中なのですが、気持ちの乱れもあり精神科もある岡大病院への転院を勧められているのですが環境の変化に慣れることができるか不安で、、よろしくお願します!

コメント

ママリ

息子の出産前に3ヶ月半ほど入院してました。
2年前以上前なので、多少違うかもしれませんが、分かることならお答えします。

大部屋は、4人でよくある大部屋です。
隣とは棚が仕切りになっており、顔を合わせるような事はありません。
物音は正直気になるかもしれません。
慣れれば、大丈夫かもしれませんが。
看護師さんは、サッパリした方が多いと思います。
入院が長かったので、みなさんと仲良くなりました(笑)
先生はとても丁寧で毎日朝と夜、様子見に顔を出してくれました。
なので、とても安心できました。
主治医によるとは思いますが、岡大なのでどんな事が起こっても大丈夫だろうなぁと安心感はありました。
内診、エコーは週1でした。

恐らく今はコロナの影響で面会が難しいかもしれません。
周産期センターの奥に新生児室などがあるため、もともと面会は他の病棟より厳しめなイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    内診やエコーは週に一回とのことですが、点滴の減流なども週に一回しか行われないとのことですか??

実はいま個人病院に切迫で入院中なのですが、気持ちが不安定になることもあり岡大への転院を勧められています。明日で36wで早く退院したいのですが、今の病院では何かあった時のNICUなどがないので37wまでは退院は無理と言われていて、、
    りょうママさんは何週まで入院されていましたか??

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

点滴の調整は状態をみて医師との相談で行っていたので、特に決まっては無かったですよ。
    一度、点滴無しの内服までいったときは、2日に1回とか様子を見ながら下げていってました。
    結局、張りが落ち着かず点滴に戻りましたが、内服で大丈夫そうなら、自宅安静で退院出来ると言われました。
    その辺りは頸管長等、状態にもよるとは思います。

私は32週で緊急帝王切開したので😅
    もともと岡大での出産予定だったので、他の病院は分かりませんが、やはりNICUがあるのは良かったと思います。
    小児科の先生方もいい先生です。

今もよく頑張られてると思います!

不安はたくさんあると思いますが、少しでも長くお腹の中で育ててあげた方が良いので、今は辛いと思いますがかわいい我が子の為にもう少しだけ頑張ってください。

産まれた後、良い思い出になりますよ。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    NSTなどは毎日行なってその都度診察はなくとも医師と相談しつつ量を調節していくということですよね?

大部屋に入院されてる方は電話はどうされていましたか??
    日中売店に行ったりとかも可能なのでしょうか??
    質問ばかりですみません。
    環境が変わる不安もありある程度のことは知りたくて、、
    丁寧にお答え頂き安心します!

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、不安ですよね。
    お昼寝中なので、今なら返信出来ます。
    NSTは毎朝して、主治医は朝、病棟に来られた時と夕方もしくは夜に大体様子伺いに来てくれました。
    でも、これは主治医によるのかも。
    そのタイミングとかで、量の調整の話をしてました。

電話は歩行の許可があれば、廊下にソファーがあるのでそこでしてました。
    部屋も他の方が居なかったりしたら電話してましたし、居ても電話してる方はいました。
    売店は恐らく今コロナなので行くのは無理かと。
    もともと切迫入院は周産期センターから出るのも無理かもしれません。
    その代わり、週1で移動の売店みたいなのが来てたので、そこでおやつとか色々買ってました(笑)
    あとは、どうしても必要とかだと、看護師さんに頼んでみたりしてました。
    この辺りや入浴のシャワーは安静度がどのくらいかで、変わってくると思います。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ様子が聞けて安心します!

やはり、安静指示が出てたら動くのま無理ですよね😂
    個室希望なのですが、個室は埋まってることの方が多いんですかね?
    今の病院は全室個室なので大部屋だと電話や消灯など制限があると思うので環境に慣れるかが不安で、、

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

個室はその時期の出産状況によると思います。
    出産が多いと埋まってましたね。
    あと、個室代が高いのでその辺りは経済的な所も絡んでくるかと。
    個人病院と比べたら、The病院です(笑)
    でも、安全性はあります。

電話は確かに廊下でとか気を使いましたが、消灯してもテレビは全然見てました。
    イヤホン付けて見てても看護師さん達に何か言われる事もありませんでしたし。
    環境に慣れるかは、人それぞれなので何とも言えませんが。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

あと、移動売店等、コロナの影響でどうなってるかはわかりません。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの関係でいろいろと読めないところも多いですよね😂
    大きな病院だからこそ、何かあっても大丈夫という安心感はありますよね!!
    りょうママさんはホームシックになったり入院中不便に感じたことは何かありましたか??

