※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにおん
子育て・グッズ

ベビーカーを借りるか自分で買うか迷っています。

今、4ヶ月の男の子を育てています。
ベビーカーについてです。
今はお散歩に抱っこ紐を使っているのですがさすがにこの時期の抱っこ紐は暑くなってきたのでベビーカーの購入を考えたのですが、義姉がほとんどベビーカーを使わなかったので貸してあげると言ってくれました。

ちなみに義姉は男の子2人を育てていて、絶対に女の子ならら3人目も考えている…という感じです。
義母には皆(多分、親戚の子たち)で使うから壊さないようにねと言われました。

私は2人目も考えているし、義家族に↑のような感じで言われるならレンタルするくらいなら自分で買いたいと思っているのですが主人にとりあえず借りたら?と言われる借りてきた、という状態です。
私の実母も「将来返さないといけないなら買っちゃえば?なんなら買ってあげるから」と言っています。

こんな状態の場合、ベビーカーは自分で買いますか?
それともお借りしますか?

コメント

☆ひると☆

私は買います🙋
借りてもしも壊して、弁償とかになるほうが嫌ですし、どこその汚れが~とか言われても嫌なので、義兄弟からは絶対借りません(笑)

• みにおん

みにおん

弁償とかってなると、やっぱり自分で買いたいですよね〜。
    義姉とは仲悪くはなく、ベビーバスやベビーベッドも借りてますがベビーカーだけは自分のが欲しいです(^_^;)

• 7月18日
  • ☆ひると☆

☆ひると☆

ベビーバスやベビーベッドは家庭内で使うものなので、汚れ方も比較的マシでしょうが、ベビーカーは外で使う分、汚れますし、汗とかもカバーをつけてても限界あります😭
    荷物をハンドルにフックでかけてて、子どもを降ろしたらベビーカーが転倒ってパターンもよく見かけますし、傷は確実につけてしまうと思います😅
    やはり、ベビーグッズは自分で買うか、専門業者で借りる方が、気兼ねなく使えると思いますよ😂

• 7月18日
  • みにおん

みにおん

ですよね😵
    くれるって言うなら問題ないのに、貸してあげるなんて言わないで欲しかったです(笑)
    やっぱり買う方向で検討します!

• 7月18日
アヤっペ

私も親戚や友人からベビーカー貸そうか?って言われたけど 私の親が「のちのち返すなら買っちゃいなさい!!」って言ってベビーカーを買ってくれました(笑)

貸してもらえるのは嬉しいけど もし、借りた方が妊娠、出産に なった時 まだ自分が使うのに返さなきゃいけないから新しく買うってなったら面倒なので…

• みにおん

みにおん

くれるならまだしも、のちに返すなら自分で買いますよね(笑)
    借りて返して…ってなるとお礼とかも考えないとだし面倒くさいですよね(>_<)

• 7月18日
  • アヤっペ

アヤっペ

そうそう(笑)
    だったら…自分が使いやすいベビーカーを買った方が良いと思う♪

• 7月18日
ぽんちゃん44

私は とりあえず借りて、そのベビーカーより良いの買います。そして、嫌味を交えて返す。(笑)
勉強になりました〜! 的な雰囲気で。

壊したりして、いろいろ言われたくないので、買います☺️

• みにおん

みにおん

借りたのはアップリカのソラリアで、結構良いものでした(^_^;)
    壊したりしたして文句言われたくないので、うちは安くて十分ですw

• 7月18日
あやまも

私なら買います。

ただ、ベビーカーを嫌がる可能性があるので、とりあえず使ってみて、よく使いそうなら好きなものを(自分が使いやすいものを)買うのがいいかもしれないです。

でも、「みんなで使うから壊さないでね」って念押しされるくらいなら、私ならすぐに使って、子どもがベビーカー大丈夫なら、借りてるものよりもいいものを買って、すぐに返却します笑
子どもがベビーカー嫌がっても、すぐ返却ですね。
手元に長くあるのがイヤです。

• みにおん

みにおん

借りてきて、息子を乗せたら嫌がらず乗ってくれたのでベビーカーはアリだと思います(^^)
    こないだ借りてきて、買ってすぐに返すのもなんか嫌味かなと思ってどうしようと思ってます(^_^;)

• 7月18日
  • あやまも

あやまも

私なら、正直に「壊しそうで(傷つけそうで)こわいので、買っちゃいました!」って言って返すかなと思います。
    特に、すぐに買うなら2台あると邪魔なので、すぐ返したいですよね。

• 7月18日
  • みにおん

みにおん

なるほど!それ良いですね(・∀・)
    主人にも言って、早めに返すようにします\(^o^)/

• 7月18日
みーママ

壊れない!っていう保証は無いし、↑の文章を見る限り後々の関係が面倒になりそうな感じがするので借りないかも。

かくいう私は、うちの義姉など主人の関わりのある義理の家族や親戚たちはみんなすごく良い人たちだし、良い意味で適当なところがあるので色々借りたりもらったりしています。
なので抱っこ紐やベビーカー、チャイルドシートなど何も購入していませんf^_^;)

確かに、あるのに買うのは無駄な気もしますが、最新の物は軽量化や方向転換もしやすく改良されているので、ベビーカーに限っては他のどの赤ちゃん用品よりも言えるのは自分好みの新しい型を買うのが良いですね!

