※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか🔰
妊娠・出産

職場への妊娠報告タイミングについて相談中。介護職でお風呂介助もあるので、どの時期が適切でしょうか。

初産で今妊娠6週目なんですけど、職場にはどのタイミングで報告するのが良いのでしょう?
仕事は介護してます、お風呂介助などもあって。。

コメント

みぃ

心拍確認できたら(母子手帳もらってきてねと指示があったとき)職場の上司だけに言ってました!

マイリー

介護士してます😊
私は病院行ってから
報告しました😊
入浴介助は外してもらい
フロアの見守りや記録等
座ってできる業務してました🙋‍♀️

i

いつ言おうか迷ってたのですが、5w2dに大量出血して(その日で出血は止まりました)急遽病院行くためにお休みをいただくことがあり、心拍確認前にまたご迷惑をかける可能性があるかもしれないと思ったので、報告させて勤務調整してもらいました💦

はじめてのママリ🔰

私は、心音確認できたら言いました!
体調も悪く、本当は安定期入る前に言いたかったけど、お風呂介助やオムツ交換は力使いますもんね!

かん

胎嚢確認したら、上司にだけ言いました!

なーな

同じく介護職です。ショートにいました。
妊娠が分かった時点で報告しましたよ😄
身体介護や排泄介助、夜勤もありますので、、、
うちの施設では妊娠が分かった時点で夜勤、身体介護、入浴、排泄介助は外され、日勤のみになります。
今までは当たり前に仕事をしていたので、つわりの症状が出なかったり調子がいい時には動きすぎて、よくお腹が張っていました。動けると思っていても体には負担になっていました😅
結局ほとんど休まずでしたが、毎日張り止めを飲み、休憩時間はグッタリしていました😅
ほんとに無理しないでください💦
立ち仕事は負担が大きいので、時々座る、立つ時はゆっくり立つことを意識してください💦走ったらダメですけど、早歩きも負担になります😅
現場の雑務や物品補充、パソコン作業、相談員の仕事も手伝っていました。
仕事柄横になるのは無理なので後期にかけて座るように仕事の工夫をしていました。
あと、話しやすい人や、出産経験者(特におばちゃん)に相談しまくっていました😁

自分が無理ばかりしていたので伝えたいことが満載です😅
ちなみに一度、初期流産しましたが、それも伝えていましたよ✨

ゆきち

私も力仕事がある職場なので、上司には妊娠発覚後すぐ伝えて力仕事を外してもらい、心拍確認出来たら全員に伝えました。(力仕事急にしなくなったから、周りにはバレバレだった…笑)

さゆり

心拍確認後に上司に報告しました!仕事中力仕事など体格がいいので頼られ、無理ばかりして、はじめての赤ちゃん流産してしまいました。
なので、無理しないように❣️
妊娠おめでとうございます。

ぴぴまる

私も初マタ6wで特養で介護職員してます!
胎嚢確認後直ぐに、上司に報告しました。
シフトや業務調整直ぐにしてくれたので、早番・遅番・夜勤全て無くなり、日勤のみでいまは食器洗い・お米とぎ・記録打ち等で業務に入っていますよ~!