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

ホームシックというより、ずっと帰りたかったですね(笑)
    入院が長かったので旦那さんに泣いて電話したりして困らせてましたよ。
    不便に思ったのは、Wi-Fiが無いことですね。
    テレビを見るか、スマホを見るかしかする事が無かったので。
    今思えば、自分の時間がたくさんあって幸せだったなぁ。
    今は自分の時間はほぼ無いので😅
    スマホも昼寝してくれてる間くらいしかゆっくり見れないので😂

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫入院の方はみんな帰りたくなりますよね😭
    わたしも1週間後には37wを迎えゴールが見えているのにそれでも寂しいですもん!

気持ちが不安定になったりしたこともありましたか??

動けるのに安静にしとかないといけないのは辛いけど産後は欲しくても自分の時間がなかなか確保できないですもんね!😂💕

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

全然ありましたよー
    点滴も最終的に強めの薬まで使ってたので副作用もしんどくて。
    泣いてしまった事もあります。

切迫での入院の方はみんな同じ気持ちですよ。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちの面で岡大に行くべきかまだ決めかねていますが、じっくり考えてみたいと思います!!

りょうママさんもお疲れが出ないよう息抜きしながら子育て頑張ってくださいね😊

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!あと最後にですが安静解除になればスカイラウンジなどに出向くことは可能なんですかね?

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

恐らく基本的に切迫入院は周産期センター内のみじゃ無いかと思います。
    お見舞いが来たときは、エレベーター降りてすぐに談話室兼食堂があり、そこで話をしていました。
    (産後はその食堂で食事をしてました)
    今は分かりませんが、コロナの影響で入院棟全体、面会禁止になってました。
    NICUがあるので、産科はどうしても他の科より制限はキツイはずです。
    なので、スカイラウンジは無理と思ってた方が良いです。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程主治医と話した結果
    木曜日朝にこちらの病院を退院し、その足で岡大を受診することになりました!!
    岡大は施設も整っているので私の週数だと(明日で36wになります) 大ごとになってなければそのまま入院せずに済むみたいです😊
    15日に岡大に入院とならないようそれまでは意地でもベットに張り付いておとなしくしておこうと思います(笑)

個人的な話ですが、りょうママさんには親身に相談に乗っていただいたのでお伝えしておきたいなと思ってお返事させていただきました!

産後も同じ岡山で子育てを頑張っている方がいらっしゃると思うと心強いです!
    また先輩ママとして質問をさせていただくこともあるかと思いますがりょうママさんも身体に気をつけて子育て楽しんでくださいね😆

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

ご報告ありがとうございます☆
    入院にならないと良いですね!
    木曜日だと、私の主治医とは恐らく違いますがいい先生だと思いますので、安心して受診されてください。

あと少し、お体に気をつけて過ごしてくださいね。

• 10月12日
さと

こんばんは(*^^*)♪

切迫早産では無いですが、6月に岡大で出産しました♡
面会や立ち会いなどは完全に禁止なので、寂しいのは寂しいです😥💦
院内にある、コンビニやショップなどには買いに行けるので、そこらへんは困ることはないです。
今はスタバも営業してますし🎵
看護婦さんや助産師さん達ほんとに良い人多かったですよ😆✨
私は岡大で出産してほんとに良かったと思います💕
先生も私が会った産科の先生は皆良い方ばかりでした😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!!
    お返事ありがとうございます😊
    無痛希望で個人病院入院中ですが、先程主治医が岡大の先生と相談した結果、15日に退院しその足で岡大を受診することになりました😆❣️
    本来は37wまで入院予定でしたが、15日時点で36w2dでそのくらいの週数だとわたしの状態次第ではありますが、切迫での入院は免れそうです🥰 やはり大きい病院だと赤ちゃんに何かあってもそれなりに対応はできるんだなあと思い安心しました。

コンビニやショップにはいけるのですね!! それだけでかなり気分転換になりますよね🥰
    様子が聞けてうれしいです!
    ちなみに産後は個室と大部屋どちらに入院されていたのですか??

• 10月12日
  • さと

さと

そうなんですね🎵
    免れそうで良かったです😄✨
    岡大の安心感は半端ないですよ🎵
    私は個室が空いてたので個室にしました🐥✨
    急遽、帝王切開になったので国保の保険が適用され高額医療で個室でも出産一時金でお釣りがきました😆🎵

• 10月12日
  • さと

さと

ちなみに帝王切開の手術中希望したら赤ちゃん取り上げるところをモニターでみせてくれます😄✨
    私はいい記念になって、ほんとに岡大に感謝してます😆❤️

• 10月12日