• みにおん

みにおん

義姉は大丈夫だと思いますが、義母がうるさく言ってきそうです…。仲が悪いわけではないけれど、そーゆー物に関してはうるさそうで(^_^;)
    まぁ私もベビーベッドやベビーバスは借りたままですが(笑)
    ベビーカーに関しては好みもあるので使ってみた感じで買うのを検討しようと思います(^^)

• 7月18日
  • みーママ

みーママ

新しいの買って、誰が買ったにしても「うちの○○さん(お母さん、お父さん、叔母さん、叔父さん等)が買ってくれた!」と言って返せば嫌味に感じないかも💡

良いのが見つかるといいですね(^_^*)

• 7月18日
  • みにおん

みにおん

それが少し問題ありで…。
    うちは初孫で実母には洋服やら、おもちゃやらなにやら色々と買ってもらっているのですが、義姉に息子が2人いるため初孫ではなく、そこまでフィーバー感がないので子供用ののタンス1丁のみ…。
    私も義母に、実母に買ってもらった〜なんて言わなきゃいいのに言ってしまうので、また買ってもらったと言ったらそれも嫌味かなと思ってしまって(^_^;)

• 7月18日
  • みーママ

みーママ

うーん、でも自分の親に買ってもらうことに対して何も不思議なこともないと思いますよ!
    私は実母も実父もいないのでわからないですが、普通なら親は子どもや孫のために何かするんじゃないかな。

している人の話を聞いて、していない人がもし嫌な感情を抱くなら、じゃああなたもしてあげれば?と思ってしまいます。

うちの場合、お義父さん(70)が一人暮らし、お義母さん(65)が彼氏(75)と暮らしているので何かとお義父さんはお義母さんと張り合いたがり、お義母さんより多くお祝いを包んでくれたり、やたらとお小遣いをくれるので利用しているというか(笑)嬉しいです(笑)

したい人が、すればいいんじゃないかな。

だから、貰う側はうまく使えばいいと思いますよ♡f^_^;)

• 7月18日
basil

私なら買いますね!!

やっぱりベビーカーはその子の初めてのマイカーですし、私的にはベビーカー押してると「私、ママなんだなぁ♪」って、ニヤニヤポイントでもあるので、買ってあげたいです←これは私個人の意見ですが 笑

現実的なことをいうと、ベビーカーってかなり汚れたり壊れたりするリスクが他のグッズより高い気がします!
砂、埃、雨などで必ず少しは汚れますし、段差とか狭い道で擦ったりしてキズも付きやすい、あとガムやタバコ踏んづけた。。。また、いまの時期だと虫除けスプレーのシミとかも。内側も、汗や涎は確実につきます!!
これらは日常茶飯事なので、いちいちビクビクしながら使うのはしんどい気がします( ´_ゝ`)

• みにおん

みにおん

「私、ママなんだなぁ」感分かりますー!
    友達とかみんなベビーカー持ってるし、ママはベビーカーってイメージあったので私も自分のが欲しいって思ってました(^^)

やっぱ外で使うのものだし、汚れないわけないですもんね。使うのにも気を使いたくないので買う方向で検討します!

• 7月18日
マクドナルドDX

私も全く同じ状況で悩んでいます(; ̄O ̄)
義母の友人のを借りて家にありますが、説明書もなく使い方も分からないので一回も使用していません。。(貸すと言われて断れず)

同じく今後あちらの第二子も予定している様で高価なベビーカー。。
使い方も分からないし、壊したら嫌だし、自分で買いたいのですが、嫌味かなと悩んでいました(ーー;)
友人と実母に相談したら、買っちゃいなよ!
と言われたので自分で買います(o^^o)
旦那には嫌な顔されましたが知らん!笑

キズ付けない様に使うのも嫌ですもんね!
みにおんさんもぜひ買いましょうよ♪
お誘いです♪笑

• みにおん

みにおん

やっぱ買っちゃいますよね(^q^)
    そのお誘い乗ります\(^o^)/笑

• 7月19日